配管の規格について

このQ&Aのポイント
  • 配管の規格について調べてみました。フェルール(ヘルール?)には「ガス管用」とか「サニタリー用」等が存在しているようで、外径が同じでもガスケット(パッキン?)の溝が違うようです。規格がある物やメーカーによってバラバラの物もありますが、頻繁に使いそうな物だけでも自分なりの一覧表を作りたいと考えています。
  • 配管の規格やフェルール(ヘルール?)について調べてみました。ガス管用やサニタリー用などの種類があり、外径が同じでもガスケット(パッキン?)の溝が異なることがあるようです。規格やメーカーによってバラバラのものも存在しますが、よく使われるものだけでも一覧表を作成したいと考えています。
  • 配管の規格について調べてみました。フェルール(ヘルール?)には「ガス管用」とか「サニタリー用」などの種類がありますが、外径が同じでもガスケット(パッキン?)の溝が異なることがあるようです。規格やメーカーによって異なるものもありますが、よく使われるものだけでも一覧表を作りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

配管の規格について

例えばフェルール(ヘルール?)には「ガス管用」とか「サニタリー用」等が存在しているようで、外径が同じでもガスケット(パッキン?)の溝が違うみたいなのですが、これらの寸法関係が一覧で載っているサイトはないでしょうか? 規格がある物やメーカーによってバラバラの物もあるとは思いますが、頻繁に使いそうな物だけでも自分なりの一覧表を作りたいと考えてます。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

フェルールの寸法をきっちり表示しているサイトは結構少なくて私も苦労しました。 取り敢えず、下記URLを参照ください。 http://www.f-kuze.on.arena.ne.jp/fitting.files/sanitary3.html http://www.toyostainless.co.jp/production/sanitary/tsk/piping_material/sunpo/clamp/4-2/4-2.htm http://www.sksato.co.jp/text/sanitary.html#top

質問者

お礼

欲しかった情報そのものでした! サニタリー用についてはこれで解決です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

へルールのパッキン寸法が各メーカーで違うこともあると思いますが、各メーカーでへルール、クランプ部分の締め込み角度も違う為、他社メーカーのクランプを併用する時は注意が必要です。 角度が大きいへルールと小さいクランプでは締め付けにくい(逆もありうる)。 似た様な形状なので、取り付けようと思えば取り付いてしまうが、漏れ等が心配です。 へルールを採用する際は同じメーカーでパッキン、クランプ等を統一することをお勧めします。 注意事項として参考になればと思います。

質問者

お礼

パッキンの寸法以外にも角度の違いもあるんですね 。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

一般配管用フェルールのデータがありました。 これで残りも解決しますか?

参考URL:
http://www.tskinc.co.jp/pdf/12/12_03.pdf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 これで一覧表を作って、いつも持ち歩こうと思います・・・いずれは頭の中に入ってしまえばいいのですが。本当に助かりました。