3Dモデルにラベルを貼り付ける方法と他のCADの機能について

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデルにラベルを貼り付ける方法とは?0.5ぐらい押し出して立体にする必要あり?
  • 他のCADには同様の機能があるのか?比較してみよう
  • 3Dモデルにラベルを貼り付ける方法を解説し、他のCADでも同様の機能があるかを調査する
回答を見る
  • 締切済み

ラベルの貼り付け

ICAD/SXで3Dモデルにラベルを貼り付けたような状態を 作成する場合、どのように描けば良いのでしょうか? やはり、そのラベルを0.5ぐらい押し出しして立体にするしかないでしょうか。 また、他のCADではそのような機能はあるのでしょうか。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ということでれば。 部品表などの関係から、1部品である必要がある場合は、 あくまで単体の部品としてラベルを作成します。 そうでなければ、ラベルを貼り付ける部品の方で作ります。 質量計算から除外したい場合はサーフェスを、質量計算で 考慮したい場合はソリッドで作ります。 ラベルそのものに凹凸がなく、印刷による模様のときは、 テクスチャマッピング(またはレンダー)を使用して、 モデルの表面に絵柄を張り付けます。テーキンで、文字を 打ち付けるようなものの場合は、文字形状をカットします。 「ラベルを作る」というコマンドは恐らくどのCADにもなく、 マクロを組むなり、ユーザーコマンドを定義するなりで 対処するのではないでしょうか。

回答No.2

どういうモデルを作りたいかははっきりしていて、そのやり方を 知りたいのであれば、ベンダーさんのサポートを利用するのが 一番だと思いますよ。 どういうモデルを作りたいのかがはっきりしていないのであれば、 まずはそれをしっかり考えるのがいいと思います。

質問者

補足

どちらを描く場合もありますので、できれば両方おうかがいしたかったのですが。 あと、ベンダーにはもちろん聞いていますが、質問にもあるように他のCADの情報もほしかったので。

回答No.1

ラベルは1部品として取り扱うのでしょうか。 それとも、部品の一部にあたるのでしょうか。 ラベルは、シールみたいな物でしょうか。 それとも、銘版みたいな物なのでしょうか。

質問者

補足

それぞれ描き方が異なるのでしたら、全て教えていただけると嬉しいです。 やはり、お手数でしょうか・・・。すいません。