内歯車と平歯車の組み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 内歯車と平歯車の組み合わせについて勉強している中で、内歯車の歯厚と溝の幅、平歯車の歯のかかり具合について疑問が生じました。
  • 標準の外歯車同士で使う歯車は内歯車と組み合わせることはありえないのでしょうか。
  • 内歯車と組み合わせる歯車は専用に設計する必要があるのでしょうか。初歩的な疑問ですが、基本的なことがわからないためアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

内歯車と平歯車

市販の標準の平歯車にあう外歯車をワイヤーカットで作ろうと思っているのですが、資料を見て勉強したのですが内歯車の歯厚が厚くなり溝が狭くなり平歯車の歯が内歯車の歯にかかる量が少なく感じます。こんなもんなんでしょうか。 また、標準の外歯車同士で使う歯車は内歯車と組み合わせるのはありえないことなんでしょうか。 内歯車と組み合わせる歯車はそれ用に設計しなければならないものなんでしょうか。 非常に初歩的なことかもしれませんが基本がわからないのでアドバイスいただきたいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問が今ひとつよく判らないのですが要は普通の外歯車と内歯車の組あわせですよね、この場合の内歯車は一般的な外歯車の軌跡を内外ひっくりかえしただけでは出来ません。外歯車を二重公転運動した軌跡のほうらく線で作ります。ちょっと失念しましたがどこかに専用のソフトがあったような。