カセットからwav録音の方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • カセットテープからwavファイルを作成する方法がわかりません。PCのスピーカーからは音が出るのに録音ができない状況です。
  • カセットデッキとPCのLine inを接続していますが、WinのサウンドレコーダーやWinCDR6.0のアナログレコーダーでも録音ができません。
  • また、デッキからPCのマイクに接続して録音すると雑音が発生し、音が割れる問題もあります。最終的にはwavからCD-Rに焼く予定ですが、どうすればいいのかわかりません。役立つソフトも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カセットからのwav録音

いつもお世話になっていますm(__)m カセットテープからwavファイルを作りたいのですが  PCのスピーカーから音は出ているのに 録音ができません。 接続はカセットデッキとPCのLine inをつなげています。 Winのサウンドレコーダーでも、WinCDR6.0のアナログレコーダーでも どちらでも 録音ができません。 カセット自体のレベルに問題があるのでしょうか? それとも PCの設定をなにかしなければならないのでしょうか? ちなみに デッキ→PCのマイクから音をとると 録音ができますが 雑音&レベルが高すぎて 音が割れます。 最終的にはwavからCD-Rに焼くつもりです。 Lineinにつなげたとき PCのスピーカーからの音も小さいです。 デッキレベル出力調整はできません。 なにが問題なのでしょう?? また 役に立つソフトは何かありますか? よろしくお願いいたします。 (ど素人です・・・。)

• emu
  • お礼率40% (55/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

たぶん初歩的なところですね。 ボリュームコントロールの起動の仕方は分かりますよね。 (これは分からなければWinヘルプを見てください) ボリュームコントロール→オプション→プロパティで録音にチェックを入れて下さい。 「表示するコントロール」に「ライン」が入っているか(チェックが入っているか)確認してOKをクリック。 レコーディングコントロールのボリューム設定に変わります。 あとは、「ライン」を選択(下に選択チェックを入れる)して、適正な録音ボリュームでRECする。

emu
質問者

お礼

まさにそのとおりでした。 ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

アクセサリの中にボリュームコントロールというものがあります。 再生や録音音量の調整ができます。