• ベストアンサー

今年の7月にハワイに行く予定なのですが

基本はクレジットカードで買い物や食事をしたいと思います。それは可能でしょうか? 現金は10万円は持って行こうと思いますが、手数料が安いのはどこで、レートも良い時期に買っておくなどの上手い方法を知っていたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

ハワイでもほとんどのお店やレストランなどでクレジットカードが使えます。皆さん、1ドルからでもバンバンと使っています。 ごく一部、露店やレストランなどでクレジットカードが使えない(もしくは「クレジットカードの利用は最低◯ドル以上」と制限されている)こともありますし、チップなど小銭が必要になる時もありますので現金は持っていくべきですが、かと言ってクレジットカードの利用を中心とするのであれば、滞在期間にもよりますが10万円(900ドル以上)は多すぎるでしょう。10万円を米ドルに替えて、使い切らなかった米ドルをまた日本円に替えると当然目減りしますので、それこそ勿体無いです。 >手数料が安いのはどこで、レートも良い時期に買っておくなどの上手い方法  こう言ってしまってはなんですが、10万円程度であれば手数料や為替レートの差はほとんど無いと思って良いでしょうね。手数料が安いところ、為替レートが有利なところを探してあっちこっちへ行ったり来たりする時間や交通費で差額を使ってしまうのでは無いでしょうか? 強いて言えば、ご自宅や勤務先の金融機関で米ドルの両替を取り扱っていればその金融機関か、あるいは出国前に空港で両替することが理にかなっていると思います。 間違いなく言えることは、ハワイ到着後に日本円を米ドルに替えることは避けてください。空港だけでなく街中の銀行や両替所でもとてもレートが悪いです。 日本国内ではトラベラーズチェックはすでに発行されていないので実用的ではありません。トラベラーズチェックに代わるものとして、銀行が発行している海外で利用できるデビットカードやマネパカードやキャッシュグローバルのような海外専用プリペイドカードの方が使い勝手は良いです。 これらのカードであれば現地のATMで米ドルを引き出すことができます。引出し毎に数ドル相当の手数料がかかりますが、一度で100ドルなり200ドルなりを引き出すことになるでしょうから、割合として数%程度です。数%の手数料を支払っても現金の管理や再両替時の目減り、そして現地での利便性を考えれば価値はあると思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答2の方が丁寧に回答してくださってるので、私は両替のところだけ。 LINE Pay 外貨両替 http://www.kankeri02.com/line_pay_ryogae まだ使ったことはないですが、次に海外にいくときは「LINE Pay 外貨両替」を利用したいな~って考えてます。 キャンペーンが2/28までなので7月にいくのに両替は早すぎるかもしれませんが。 3月ころからまた次のキャンペーンが始まらないかなって思ってます。笑 調べておくだけでもぜひ。

• as9
回答No.1

店がクレカ不可の場合もあるでしょうね トラベラーズチェックはどうでしょう?