• ベストアンサー

3月入ったばかりなのにもう蚊が!

皆さまおはようございます。 当方関東地方在住です。 先日までやれ大雪だ寒波だと言っていた2月ですが、昨日一昨日といきなり暖かくなりましたね。 それはいいのですが、先ほど手がやたら痒くて目が覚め、耳元にあの不愉快な「ぷ~ん・・・」という羽音が・・・。 まだ暗い中、慌ててかゆみ止めと蚊取り線香を引っ張り出した次第です。 いくらなんでも早すぎるぞ・・・と思ってイライラしてますが、皆さんのお住まいの地域では如何でしょうか? もう蚊が出没していますか? また、ご近所でいつもご利用のドラッグストア等に蚊取り線香がもう並んでいるかも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

たまたま今朝ニュースを見ていたら、テーブルの上にポトッと何かが落ちてきた。 「あっ、蚊だ・・・」 殺虫スプレーも何もしてないのに落ちて来たのは、朝の寒さで弱っているからに違いない・・・と妻は分析していましたが。 もーうヒート???で、蚊が間違えて出てきた??? そういえば、昨年、恥ずかしながら、モヒートというカクテルの名前を、モスキート(蚊)と勘違い、モスキートひとつお願いしますと注文したことを思い出しつつ・・・・(汗)

fs64vvz
質問者

お礼

やっぱり出ましたか、蚊! その昔、どっかの殺虫剤のCMで「ワシはモスキートン公爵じゃ」「その友人のダニーじゃ」ってのがあったの覚えてらっしゃいますか? あれを私の家の留守番電話にイタズラで吹き込んだ友人たちがいたのを思い出しました(笑) モヒートは確かに紛らわしいですね(^^;) 自分も勘違いしてたような・・・。 楽しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

蚊?もういますか? 私は神奈川ですが、まだ出てきている様子はないですね。 ただ啓蟄と言われるように、早々にマルハナバチが庭の石でじっとしていました。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 私も神奈川ですが県央部の田園地帯と言いますか川沿いののどかな土地です。 一昨年、周りが田んぼの立地から畑と民家だけのところに引っ越しましたが、ボーフラが湧くような水は用水路くらいです。 去年までは確か蚊が出始めたのは4月の終わり~5月だったような記憶があるので、ビックリしました。 でも、この暖かさでやはり啓蟄という言葉はピッタリ当てはまりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.8

fs64vvzさまこんにちはです。のんです。 昨日は暖かかったですよね♪ ひさしぶりにあれこれお洗濯しました(*> U <*) でもあたたかくなってくると虫が出てくるのですよね(*_*) 私の住んでるアパートの、私の部屋のとなりの部屋で、早くもゴキブリが出たらしく、大騒ぎしていました(*v.v)。。。 うちもそろそろ出るのかなぁ…なんて 今からドキドキしています。 まぁ、お掃除はちゃんとしているのですけど、なんかイヤなので。

fs64vvz
質問者

お礼

のんさん、こんばんは。 ゴキブリも出たってことは蚊が出てもおかしく無いですよね。 自分も逆に、蚊が出たということはゴキブリももう出る!?という懸念がかなりあります(・・;) なんでもゴキブリは15度以上になると活動出来るらしく掃除してても、排水口などを伝って入ってくるんだそうで、毎年悩まされています(泣) コンバット、買い換えなきゃ・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

fs64vvz様、こんにちは^^ 急にあったかくなりましたね。 こちらは東海地方です。山の上ですので朝晩は冷え込みますけれど、日中のストーブはいらないかしら?という感じですよ^^ ただ、蚊はまだでていません。 去年に蚊がおおかったものですから、町会で義務付けられている防火バケツを片付けましたの。 そこに卵を産んでいて繁殖したのでしょうね。 そうしましたら蚊はめっきりと減りました。 近所のドラッグストアでは、まだ蚊取り線香は置いていないです。

fs64vvz
質問者

お礼

MJ-spyさん、こんばんは。 こちら神奈川では、昨夜も今夜もストーブはつけていませんね・・・暑がりの私は上はタンクトップ姿です(^^;) 雨は収まってきましたが蒸し暑く、食事をすると大汗をかく季節になったと感じます。 また寒さが逆戻りすることもあるでしょうが、明け方の一番気温の下がる時間帯に蚊に起こされたのには参りました。 >防火バケツを片付けましたの。 やっぱり、水溜りは蚊の繁殖場所ですものね。 でも我が家の場合用水路くらいしか水が思い当たらないのに・・・。 昼間、ドラストに行ったら品数は夏ほど多くありませんでしたが無事蚊取り線香は買えました。ローズの香りのにしてみました(^^) 夜中の「ぷ~ん」は本当に勘弁して欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

関西です。まだ出てないですね。 というか、昨日は20度くらい気温が上がったので 出てきているとは思います。 今日また寒いですが、10度以上あれば活動するので 温かい屋内に入ってくれば活発に吸血行動に出ると思います。 蚊は成虫寿命が2~3週間ですが、真冬でも家の中とか 風除けになるところがあれば越冬しますからね。 卵なんて乾燥に耐えて長く生き続けます。水分と気温上昇で一気に 孵化しますよね。 蚊は真冬には一時的に活動をとめたり、死んだりして 人の目には触れなくなりますが、卵含めてどこかで確実に生きています。 温かくなる寸前でも屋内が外よりも暖かければ家の中で刺されることは 普通にあります。 蚊取り線香はじめノーマット、虫除スプレーなどは 年中ドラッグで売られていますよ。 日本が真冬だからといって棚から消えるってことはないです (東南アジアとかインドとか渡航する人いますから、 棚のフェイスは少なくなっても棚から消えるってことなんてないですよ。 みんながみんな観光で一流ホテルに泊まるわけでもないですし)。 まだ沢山売れる時期ではないから、特売台コーナー化されていないだけで、 防虫コーナー行けばひっそりですが売られています。

fs64vvz
質問者

お礼

こちら関東は今日も先ほど雨が降り出しましたが暑いです。 関西でも蚊はまだのようですね。 でもちょっとあったかくなるとすぐ蘇生するんですね。 我が家はストーブをつけなければ、この時期は家の中の方が涼しいくらいなのですが・・・。 今朝の一件で去年の残りを使い切ってしまったので、早速ドラストに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.4

お早うございます。 普通、冬に蚊は出ませんが、珍しく2月の中旬に「ブーン」という音が夜中にしたので、蚊かなと思いました。 今は出ていません。 名古屋市の少し丘になってるマンションの5階なので、普通よりは蚊の出現は少ないようです。 枕もとで「ブーン」と音がすると、気になって眠れませんね。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、おはようございます! 私は人一倍蚊に刺されやすい体質のせいか、あの耳元の「ぷ~ん・・・」には条件反射的に恐怖を感じてしまいます(泣) 名古屋でもまだなんですね。 う~ん、関西でもまだということですし、温暖化の影響は関東の方が強いのかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

蚊は越冬します。冬でも温かいですから。ビルの地下の機械室には、蚊やゴキブリなど徘徊しています。どこから来るのか、さぐってみたら、給気棟に水たまりを発見しました。 >等に蚊取り線香がもう並んで ドラッグストアでなくても、アマゾン楽天などのネットショップにあります、一年中。

fs64vvz
質問者

お礼

我が家はすきま風だらけの古借家で、おととい以前までは寒かったこと寒かったこと・・・思い当たる水たまりと言えば外の敷地入り口の用水路くらいなのですが・・・。 こうなるとハエやゴキブリも出そうですね。 まさかもう出ると思っていなかったので、今朝去年の残りを使い切ってしまい、今日中にどうしても欲しかったので「あるもんかな?」と思って質問に加えてみました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

蚊ですか!? 神戸はまだのようです ドラッグストアも蚊取り線香が無いわけではないんですが、そこまで全面に出してはいません いつものようにティッシュペーパー・トイレットペーパーを積み上げていました

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、おはようございます。 昨日の朝お礼を書いたのですが、エラーで消えてました。すみません。 この現象なんとかならないかなぁ。 どんだけ暑いんだ関東・・・って感じです。 こちらはもう、ジメジメして生ぬるく、いきなり夏が近いような陽気です。 でも蚊取り線香、売って無いわけじゃなさそうですね。 去年の残りがもう今朝使ってしまって無いので、質問に加えてみました。 早速買いに行かねば。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

うちの中には昨日ハエが出現しました。蚊というのは水が溜まっているところならどこでも発生します。家の周りを、わずかでも水が溜まっているところが無いか確認してみてください。私の場合は昨年買った「押すだけノーマット」があるので、今の時期ドラッグストアに確認したことは無いです。すみません。

fs64vvz
質問者

お礼

ウチの敷地の目の前に用水路があり、発生源はそこかも知れません。 土地自体は乾いていて水はけもいいので・・・。 ハエも出ましたか。 あっという間に虫と雑草の対処に困る季節になりましたね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蚊の季節がやってきました

    夜中に耳元にプーンと飛んでくる、あの「蚊」の季節がやってまいりました そこで皆さまにお尋ねです 蚊の駆除には何をお使いですか? 電気蚊取り 蚊取り線香 それとも両手でパチンですか? よろしくお願いします

  • くだらない質問です。今年も蚊の季節になりました。

    夜寝ていると「ぷ~ん」と耳元で耳障りな羽音をたてられ、真っ暗な中「うがーっ」と耳元を手で叩く日々。蚊取り線香やベープなど物ともしない屈強なヤツら相手に皆様いかがお過ごしでしょうか。 友人達に対処法を聞いてみると大きく3つのタイプがいました。 1、無視を決め込んで何もせずそのまま寝る。 2、ちょっとだけ探してみて、見つけたら殺虫。見つけられなかったら我慢して寝る。 3、意地でも見つけて殺虫。駆除するまで断固寝ない。 4、その他。(そもそも蚊が出ない等) ちなみに私は3です。 深夜にキンチョール片手にキョロキョロしております。 いったん耳元であの音がすると寝られないし、朝起きたら大変なことになっていたりするので・・・ 1の方は正直すごいと思います(笑) 4は1人だけ蚊なんか出ないという人がいました。羨ましいです。 皆様は1~4のどれでしょうか?

  • 11月に蚊が!!

    一昨日(11/20)あたりからなぜか蚊が家の中に飛び交っています。 飛び交っていると言っても数匹なのでしょうが、毎日2~3匹殺してます。。。 冬の蚊は毒性が強いと聞いた事があり、家に乳児がいるので刺されて日本脳炎なんかになってしまわないか、と心配しています。 昨日から、蚊が多いことに気付き、季節外れながら蚊取り線香を付けています。 11月に蚊が何匹もいるなんてことは今まで無かったような気がするのですが、皆さんはどうですか? 冬の蚊は毒性が強いというのは本当でしょうか? 何か知っている事があればお教えください。 お願いします!!

  • 寝ている時の蚊対策

     最近、夜寝ている時に蚊の羽音で眠りにくくて困っています。蚊の対策について最近shimatoraさんが出された質問No.344886の回答も読み、ある程度は参考になりましたが、自分が求めている回答がなかったので、自分でも質問を出します。  昼間や夜でも電気をつけている時は蚊が羽音を立てて近づいてくることがほとんどないのですが、電気を消し、眠り始めようとすると、「ブーン」と羽音を立てて蚊が近づいてくるのです。勿論、夕方に蚊取り線香を焚きますが。そこで、「蚊」という生き物は夜暗い時に羽音を立てて活発に行動するのでしょうか。また、寝ている時に蚊の羽音で悩まされた方は、どういう対策を講じましたか。  宜しくお願いします。

  • 12月なのに蚊がでました。何ででしょうか?

    朝方4時頃、耳元で蚊の鳴く音が聞こえました。 今日で二日目で、二日とも4時です。目覚まし時計の音も聞こえないくらい いつも爆睡なのに蚊の音で目が覚めました。 団地に住んで10年ほどですが、今まで蚊は出たことがなく不思議で仕方がありません。 なので蚊取り線香も、ベープもありません。4時からうるさくて眠れません。 考えるとイライラと、ある意味恐怖のような気持ちも感じてしまいます。 今まで出なかったのに、と、この時期に出たことの原因をどうしても知りたいです。 どなたか分かる方みえませんか?

  • 蚊の用心、いつまで…?

    昨夜部屋に蚊が居ました。 耳元でぷ~ん、というあの嫌な羽音で目が覚め、肩甲骨の一番かきにくい所を刺され…(^^;) 一昨日も、仕事でトラックに乗ってるとき、エンジン停めて窓を少し開けて仮眠していたら蚊に刺されまくりました。 もう11月だというのに…。 家では慌てて夜中に片付けてしまったベープを出すやら大変でした。 温暖化のせいでしょうか。 いつ頃まで、夏と同じように蚊の対策をしていたら良いのでしょうか? ちなみに関東地方です。

  • 蚊が死なない!

    私の家は2階なのですが、夏場はたくさんの蚊が、秋や春などでもちらほらと蚊が入ってきます。なるべく窓を開けないようにしているのですが、今の時期でもかなりいます・・・・。 うちの蚊は何故か元気がよくて、人がいると、顔の方に向かってすごい速さで向かってきます。うちに来た友達は、「こんな蚊初めて!」と言ってみんな驚きます!元気がよくて、すばしっこい・・。 冷房をがんがんつけても死なないし、禁鳥リキッドをつけて毎日寝ているのですが、全く効いてない様子で、刺されます。蚊取り線香の方がいいのでしょうが、 強烈な臭いが自分についてしまう気がします・・・・。我慢できなくなって、部屋中にスプレーのキンチョールをまいても、まだ余裕で羽音が聞こえます。 死なない蚊を殺すには、どうしたらいいですか・・・・(汗)

  • あったまくるなぁ 11月も半ばで夜中なのに 蚊が一匹いる

    みなさんは夜中に寝ている部屋で蚊を見つけたらどうしますか? わたしは・・・ むかつくぅ。 蚊取り線香まだあったかなぁ。

  • お風呂場に蚊の巣?

    7月に引越しをしたのですが、最近、蚊が出て困っています。 最初は、何匹か入りこんだのかと思ったのですが 毎日、殺しても殺しても出てきます。 で、どこから入ってくるのか考えたら よくお風呂場に出没してるので お風呂の換気扇に、蚊の巣でもあるのかなぁと思ってみたのですが。。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう。 お風呂場で蚊取り線香をたくのが良かったりするのでしょうか。。。

  • アメリカの蚊用殺虫剤とかゆみ止め

    アメリカで蚊用の殺虫剤はありますか?  探したのですが、蚊よけのスプレーとシトロネラキャンドル、蚊取り線香は見つかりましたが、日本で一般的に使う殺虫剤(キン●ョールのようなスプレー)はゴキブリ用かスズメバチ用しか見当たりませんでした。 家の中に入って来た蚊を退治したいのですが、火は使いたくありませんのでキャンドルや蚊取り線香以外を探しています。 あと、刺された時に使うかゆみ止めはどれが効果的ですか?  日本からもって来た液体かゆみ止め(ム●)が底をつきそうです。