• ベストアンサー

首都圏の駅のロッカー

8/15に東京に遊びに行く予定です。 泊まりに行くので大きな荷物を持つことになるのですが、ホテルのチェックイン時間等の関係で、駅のコインロッカーに預けることを考えているのですが 上野、東京、渋谷 この三駅にロッカーがあることは調べました。 ですが、噂で「ロッカーが空いていることはめったにない」と聞いたのですがそうなのでしょうか? 特に私のいく時期は夏休み真っ盛りですし、不安です。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

私はよく渋谷を利用するので、渋谷に限って言えば コインロッカーも穴場があるもので、 通りに面しているところは、埋まっていても以外に 駅の改札を抜けてすぐのところなどは、空いていたり します。 私はよく、東横線の改札の所を利用します。 東横線が階段を上らなくてはならないのも、空きが ある理由の一つかもしれません。 銀座などでも同じような感じです。 駅員さんに聞いたり、宝くじ売店やキオスクの店員 さんに尋ねてみると案外みつかると思います。 うまく見つかって、手軽な旅ができることを 願っております。

pink_xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 穴場があるのですね!それはやっぱり地方の人にはわかりにくいんでしょうね。。。 やっぱり駅員さんなどに尋ねるのが一番ですよね! 貴重なアドバイスありがとうございます! いい旅が出来るよう心掛けます^^

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 渋谷は確かにあいてませんね。 特に、pink_xxxさんのように渋谷に詳しくないような方がすぐに見つけられるロッカーは。 回転も速いので、しばらく待つとあいたりするんですけど 穴場といえるのは地下鉄の改札口近くに設置されているロッカーです。 地下鉄で移動するような人に遠くからの旅行客は少ないからでしょうね。 渋谷だったら半蔵門線の改札近くのロッカーをおすすめします。  上野も東京もロッカーの数は多いでしょうが 簡単に見つかる場所には空きはないと思います。 ホテルに泊まるのでしたら、そのまま荷物を預かってもらうわけにはいかないんですか? 帰る前にもう一度ホテルに寄るのは遠回りかもしれませんが 絶対安心、おまけに無料。 上野で観光するときにロッカーに預けて、それを取り出して渋谷に向かうというのでしたら ホテルに預けておいた方が楽だと思いますがいかがでしょう。

pink_xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり渋谷は空いてないのですね… 地下鉄の改札口付近ですね!! 心に余裕があったら行ってみます! 主に上野駅を拠点とする思うので、隅々まで探してみようと思います! 泊まるホテルが近場ならいいんですけどね… 今回はちょっと遠いので。。。 銀座にも泊まりますが、なんだか行きかたが簡単じゃないみたいなので(;´Д`A ``` 銀座のホテルにはなるべく預けたいところなんですけどね。。。

  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.3

その日に宿泊するのなら、朝一番であっても、ホテルのクロークなどで荷物は預ってもらえると思います。 少なくとも私は、結構そうしています。チェックアウト後も同様で、深夜にとりに行くのでもなければ大丈夫ですよ。 不安なら、事前にホテルに確認することをお勧めします。

pink_xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >その日に宿泊するのなら、朝一番であっても、ホテルのクロークなどで荷物は預ってもらえると思います。 そう思いますよね… ですが、泊まるのが埼玉県なのでわざわざそっちまで行って戻ってきたりすると、交通費がバカにならないのです… ホテルが近かったらいいんですけどね…

  • akiyosci
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

一昨年の8月15日に関東から福岡に帰省する際に、 東京駅改札内のロッカーを利用しましたが、 空きがないということはありませんでした。 ロッカーの数も多いですから、ご不安はないと思います。 預ける時間(午前か午後か)にもよるかもしれませんが…。

pink_xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 預ける時間は多分10時頃になると思いますが… 空いているのを祈ります!

関連するQ&A

  • 垂水駅にコインロッカーはありますか?

    今日から泊まりで岡山からバスとJRでマリンピア神戸に行くのですが、ホテルは大阪市内の為、荷物を置きにわざわざホテルに行くのは遠いので駅のコインロッカーに預けておいて、ショッピングを楽しもうと思うのですが、垂水駅には小さめのトランクが入るコインロッカーはありますか?サイズはそんなに大きくはないのですが、よく200円位である小さいやつでは入らないと思います。 もし全然ないようでしたら、買い物中ずっと持って歩くよりはその前にバスが三ノ宮に着きそこからJRで行くので、三ノ宮駅のほうがありそうな気がするのでそこでコインロッカーを探したほうが良いのでしょうか? その場合買い物が終わってホテルに行く前にまた三ノ宮で下車して、一旦荷物を出さないといけないのでもし確実に垂水駅にあるようでしたら、そちらを利用したいと思います。

  • 秋葉原駅もしくは水道橋駅のコインロッカー。

    年末に東京へ行くのですが、 荷物をコインロッカーに預けてしまいたいのです。 泊まるホテルが少し離れた場所なので、 ホテルに預ける選択は外したい方向です。 秋葉原駅もしくは水道橋駅が行動を起こすのに良いので、 コインロッカーの大きさと数を教えて下さい。 もしくは近くに手荷物一時預かり所があると良いのですが……。 ちなみにどちらともJRです。

  • 仙台駅には・・

    仙台駅には旅行の荷物を預けておけるような大きめのコインロッカーはありますか??ありましたら場所も教えてください。ホテルのチェックインの時間まで預けておきたいんです。

  • 台北駅や空港のコインロッカーなど

    台北に初めて旅をします。 ツアーの途中から現地集合で参加するので、空港から夕食会場まで自分で時間と空間の扱いをしなくてはなりません。そこで、コインロッカーに大きい荷物を預けて、数時間、身軽で市内観光をタクシーでして、そのあと荷物を引き取ってから夕食会場に合流しようと考えます。 そこで、台北駅あたりにコインロッカーなどがあるかどうか、お尋ねします。 ホテルが台北駅近くなので、そこに預けることも考えたのですが、まだツアー団体自体がチェックインをしていないので、言葉も分からない自分だけが荷物を預けるのは困難そうです。

  • 旅行中、パソコンの入った鞄をコインロッカーに入れておける?

    東京とかに夏休み、旅行に行くのですが、東京のコインロッカーにノートパソコンの入った鞄を入れて、熱で壊れたりするという可能性はあるのでしょうか? ホテルにチェックインするまで、ノートパソコンの入った鞄が結構重たいので、コインロッカーに入れておきたいのですが……この時期、ちょっと熱が心配です。 入れておいても、大丈夫な物でしょうか? 内部温度が50度超える事が普通なノートパソコンなら、その程度は大丈夫かと思うのですが…… もし、熱で壊れる可能性とかがあるなら、預けるのではなく持ち歩こうかと思うのですが、どうなのでしょう? お詳しい方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 駒込駅のコインロッカー

    今度、東京へ旅行に行くときに駒込駅近くのホテルを利用します。 移動が多くなるのでキャリーバッグ等の大きな荷物をロッカーに預けたいのですが、 駒込駅のロッカーに、キャリーバッグが入る程の大型なものはあるのでしょうか? 調べてみたのですが東京・渋谷・新宿等の主要駅に大型があることはわかったのですが・・・。 もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 札幌駅のコインロッカー(雪まつり中)

    最終日にさっぽろ雪まつりに行きます。 午後1時過ぎに札幌駅に着くんですが、 荷物(ボストンバック)をコインロッカーに入れて 雪まつり(大通り会場)に行きたいと思っています。 札幌駅のコインロッカーは雪まつり中は空いてないでしょうか?? その場合、荷物を預かってくれるような所はありますか? 地下鉄のコインロッカーなら空いてるかな~?とかも思ったりするんですが・・・ ちなみに、その日のホテルは旭川なのでホテルに預けるということはできません。 なんなら大きい荷物はホテルへ送るか・・・とも考えているのですが。 宜しくお願いします。

  • 西千葉駅とディズニーランドのコインロッカーについて

    こんにちは。 西千葉駅と、東京ディズニーランドにあるコインロッカーについて質問させていただきます。 7月25日~7月27日の日程で、千葉へ旅行をする予定です。 行程を図式化すると、こんな感じになります。 ☆7月25日 →(夜行バス)→ディズニーランド→(チェックイン)→ホテル ☆7月26日 観光 ☆7月27日 →(チェックアウト)→ホテル→観光→電車で帰る 1日目のホテルへ行くまでと、3日目のホテルを出てから、持ち歩いて移動をするのが大変なキャリーバッグ(縦45cm横30cmくらい)をコインロッカーへ預けようと考えています。 そこで不安なことはコインロッカーが空いているかどうかです。 その日によって違うとは思いますし、運に任せるということは承知しておりますが、コインロッカーがどれ位空いているか、その他アドバイスなど知っておられましたらぜひ教えていただきたく思います。 どちらか片方だけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東陽町から東京駅を経由して渋谷への行き方を教えてください

    来月に旅行で東京へ行くことになりました。 ホテルからチェックアウト後、東京メトロ東西線東陽町からメトロに乗って出発し、最終的に渋谷へ行きたいと考えています。 また、荷物が多いため、一度、東京駅へ寄りコインロッカーへ荷物を預けたいと思います。(帰路に東海道新幹線を利用するため、その近くに荷物を置いておきたい) つまり、 東京メトロ東西線東陽町⇒東京駅地下(コインロッカー)⇒渋谷 という流れになるのかな、と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どの路線と駅を使ってどういうルートで行くのが最も効率が良いでしょうか?また、おおよそどれくらい時間を見積もれば大丈夫か教えていただきたいです。

  • 熊本駅のコインロッカー

    熊本駅のコインロッカーに2日間くらい荷物を預けたいのですが、24時間越えても預けることは可能ですか?長く預けていると、コインロッカーの管理会社が中を開けたりしないか?心配です。 夏休みに母親一人で子供二人連れて九州をあちこち観光をするので、少しでも軽くして動きたいので、コインロッカー以外に良いアドレスがあれば教えてください。