プレス金型設計経験者の即戦力派遣が困難?設計会社の信頼性に悩む

このQ&Aのポイント
  • プレス金型設計経験者の即戦力派遣が困難な状況に直面しています。派遣会社に問い合わせた結果、0件という結果になりました。
  • 今後、派遣会社に依頼するか、設計をしてくれる会社を探すか迷っています。しかし、信頼できる会社を見つける指針がないため、困っています。
  • 同じような人材不足に悩む方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレス金型設計

プレス金型人材確保のために、 現在、派遣会社に何件か問い合わせしているのですが、 'プレス金型設計経験者'で ’即戦力' というのが、0でした。 今後、派遣会社にこのまま、探してもらうか、 設計をしてくれる会社を探すか 迷っているのですが、 設計をしてくれる会社があったとして、 信頼できるかどうかの指針がないので 困っています。 同じような、設計の人材不足に悩まされた 方がいらっしゃいましたら、 是非、アドバイスをお願いします。 ミライ@順送金型のフルイチさん uralytさん ご回答ありがとうございました。 返事、遅くなり申し訳ありません。 ミライ@順送金型のフルイチさんのおっしゃるとおり、設計をやってもらえる会社を探すのがいいとは思うのですが、設計&製作をしている会社では、設計だけでは嫌がられるのが現状です。 (うちでも'設計だけ'というのは、、、) ネットで、設計会社も1件だけですが、見つかったのですが、まだ連絡を取っていない状況です。 もう一度、よく調べてみて、設計をやっていただける会社を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

shakiさん、こんにちは! ミライ@順送金型のフルイチです!! うちの会社ではプレス金型の設計から製作まで おこなっているのですが、金型の設計を 出来る人を派遣会社で探すのは難しいと 思いますよ。 CADオペレーターならともかく、金型の 設計となると経験もありますし、設計を おこなってくれる会社を探す方が確実だと 思います。 また、同じプレス金型でも、製品により 随分設計も変わってきますし、 人材選びの指針としては、今までに どのような製品の設計をやってきたのかを 製品サンプルやスケルトンなどで確認して 決めるのがいいかと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もミライ@順送金型のフルイチさんに1票。 ?人材派遣会社では、本当に即戦力になる派遣社員なら、引く手数多で派遣元に戻ることも無く、派遣先でずっと戦力として働いているのが現状です。 派遣の期間が終わりに近づく頃には、次の派遣先が決まっているのですよ。  ?ただ金型関係に関しては、派遣会社に、残念ながら専門技術を持つ社員は本当に少ない。 需要と供給の関係で、市場が必要としている技術を持っている社員は、人気があって引っ張りだこだから、たくさんいる。 逆に技術力があっても、需要が少なければ、派遣する場も少なく、そういう社員を抱えておける余裕がないので、いない。 ?残念ながら、金型業界自体が人気が無く、それで経験者が少ない。 これらは狭い私の回りの環境で感じたことなので、間違っていたらごめんなさいね。