3Dモデルにラベルを貼り付ける方法と他のCADの機能について

このQ&Aのポイント
  • 3Dモデルにラベルを貼り付ける方法とは?0.5ぐらい押し出して立体にする必要あり?
  • 他のCADには同様の機能があるのか?比較してみよう
  • 3Dモデルにラベルを貼り付ける方法を解説し、他のCADでも同様の機能があるかを調査する
回答を見る
  • 締切済み

ラベルの貼り付け

ICAD/SXで3Dモデルにラベルを貼り付けたような状態を 作成する場合、どのように描けば良いのでしょうか? やはり、そのラベルを0.5ぐらい押し出しして立体にするしかないでしょうか。 また、他のCADではそのような機能はあるのでしょうか。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ということでれば。 部品表などの関係から、1部品である必要がある場合は、 あくまで単体の部品としてラベルを作成します。 そうでなければ、ラベルを貼り付ける部品の方で作ります。 質量計算から除外したい場合はサーフェスを、質量計算で 考慮したい場合はソリッドで作ります。 ラベルそのものに凹凸がなく、印刷による模様のときは、 テクスチャマッピング(またはレンダー)を使用して、 モデルの表面に絵柄を張り付けます。テーキンで、文字を 打ち付けるようなものの場合は、文字形状をカットします。 「ラベルを作る」というコマンドは恐らくどのCADにもなく、 マクロを組むなり、ユーザーコマンドを定義するなりで 対処するのではないでしょうか。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

どういうモデルを作りたいかははっきりしていて、そのやり方を 知りたいのであれば、ベンダーさんのサポートを利用するのが 一番だと思いますよ。 どういうモデルを作りたいのかがはっきりしていないのであれば、 まずはそれをしっかり考えるのがいいと思います。

noname#230358
質問者

補足

どちらを描く場合もありますので、できれば両方おうかがいしたかったのですが。 あと、ベンダーにはもちろん聞いていますが、質問にもあるように他のCADの情報もほしかったので。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ラベルは1部品として取り扱うのでしょうか。 それとも、部品の一部にあたるのでしょうか。 ラベルは、シールみたいな物でしょうか。 それとも、銘版みたいな物なのでしょうか。

noname#230358
質問者

補足

それぞれ描き方が異なるのでしたら、全て教えていただけると嬉しいです。 やはり、お手数でしょうか・・・。すいません。

関連するQ&A

  • 3D-CAD導入について→InventorかIC…

    3D-CAD導入について→InventorかICAD/SX-MPROか 「3D-CAD導入について」で質問させて頂いた者です。 皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。 具体的なCAD選定について、新たに質問させていただきます。 私のところのような、ワーク搬送装置の設計用途ではICAD/SXが良いような気がします。 2D-CADの話ですが、ICAD/SXを使用している人にとって、Auto CADはとても使い辛いらしく、聞いている話では、工作機械などの機械設計にはICAD/SXの方が使い易いようです。 そこで、ネットで調べたところ以下の点が認識できました。 ・AutoCAD,Inventor   →汎用性の高いCADであること。   →カスタマイズやソリューションを利用して使い易くなるらしい。   →Inventorは履歴を持つ為、部品間のつながりをしっかり決めないと    設計変更などでモデルが崩壊することがある。 ・ICAD/SX   →Inventorに比べると、比較的簡単な部品の集合である装置の設計用途    に向いている。工作機械などの設計の為に開発されたので、自由曲面    が少なく部品点数の多い構造に適している。   →使っている人の話だと、AutoCADに比べ、例えば部品の肉厚の変更など    では断然ICAD/SXの方がやり易いと聞きます。   →ICADの3Dは履歴を持たない為、搬送装置程度の設計には向いている。 私は、前の質問でも記載しましたが、3D-CADどころか2D-CADでの設計経験もない入門者ですので、これから大手CADスクールに通うつもり(3ヶ月)でいます。そこではAutoCAD Mecanical+Inventorが教材です。このことから、会社のCAD導入はInventor Seriesを、と考えていました。 今、ICADが気になっていますがICADでは長期の教育がないので敬遠しています。 InventorかICAD/SX-MPROか、どちらにするか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • ICAD/SX

    人にもよるでしょうけど、ICAD/SX を習っていくとすると、どれくらいで覚えられるものですか?ちなみに、2次元AUTO CADは使えます。また、ICAD/SXというのはどのようなことに使われるCADですか?教えてください。

  • ICADでのモデリングのやり方について

    会社でICAD/SX Proを使い始めたのですが、SolidworksやPro/Eなどのフィーチャーベースと違い、かなり戸惑っています。 そこで質問なのですが、 (1)SolidworksやPro/Eなどは寸法拘束、幾何拘束がありますが、ICADでは拘束というコマンドはないのでしょうか? (2)履歴がないのに、どうやって修正するのでしょうか? (3)他の3D-CADと同様に3Dデータを変更すると、図面にも変更が反映されるのでしょうか?

  • ICAD 3D について

    おはようございます。ICAD/SX V7L1-09Aを使っているのですが、3Dの機能で便利な機能があれば教えてください。 組図を3Dで作成して、バラシをするために外部パーツで作成するのですが、その部品図を2Dにしたときに自動で寸法及び展開図の配置向きが思うようにできません。よろしくお願いします。

  • ICAD/SXの操作方法について

    今までautoCADでの設計をしていてICAD/SXを使用しての設計になったのですが、操作方法が少しわかりません。 autoCADでプロパティコピーやブロック編集に似た操作機能ありますか? ちなみに今は、ICAD/SXしかCADソフトはなく富士通のサポート契約もしていないので、操作方法がわからず困っています。 ご存知な人がいましたらお教え宜しくお願いします。

  • SolidWorksかicad/sxで迷っていま…

    SolidWorksかicad/sxで迷っています。 工作装置の設計に、現在2Dを使っていますが、機構が複雑で限界を感じ、3Dの導入を検討しています。 作業方法は、何人かでブロックごとに設計しひとつの装置を完成させます。 組み図を作成し、部品にばらしていきます。他の装置のブロックを持ってきて、一部修正してといった流用も行っています。 部品点数は、1000点を超えます。 現在SolidWorksかicad/sxで迷っています。 どなたか、アドバイスいただきたくお願いします。

  • illustratorCSの機能3Dオブジェクトについて質問です

    IllustratorCSの機能で3Dオブジェクトの作成、マッピングをしたいのですがうまく行きません。 イラレでデザインしたパッケージを3Dにしたいです。 箱の寸法は幅230mm高さ145mm、マチ170mmで、ちょうどゆうパックの60サイズくらいの大きさと外観です。 そこで、まず幅230mm高さ145mmの長方形を作成し、効果→押し出し・ベベル→押し出しの奥行きに箱の奥行きにあたる170mmを入力するのですが、なんだか潰れたようなチョコレートの箱みたいな薄い立体になってしまいます。 参考書を見てやったのですが、何か間違えているためこのような立体になってしまっているのでしょうか? ダンボール箱のような立体にしたいのですが、どう入力すればいいのか分かりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • icad→ソリッドワークス

    icadで3D図面を作成し、外注に提出したのですが、外注のCADがソリッドワークスのため中間ファイル形式でデータのやりとりをしなくてはなりません。 STEPやIGESはPOWERPARTSの部品があるためICADでは変換できません。 パラソリッドに変換できたのですが、相手(ソリッドワークス)が読めないようです。 こういった場合、どのように対処なさいますか?

  • 中間ファイルの受け渡しについて。

    icadで3D図面を作成し、外注に提出したのですが、外注のCADがソリッドワークスのため中間ファイル形式でデータのやりとりをしなくてはなりません。 STEPやIGESはPOWERPARTSの部品があるためICADでは変換できません。 パラソリッドに変換できたのですが、相手(ソリッドワークス)が読めないようです。 こういった場合、どのように対処なさいますか?

  • ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更…

    ICAD/SXの製品をINVENTORで設計変更できますか? 3D初心者です。今回AutoCADとセットだということでINVENTORを導入しましたが、SolidMX、ICAD/SX、Solid Works、(それぞれ別のお客様)の設計データを設計変更(改造)してほしいとの要望があります。 自分で調べた限りでは、?IGES,STEP等、変換ファイルを何種類か受け取って相性の良いものを探す。?全く同じ部品はそのままAssyに残して、少しでも形状が変わる部品はINVENTORで再作成する。?受け取った変換ファイルのAssyに新規作成した部品を付け足して完成。の方法しかないのかと思っています。かなり時間がかかりそうです。  上記のものより楽にできる方法があれば教えていただきたいです。 それとも、理論上はできても非現実的でしょうか? お客様ごとに異なったソフトを使用されているので全て同じCADを自社で揃えるのは困難な状況です。 お答えお待ちしています。