• ベストアンサー

キーロガーが検出されたのですが。

先ほどペストパトロールで検索を かけたところ「KeySnatch」というキーロガーが 幾つか検出されたので、即座に削除しました。 キーロガーが検出された場合。 キーボードで打った文字はすべて 漏れてしまうのですよね? このような場合は個人情報などを登録したサイトの パスワードなどは変更したほうが良いのでしょうか。 初期化する前に検索をかけたときはキーロガーは 検出されなかったので、初期化する以前の 情報は漏れていないと思うのですが…。 キーロガーはキーボードで打ち込んだ文字だけが 読み取られてしまうのですよね…? ならそれ以前に打ち込んだものは読み取られないと いうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 (-_-)ウーム,前回roku1550さんは【BonziBUDDY】というものが発見されたり今回【KeySnatch】なのですが,第3者がそのPCは使用するのでしょうか?どんなにセキュリティを強化しても悪意ある第3者が使用しては元も子もありません。だれがそのPCを使用するのか把握して関係の無い人間には触れさせない方が良いですね。Windows Updateもしっかり行ってください。 キーロガーは正直かなり危険です。Passward関係は全て変更してください。下記サイトも参考にして下さい。 「キーロガー」 http://www.pc-view.net/Help/manual/1417.html 「夕刊フジ連動企画:これがキーロガーの実力だ!」 http://www.jikenbo.net/special/docs/20030319-001.shtml 「JPCERT/CC、キーロガー機能付きウイルスについて注意喚起」 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20069298,00.htm 「キーロガーを無効化できるPCセキュリティソフト「nProtect Personal」」 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/21/news076.html 「セキュリティ・ホールを突くフィッシングが出現,キー・ロガーを仕掛ける」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040421/143365/ 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。

roku1550
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >第3者がそのPCは使用するのでしょうか? この質問については、弟がインターネットを見たり インターネットゲームをしたりする時 に使われています。 >Passward関係は全て変更してください 変更できるものはすべて削除しておきました。 これは、キーボードで打ち込んだものが読み取られるのですよね? 初期化する前にはキーロガーは検出されたことが なく、初期化した後には特に重要な情報を打ち込んだ 事はないのですが、初期化前の情報も読み取られてしまっているのでしょうか…。 教えていただいたURLを熟読させていただきます。 返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7530
noname#7530
回答No.1

キーロガーがでたら、何が盗られたのかわかりませんから、用心に用心を重ねてください。 漏れていないと思うのではなく、漏れてしまって当然、と判断を変えて下さい。 一度パスワードの必要な箇所は、他の感染していなかったパソコンを使って消してください。金融機関はすべて取引中止の手続きをして下さい。 プロバイダも変更して、メールアドレスもかえて、すべてゼロにする事が確実な線です。 甘く見ると、非常に痛い目に会います。 たとえば、ネットバンク関連の場合、暗証番号と確認パスワードが間違っていない場合、正規のお取り引きとみなされます。自分の身に覚えがなくても、いつのまにか、借り入れ限度額一杯まで引き落とされてしまい、抗議むなしく、毎月泣く泣く返済している見本がここにいたりします。 早急に対処したほうが賢明だと思います。

roku1550
質問者

補足

>一度パスワードの必要な箇所は、他の感染していなか>ったパソコンを使って消してください。 うちにはPCが一台しかなく、一応変更できる パスワードはすべて変更しました。 >プロバイダも変更して。 これは私の一存で決められることでないので。 両親に詳しく説明をして、検討してみます。 >甘く見ると、非常に痛い目に会います。 そうですね…すこし甘く見すぎていたのかも しれません。 >ネットバンク関連の場合 私の場合、PCてクレジットカードや ネットバンクを使用したことはないのですが。 この点は心配する必要はあまりない。と考えて よいものでしょうか・・・。 >早急に対処したほうが賢明だと思います。 そうですね・・・。 早いうちに対処したいと思います。