ウォームギヤの強度計算について
- ウォームギヤの強度計算(面圧強度・曲げ強度)についてご教示ください。
- ウォームギヤの強度計算についての文献は見当たりませんが、ウォームとホイール(はすば歯車)の組み合わせの場合も同様です。
- ウォームはS45C、ホイールはPOMを想定しており、どなたか計算式についてご存知の方がいれば教えてください。
- 締切済み
ウォームギヤの強度計算
ウォームギヤの強度計算(面圧強度・曲げ強度)についてご教示ください。 対象は ウォームとホイール(はすば歯車)の組み合わせです。ウォームは S45C、ホイールはPOMを想定しています。 はすばの場合の計算式は、文献などに見当たりません。どなたかご存知でしょうか。よろしくお願いします。
- 機械設計
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
参考文献は、たくさんありますのでご参考までに。 1、JISB1723 2、仙波 正荘 歯車の強さ計算法 日刊工業 3、BS 721 4、AGMA 440.04 5、JGMA 405.01 6、仙波、石川ほか歯車伝達機構設計ポイント 日本 規格協会 7、その他 backingham の式など またJSMEの ハンドブックなど 以上
- 参考URL:
- http://www.jsme.or.jp/
ねじ歯車の資料を求められてはいかがでしょうか。 食い違い角が90度の場合は組立てが凄く難しそうですね。少しでも精度が狂うと歯あたりが全然合わないかもしれません。
ここからどうですか? http://www.khkgears.co.jp/index.html
関連するQ&A
- ウォームギアのPV値について
樹脂(POM)にてウォームギア及びウォームホイールを設計しようと考えておりますが、ウォームギア歯面に対するPV値の計算方法がわかりません。 どなたか計算式または接触面(線接触)に対する面圧の考え方を教えて下さい。
- 締切済み
- その他(開発・設計)
- ウォームギアの抜け強度について
ウォームギヤを使用していますが、ウォームギアの抜けが生じており困っています。 ウォームの軸方向力、圧入強度の計算値からは問題ない数値になるのですが、他に掛かる力の要素があるのでしょうか? モータの回転力は含んでいません。 ウォームギアの抜け強度計算方法があれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- 機械設計
- ウォームギヤとウォームホイール(ハス歯)の疲労・…
ウォームギヤとウォームホイール(ハス歯)の疲労・磨耗寿命予想計算 ウォームギヤの疲労・磨耗の計算式はありますでしょうか? どちらに記載されていますでしょうか? 初心者の為、詳しく記載されていると嬉しいです。 ・歯元強度(耐疲労強度) ?ウォームギヤ歯元に発生する曲げ応力 ?ホイール(ハス歯)ギヤ歯元に発生する曲げ応力 ?ウォームギヤの許容曲げ応力 ?ホイールギヤの許容曲げ応力 ・磨耗強度(耐磨耗強度) ?歯面に発生する面圧と許容回転数
- 締切済み
- 機械設計
- ウォームギヤと平歯車(not ウォームホイール)…
ウォームギヤと平歯車(not ウォームホイール)の噛合わせ 昇降機構の駆動部で、ウォームギヤと平歯車の組合せを見ました。通常ウォームギヤとウォームホイールの組合せだと思うのですが... 恐らく、条数が1のときには可能なのかな?、と思い、また平歯車の方が安価になるためだと思っています。ひとつ心配に思っているのが、ウォームから平歯車への伝達効率が悪くなったりしないのかな、と疑問に思っております。 この件に関して、専門家の方のご意見をいただければと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 機械設計
- ウォームホイールとはすば歯車の違い
ウォームギアと噛み合うギアは、ウォームホイールと呼ばれるギアと理解しておりますが、はすば歯車(ギア)と何が違うのか、いまひとつ理解できておりません。 つきましては、ウォームホイールとはすば歯車の違いについて、ご教授下さい。
- 締切済み
- 機械設計
- ウォームギヤについて
インターネット上でウォームギヤの写真を見てると、ウォームの方は、パッと見て歯がねじれていることが確認できますが、ウォームホイールの方は、普通の平歯車と同じように全くねじれていないのを多く見かけます。 ウォームのねじれ具合に合わせて、ウォームホイールの歯もねじれているのが理にかなっていると思うのですが、なぜねじれていないものがあるのでしょうか? それとも本当はねじれているけど、ねじれていないように見えるだけでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
- ウォームギアと平歯車噛み合いの設計について
現在、駆動部でウォームギアと平歯車の組合せで減速機構を考えています。ただ、以下の点について自分なりの懸念点があり、有識者の方々のコメントを頂きたく質問させて頂きました。 緒言としては、ギアはともに樹脂材料を使用し、モジュールは0.3程度で考えています。ちなみにウォームギアは1条です。 懸念点 ?ウォームギアとホイールの組合わせに対し、平歯車は効率が落ちないか? ?摩耗については、平歯ギアの減速系よりもリスクが大きいのか? ?強度計算はどのように考えればよいか? ?外力に対して、平歯車のギア列よりも劣る点はあるか? 些細なコメントでも構いませんので、情報頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 機械設計
- ウォームギアの効率について
ウォームギアのウォームとウォームホイールの歯を、 ただ単純に斜めに切って形成した場合と、 ウォームギアの歯車理論に沿ってきちんと設計し製作した場合とでは、 やはり効率に大きな差が出てくるのでしょうか? もしそうだとしたらどれくらいの差なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
補足
早速のご回答ありがとうございました。 ウォーム&ホイール についてですが、これは ホイールの形状は はすば歯車ではないと思われますが、いかがでしょうか。 ウォーム&ヘリカルギヤ の組み合わせを探しております。ご存知でしょうか。 KHK殿の計算ソフトは 利用させていただいています。