• ベストアンサー

選挙について

John123の回答

• John123
回答No.4

「ちゃんと選挙をする」というのは、投票所にいって名前を書いてくるだけの事ではありませんよ。 最低限、誰に投票すべきか、あるいは白紙にすべきかという事を、「自分で決める」という事も大事です。多くの人たちが、それぞれ考える事によって、なるべく間違いを少なくしようというのが民主主義の根本です。 でも、 家族のすすめで、それに対して、何も考えずに投票する。 会社の人のすすめで、それに対して、何も考えずに投票する。 友達のすすめで、それに対して、何も考えずに投票する。 そういう人多すぎです。 誰かのすすめで投票するとしても、なぜその人をすすめるのかを聞いて、その理由を踏まえたうえで、「自分で考えて」投票しないと、ちゃんと投票をしているとはいえないと思います。