• ベストアンサー

子供のにおい

小学生くらいまでの子供には独特のにおいがあると思いませんか。 ネギのような野菜くささです。 このにおいを認識するようになったのは私が高校生くらいのときで、それを話しても同意を示してくれる人物には今まで出会ったことがありません。 okwebにはいらっしゃいますか、このにおいがわかる方・・・。

noname#1625
noname#1625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何となくわかる気がします。成長につれて体内から分泌される匂いや生活臭などがいりまじり、新鮮な長ネギっぽい匂いに似てますね。 言われてみると、なるほどって気がします。 おじいちゃんの匂いも独特で、何と言うか、ショボショボした匂いと言うんでしょうか、納戸の匂いに似ている気がします。 赤ちゃんの匂いも独特ですよね・・・・本題にはずれましたね。

noname#1625
質問者

お礼

そうですよね。ありますよね。 もしかして自分のにおいなのかも、とも思ったりしましたが、やっぱり子供の近くで感じます。 頭痛くなるんですよね。何なんでしょう。電車に幼稚園児と小学生の団体が乗ってきたら離れます。ほんとくさいです。 だれか研究してるかたっていないですかね。 この年頃の子供もあのボディーシャンプー使ってくれたらにおいなくなるといいのに。資生堂の「あのにおいどこにいったの」でしたっけ。

その他の回答 (3)

• barbieri
回答No.4

全ての人間(でなく動物でも)に匂いがあると思います。 赤ん坊の時は乳くささ(これはしょうがない)、小学生の頃は青臭さ、そして青年期頃は異性を引き寄せる香しい匂いでしょう。 壮年期の男性は攻撃的な匂いがするということで、請求書や督促状にその香りを付けることで対応できると真剣に研究している米国の会社があると聞いたことがあります。 仰るように野菜くささはありますね。

noname#1625
質問者

お礼

ありますよね。 攻撃的なにおいってどういうにおいなんでしょう・・・。 四人の方から同意を得られたので、安心しました。 どうもありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

以前から私も子供のにおいは感じていましたが、あまり嫌とは思わなかったのです。 5年前に子供が出来て(私父親です)、日々子供がギャーギャーうるさくしたりしてイライラして来ると”ぎゅ-”と抱きしめます、そのとき子供の首筋の匂いがするのですが不思議とイライラが収まるのです。 特に下の2歳児の匂いはかなり癒されます。 そんなことは私だけかもしれませんが、親子の相互関係がなせる技かな?。 azatozawaさん、1度血縁の近い子供の匂いをかいで見ては?(変な親戚になろう)(^O^)

noname#1625
質問者

お礼

いやいや、親戚の子のにおいは気にならないんですよ。 私の姪っ子なんかもうかわいくてたまりません。 ふんわりしたにおいがするんですよね。 5歳くらいのこまでならにおいは気になりません。 はじめのお礼見直してたら私子供嫌いのきつい人間のように思えますねえ。。ただあのにおいがきらいなだけですので。。。。

noname#1625
質問者

補足

あたたかい回答ありがとうございました。

• donngara
回答No.2

わかります(笑) この間私も知人に 「小学生のにおいがわかるようになった」 といったら同意は示してくれませんでしたが。 同様に中学生のにおいとか 大人のにおいってのもあるんでしょうね

noname#1625
質問者

お礼

OKWebにどれだけの方が登録しているかはわかりませんが、このにおいの存在に同意を得られる方が確実に二名いることが判明してうれしいです。 今のところわかるのは子供の匂いだけです。 あれ乳臭いっていうのとは別ですよね。