• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラミックスカバー)

セラミックスカバーを安価に作る方法

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

材質は金属にして、アルミナの溶射で表面をアルミナ仕上げにするのはどうでしょうか? 単価はかなり下がりますが? 参考にして下さい。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
noname#230358
質問者

お礼

 説明不足でしたが、センサ用のカバーということで金属は使用不可なのです。スミマセン。

関連するQ&A

  • セラミックスの接合強度測定方法

    セラミックス同士の接合強度を測定したいと思っています。 基板はシリカ-アルミナのセラミックス(いわゆる磁器質)です。 その上に、酸化物系セラミックス(シリカおよびアルミナ以外のもの)を 塗布して、接合強度を測定したいです。 接合の強さは、ある程度の圧力や負荷がかかってもはがれない程度が 理想です。 測定法としては、ひっかきやせん断、セロテープでの剥離具合を見るものが ありますが、どういうものが適しているでしょうか? また、そのシリカ-アルミナ基板の作り方も悩んでいます。 JISにのっとって、寸法をとりたいのですが、シリカ-アルミナ基板は 焼結の際に収縮するので、その点が解消されるような作成方法はありますでしょうか? 人から聞いたもので、スプレー何とかという機械で、壁面にセラミックススラリーを スプレーで吹き付けて、水分を飛ばし セラミックス粒子のみの板になる、というのがあるのですが これについてご存知のかたはいらっしゃるでしょうか?

  • ポリイミドとセラミックスの接着

    ポリイミドシートとセラミックスの接着ができる接着剤を捜しています。 ・室温硬化型 ・硬化時間 1から8時間くらいで有る程度硬化する ・膜厚0.050.1mm位の厚みで、貼り合わせ状態で硬化できる ・耐熱性 120℃連続/1ヶ月程度 ・粘度 低い方がよい

  • セラミックスに導電材料塗布

    こんにちは。 ジルコニア系セラミックスの上に 導電材料を塗布(溶射とか?)出来るのでしょうか? しっかりとした密着性(引張強度で10N/cm以上)は ほしい。塗布したい材料は耐熱性のあるもの(500度以上)です。 どういう手段で出来るか? 又、この手の開発を共同で実施しくれそうな メーカーをご存知の方ご教示ください。

  • 超高温用の断熱材

    超高温用の断熱材をご存知ないでしょうか 1)耐熱温度が高い 1300℃ 2)吸水率が小さいこと 0.5wt%以下 3)アウトガスが無い(少ない)こと 4)断熱性はそこそこのレベルでよい 5)熱容量が小さいほうがよい(軽いほうがよい) およそ外径40mm、内径10mm、長さ70mmくらいの小物部品なのですが いま使っているものはアルミナベースで単価1万円(ロットサイズ100個程度) ほどもします この部品の値段が下がると嬉しいのですが・・・・

  • セラミックスの改良

    こんにちは。大学で化学を学んでいる者です。 セラミックスの”脆い”という欠点を改良する方法について、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。参考になるHPなどご存知でしたら、重ねて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 強靭性セラミックス

     世の中には強靭性セラミックスなるものが存在するそうなのですが、それの使用方法・用途・実際に使われている具体的な製品、などご存知の方がおられましたら教えていただきたいのです。また参考になる図書・URLなどがあればそちらもお願いします。  宜しくお願いします。

  • 照明機器のカバーが外れない!

    部屋の蛍光灯を違う物に変えようと試みています。 そこで、既存の物を取り外したいのですが、 それがどうしても外れなくて困っています。 ごく一般的な天井からぶら下がっているタイプの蛍光灯で、 中央から出ているヒモを引っ張って点けたり消したりする照明器具です。 当たり前に想像される普通の蛍光灯で、 一番上にプラスチックのコップを逆さにしたようなカバーが 天井に引っ付いています。 実は、この天井に引っ付いているカバーが、どうやっても外れなくて困っているのです。 たったこれだけの作業だけをもう2時間もやっていて、 どうにもならないのでこちらを頼りました。 電気店等を頼ろうかと思ったのですが、このカバーが外れなければ、 これがシーリングなのか直結タイプなのかさえ分かりません。 普通このカバーって、下に引っ張ればすぐにズレてくれる物ですよね? すると、シーリング部分が姿を現すので、はめ込んでいる箇所を回して機器を外す。 それなのに、どんなに力を入れて下に引っ張っても、天井壁がミシミシいうだけで 問題のカバーはびくともしません。 さらに、右に回そうが左に回そうが、少しも回ってくれないのです。 今日、照明機器の取替え作業はこれが3つ目で、 他の2つは前述通りの作業工程で問題なく終わっていますので、 私の手際の悪さが原因では無いような気がします。 この「コップを逆さにして天井に引っ付いているカバー」、 これをなんとかして外す方法はないのでしょうか? そのコップ自体には、どこにもネジ等の留め具が付いていません。 それで、どうして簡単に下げられないのかが不思議です。 私は「直結タイプ」を知らないので、 直結タイプにもこのコップ型のカバーが付いているものなのか、 もしそうだとしたら、特別な外し方があるのかどうかも分かりません。 何でも結構ですので、どなたか思い当たる方はヒントを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 未焼結セラミックスの加工

    ご存知の方が居られましたら教えてください。 現在、加工機を探しております。 未焼結セラミックス(グリーンステージ部分安定型ジルコニア)に対して、乾式による貫通穴開け加工を行いたいと思っております。 ワークサイズは 35mm X 40mm X 20mm 程度の非常に小さなワークです。 クランプなどは別注で作るのですが、加工機の選定に困っております。 この場合機器選定で重要になるのは主軸の芯ブレでしょうか? 乾式によるグリーンステージのセラミック加工の経験が乏しい為教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 陶芸,フュージング用セラミックペーパー

     厚さ0.5mm未満のアルミナ系セラミックス製シートを探しています.  どうやら,陶芸・フュージングの世界に,「セラミックペーパー」「アルミナペーパー」「セパレートペーパー」といった名前で,私の求める製品があるようです.通販サイトもあるようなのですが,仕事でたくさん使うので,製造元に直接大量発注したいのです.どなたかメーカー名がお判りになる方いらっしゃいませんか?

  • 大径ブッシュの外径・内径測定方法

    大径巻きブッシュ(外径Φ300位)の外径・内径の測定方法について教えてください。外径180或いは120以下の物については測定ブロック及び基準プラグを用いて加圧し外径を測定する方法(JIS B1584-2 測定方法A)やgo/no goゲージを使用する方法(同 測定方法B)がありますが、外径Φ300位になると中々適当な方法がなく、困っています。JISには精密測定テープを使う(測定方法D)の記載がありますが精度が±0.03mmとやや粗く、できれば±0.01mm位の精度で測りたいのですが、良い測定方法がないでしょうか?ご存知の方、ご教示の程宜しくお願い致します。