中国内で流通する鋼材について

このQ&Aのポイント
  • 中国内で調達できる鋼材(H形鋼、溝形鋼等)、中国規格について知りたいです。
  • 中国内で使用可能な鋼材について詳細を教えてください。
  • 中国に納入する設備の鋼材について相談したいです。中国規格に合う鋼材を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

中国内で流通する鋼材について

中国に納入する設備を設計中ですが、 製作を中国の業者に依頼したいと考えています。中国内で調達できる鋼材(H形鋼、溝形鋼等)、中国規格についてご存知の方がおられましたら、ご回答願います。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちは 中国で機械加工をしています。 前の方の書き込みに重複しない内容を、私の分かる範囲で書いてみます。 日本のJISに相当する規格は中国では「GB」となります。 日本のようなきめ細かいサイズはありません。 材質はGB規格で「Q235」となることが多いようです。 これは日本のSS400材相当ですが成分だけが相当品と思ってください。 機械的性質はかなり劣ります。(曲げ加工したらクラックが入りやすいとか) essenさんも書かれているように入手できるサイズは規格があっても限られてきます。 H形鋼や溝形鋼は私は取り扱っていないので分かりませんが、以前はあったけど今はないと言われることは日常的です。 また最近、特に鋼材が不足しています。 その影響もあり鋼材問屋では小売りを嫌う傾向があります。 また問屋では切り売りはしていません。少量が必要であれば町の材料やさんでの購入となります。(ミルシートは期待できませんが) okkunnさんが期待されている内容になるか分かりませんが、参考になれば幸いです。

回答No.1

2年ほど前には参考URLに記載の形鋼はいずれも入手可能でしたが、入手の難易度が異なるようなので中国の業者に事前確認が必要です。

参考URL:
http://www.karatani.co.jp/eng/purchase/kaigai_4.html