-PR-
解決
済み

WAVEファイルが開けなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.94287
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (112/112)

Win98で、WinCDR5からWinCDR6にアップグレードしたところ、
WAVEファイルに以下のような不具合が出たので、ご教授いただけないでしょうか。

WinCDRでWAVEファイルを作ると、今までどおりの手順は踏むことができ、
エラーにはなりません。できあがったファイルには .wav という拡張子が
ついていて、プロパティで調べてもWAVEファイル、と書いてあります。
しかし、アイコンは、以前なら MediaPlayer7のアイコンになっていたはずなのに、
ウインドウズマーク(拡張子が認識されないときに示されるアイコン)になっていて、
ダブルクリックしても何事も起こりません。以前なら MediaPlayer が起動して、
音を聞けたのですが。右クリックして MediaPlayer に「送る」と聞くことはできます。

一度すべてアンインストールして、5を再インストールしてみたのですが、直りませんでした。
6にアップグレードしたのは1ヶ月ほど前で、それ以来初めて WinCDR を使って
今回気付いたのですが、この間、他にはいつもと違うことは何もしていないので、
たぶんこのアップグレードのせいかな、と思うのですが。
(スキャナのドライバはインストールしましたが、これは関係ないですよね?)
元からこのパソコンに入っていたWAVEファイル(メール着信音など)のアイコンも、
ウインドウズマークになっています。
もとの、MediaPlayerのアイコン(じゃなくてもいいんですけど、とにかく
WAVEファイルとして認識されるアイコン)に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

その他、もし説明が足りないところがありましたら、補足要求をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

何かの拍子で関連付けが解除されてしまったようですね。
MediaPlayerのヴァージョンが7.x以上であれば、

「ツール」→「オプション」→「形式」

で、関連付けの再指定が可能です。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

おぉ!そんな方法があったのですか。
ありがとうございます。7.x以上なので、早速やってみます。
投稿日時 - 2001-06-23 02:06:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

追加です。もし6.x以前の場合は、エクスプローラから 「表示」→「フォルダオプション」 →「ファイルタイプ」 と進み、「WAVEサウンド」があればそれを編集、無けれ ば新規に設定します。 なお、アイコンはMediaPlayerそのものか、 "c:\windows\system" の "quarts.dll" から選ぶのが 無難でしょう。 ...続きを読む
追加です。もし6.x以前の場合は、エクスプローラから

「表示」→「フォルダオプション」
→「ファイルタイプ」

と進み、「WAVEサウンド」があればそれを編集、無けれ
ば新規に設定します。
なお、アイコンはMediaPlayerそのものか、 "c:\windows\system" の "quarts.dll" から選ぶのが
無難でしょう。
お礼コメント
telereg

お礼率 100% (112/112)

な、直りました~(感涙)
一昨日からずっと格闘していたので、質問してすぐに解決して感激の極みです。
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 02:08:21


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ