• 締切済み

音は録音できますか

ノートはノイズか雑音なのか、余分な音が入り込んで しまいます、この時期は暖房いれている音などもあり どのようにするのが良いのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

レッツノートなどだと、自分のキー打鍵の音すら入りにくい位置にマイクがあるのですが、どういう機種をお使いなのでしょう? マイク位置が本体近くにあるノートパソコンって存在しないと思うので、パソコンに由来しない、ご質問にあるような暖房などのその部屋に固有の音なんじゃないかと思います。または、パソコンを置いた机から響いてくる音など。 手ぬぐいやノートなど机の振動を伝えない工夫をすることと、部屋の音を拾いにくい席取りを工夫するくらいじゃないかと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

何を録音するのでしょうか? 話声なら指向性マイクなどを使えば他の音が入るのを極力抑えられます。 歌声・部屋の音・話し声・楽器の演奏音など録るものによって最適なマイクや機器があります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.2

どの程度の録音をしたいのかわかりませんが、ボイスチャット程度ならインカムなどを使えばそれなりに聞き取れると思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

パソコン内部において、とりわけ大きなノイズ発生源となっているのはマザーボードです。パソコンの頭脳にあたるCPUほか、チップセットやメインメモリといったLSIが搭載され、デジタル信号の高速伝送・処理にともなう周期性ノイズが放射されます。デスクトップパソコンの場合は、金属筐体で囲まれているので、マザーボードからの放射ノイズが直接、他の電子機器に与える影響はかなり低減されます。しかし、プラスチック素材が使われるノートパソコンは、そのままではマザーボードが剥き出しに搭載されているのに等しく、導電塗料をスプレーしたりして放射ノイズを遮断しています。しかし、それでもなおパソコンから放射ノイズを完全に除去することはできません。 また、冬場は乾燥のために静電気が発生しのノイズの発生原因になることもあります 完全に除去はできませんがノイズ対策はこちらを参考に https://www.murata.com/~/media/webrenewal/products/emc/emifil/case/computer/d_2.ashx?la=ja-jp

habataki6
質問者

お礼

ノートでの録音は難しそうですね ありがとうございます。