• 締切済み

樹脂部品のねじ止めについて

樹脂部品(ポリアセタール)をねじ止め(M4)にて固定したいと考えております。 1.雄ねじ(SUS)→樹脂→樹脂(雌ねじ) 2.雄ねじ(SUS)→樹脂→アルミ(雌ねじ) の2パターンあります。 樹脂製品をねじ止めで固定した経験がありません。 一般的に上記のケースでは緩み止めの対策はどういった対策をとられるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

あらかた他のかたがたにお答えいただいたので、さらに締め付けトルクが必要になった場合の対処だけお書きしたいと思います。 あくまで自部署の基準なのですが、雌ねじをアルミの6000番台よりやわらかい材料に切る場合は、雌ねじにヘリサートを入れることにしています。 一般環境なら、青銅製のヘリサートを入れれば、ねじ山の強度が保たれるため、締め付けた際にねじがなめることを防ぐことができます。 よく売っているのはSUS製ヘリサートなのですが、SUSの雌ねじ・雄ねじですとねじ込んだ際に溶着したような状況になって噛み込んでしまうので、青銅製をお勧めします。 以上、蛇足でした。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ポリアセタールの場合、他の樹脂に比べて機械的な特性に優れ、圧縮や削れに対しても強いため それほど気を使う必要はないと思ってます。 1.雄ねじ→樹脂→樹脂(雌ねじ) 2.雄ねじ→樹脂→アルミ(雌ねじ) 双方とも雄ねじをスプリング+平座金付の セムスねじで十分でしょう。 もしくは、雌ねじ部の厚さが3mm以上あるなら下穴にしておいて、タッピングねじを使っても大丈夫です。 ただ注意する点については、材質がSUSだとかじっりたりして雌ねじを損なうことがありますので、鉄か黄銅を使ったほうがいいです。 また、締め付けトルクも締め過ぎるとかえって緩みが発生しやすくなるので金属を固定する場合よりも低めに設定する必要があります。 適正トルクについては、母材の厚さなどで変わりますので、ヒートサイクルをかけて戻しトルクを確認するといった検証を行うことをお勧めします。

noname#230358
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 アドバイスの通り、緩めのトルク+緩み止め剤でいこうと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>通常の雄ねじを使用した場合の緩み止め対策はないのでしょうか? >スプリングワッシャー、緩み止め剤等ではそれほど効果は期待できないのでしょうか  材料及び使用環境からみると,適正なトルク(これが難しいのですが)であれば,緩み止めは不要だと思います。ワッシャーや緩み止め剤を介すると,確実かもしれません。 関連URL; http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=8669 http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=9561

noname#230358
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 安心の為 緩み止め剤を使用します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 ネジ形状を工夫しているようです。下記は参照URLです。 www.furiya.co.jp/img-1/neji/P-TEC.pdf http://www.maruemu.co.jp/catalog/plastic/joy/joydata.htm

noname#230358
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 通常の雄ねじを使用した場合の緩み止め対策はないのでしょうか? スプリングワッシャー、緩み止め剤等ではそれほど効果は期待できないのでしょうか? 使用環境は振動等は厳しくなく、車両運搬時にかかる程度です。

関連するQ&A

  • 樹脂ネジ留めに対してネジボスの下穴径について

    製品設計をする際、樹脂と樹脂を固定するのにネジ留めする事が多々あると思います。 今回不具合事象としては、材料を変更したのにも関わらず、ネジボスのした穴径を変更しなかった為、 (1)硬くて通常トルクではネジが入りきらなかった。 (2)ネジバカになり、部品が固定されない。 各事象がありました。 この事象は、材料違いで部品単体で測定すると同じ径で部品は出来ているのですが、(1)、(2)の事象が起こってしまったというケースです。 基本的な質問なのかもしれませんが、下穴径をどのように設定したらよいのかどなたかご存じであればご教授下さい。 今回設計する材料、ネジ種類は下記記載しましす。 出来ればその他材料毎、下穴径を配慮されている方がいるようでしたらそれもご教授頂ければ助かります。 【設定情報】 ネジ種類: M4×14 鍋頭 タッピングネジ 固定材料: PC(固定部品)とPC(ネジボス部品) になります。 材料毎で下穴を変えているようでしたら ABS、PP、PMMAで設定する下穴径も教えて下さい。 上記でもし情報が足りないようでしたらコメント頂ければ追記致します。 よろしくお願い致します。

  • 樹脂ネジの緩み防止方法(ポリアセタール)

    ポリアセタールでM9×1.25(ネジ長さ:8mm)のネジ部品(雄・雌)を製作しました。 【雄の詳細】ネジ長さ8mm 【雌の詳細】部品の外径:φ11mm(ネジ入口部の片側肉厚1mm) トルクドライバーで社内規定トルク(100cN・m)で締付けたのですが、数日経つと手で緩む程にまで緩んでしまいました。(大体60cN・mぐらいまで) 色々検証を重ね、日に日にトルクが低下してくる事がわかり、緩み止めの検討を実施しました。 案としては雌のネジ入口部に段差を設け、雄にも突起を出し、ネジを回していき、最終的には突起が段差に入り込み逆回しができないような形状にしました。 しかし、雌の肉が薄い事もあり、変形してしまいいびつな形になってしまい、意匠部でもあるのでこの方法は断念しました。 接着も作業工程に影響が出るので避けたいところです。 なんとか部品の形状で解決したいのですが何か良案ありますでしょうか? 金型も出来上がっているので奇抜な変更はできません・・・。 何か参考になるものでも良いのでご返答をお願いします。

  • 部品のネジ止めについて教えてください。

    40×40×15(?)程度のアルミの部品をネジ(2本)を使って止めています。 しかし、どれだけリジットに固定しても温度湿度サイクル試験にかけると、極微少ながら変位してしまいます。超精密機器ですのでこの変位が大問題になっています。 収縮率が極めて小さいと言われている(接着剤メーカの技術者談)接着剤を使用しても、高温・湿度による収縮・膨張により部品は移動してしまいます。(0.0数?) 残留応力による歪み、ネジの熱膨張による変位に関しては対応済みなのですが、その他に何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ABS樹脂ネジの緩み止め

    ドライブレコーダーの固定具がたぶんABS樹脂製なんですが、ネジまでそんな感じで緩み易くて困ってます。 ABS樹脂にも割りと安心して使えるロックタイト的な液体ゆるみ止め剤はあるんでしょうか?

  • 緩み止め剤塗布ネジの、緩み止め効果について

    外注製品で、部品を固定するネジが緩むというクレームが発生しました。 振動というより、部品への外力(トルク)で緩んだようです。 ネジはM2.6、相手メネジ側の材質は、亜鉛ダイキャストです。 ネジは、最初から緩み止め剤が塗布されたネジです。 ただし、このネジは、接着剤塗布タイプなのか,樹脂材塗布タイプなのか不明です。 緩む前の製品のネジをドライバーで回したところ、緩み防止剤無しの普通の ネジと変わらない感触で、緩んでしまいました。 つきましては、質問です。 1).緩み止めネジのうち、接着剤塗布タイプ,樹脂材塗布タイプ、   それぞれ一般的には、回転トルクに対しては、緩み止め効果は、   小さいものでしょうか?   樹脂剤塗布のネジは、振動には強いが、回転トルクには、それほど強く   ないイメージがあります。 2).接着剤塗布タイプ,樹脂材塗布タイプ、それぞれ、塗布材無しのネジと   比較し、緩みトルクは、どれぐらい増す(何倍等)ものでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ねじ溝が壊れました,良い直し方を教えてください

    アルミ製PCケースを使用しています. 外面をフレームにネジ止めする部分の, フレーム側のネジ受けの溝が壊れてしまい, ネジがかみ合わず,スルッと抜けてしまう状態になってしまいました… ネジ止め剤といって,ネジを固定する接着剤のような物は見つけたのですが, 一度ネジを固定してしまうと,固めてしまう物のようです. ネジを締めたり開けたり,何度も利用できる良い方法(直し方)は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします.

  • ポリアセタール部品にSUS材のピンを圧入したいの…

    ポリアセタール部品にSUS材のピンを圧入したいのですが。 ポリアセタール樹脂部品にSUS416のピンを圧入しようとしています。 直径は6mm、樹脂とピンの嵌合幅は8mmを考えています。 この時、引抜力2kgf以上を得るためには 樹脂側の穴径、およびSUSの直径公差をそれぞれ いくつにしたら良いのでしょうか。 (どの様な計算式で考えれば良いのでしょうか) また、そもそもこのような樹脂と金属材料の圧入で 上記の様な引抜力が成り立つのでしょうか。 当方、初心者のためこの様な場合の引抜力を計算する方法が分かりません。 ご存じな方いらっしゃいましたら、是非ともご教授下さい。 また、 http://www.hajimeteno.ne.jp/engineer/calclib/press2-1.html にて計算式を見つけたのですが ポリアセタールのヤング率とポアソン比が不明なため駄目でした。 ポリアセタールのヤング率とポアソン比をご存じな方は合わせて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ねじの緩みについて

    部品を止めているねじが緩まない、若しくは緩む力が非常に小さいのでねじが緩む懸念はない、と理論的に説明・裏付けを取りたいのですが、どなたかご教示ください。 出来ることならば、極力緩み止め対策(接着剤や特殊座金)は行わずに、ねじの材質や締め付けトルクだけで緩まない(極めて緩みにくい)と保証したいと考えています。(必要であれば緩み止め対策は行います) 勿論振動試験などを行い緩まない確認は行うのですが、設計時点の根拠として、なぜそのねじの仕様(材質やトルク)としたかを明確にしたいのです。 部品は振動が加わるものです。M3~4、長さ6~12mm程度のねじを主に使用予定です。 ・そもそも理論的にねじが緩む懸念は非常に小さい、といったことを理論的に証明・算出することは可能でしょうか? ・もし可能であれば、どういったパラメーターが必要で、どのように算出すれば良いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 振動によるねじの緩みやすさと本数の根拠

    部品固定時に用いるねじのサイズや本数は固定する部品の重さや安全率等で決まると思いますが、 その部品に振動がかかる場合は、ねじの本数はどのように考えれば良いでしょうか? ねじの本数が多いから緩みにくい、という訳でもない気がするのですが。 緩み止め対策(接着剤や特殊座金)や締結トルク以外で、これ位の振動であればこれくらいの本数が妥当、というのがどうも導き出せません。 経験のある方、ご教授下さい。

  • ポリアセタールの加工歪み除去

    ポリアセタール(POM)樹脂1m長をSUS平角棒とバネを介してネジ止めし、温度に影響されず、樹脂表面の真直度を0.10mmとして使用している。 しかし、樹脂の加工時の歪みによりPOMにそり(変形)が出ている物がある。 樹脂の焼鈍は出来るのでしょうか。 経時で変形する物でしょうか。