• 締切済み

なぜ携帯会社だけ迷惑メール阻止できないの

最近パソコンでのプロバイダーはほぼ迷惑メール来なくなりました。 特に@nifty 昔多かったyahooもほぼゼロになりました。 それだけプロバイダーのメールサーバーで阻止してるのだと思います。 ところがau携帯はおすすめ迷惑メール対策をしてもe-mail に迷惑メールが届きます auに言わせると、インターネット回線を通る場合は阻止するのが難しい、そうです インターネット回線を通るからe-mailなのではと聞きましたが、ちょっと違うようです。 なりすましとか なんか言ってましたが、 結局 パソコンからのメールを受けないとか ネットショップ出来ない 設定に なってしまいました。 都度許可設定すれば受信できるとか、まあ 私は携帯でEメール使わないのでいいですが・・ 携帯会社のメールサーバーは迷惑メールを阻止するのは難しいのですか

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.4

私もAuですが、誰にも教えていません。確かに、迷惑メールは来てましたが、拒否、拒否、ドメイン拒否で今は来てません。 たぶん、たぶんですよ、証拠はありませんが_ アドレス売買されてると思います。有り得ないアドレスにした翌日来ています。有り得ません。番号=C-MAILなら仕方ありません。このE-MAILを打つ?有り得ません。このアドレスを知ってるのは、私とAuだけです。 どこにも登録してない、e-mailです。転送もしてません。 未だにどこへも登録してません。このアドレスはフリーです。メーリングリスト、掲示板にも登録してません。 Auのオススメ設定とかやってるのにですよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

確かにどんどん拒否すればいいのですが、なら メール料金は何のために払ってるんでしょう。 パソコンのプロバイダー料金払って キャリアメールを取得すれば サーバーで止めてくれますよ。 仕組みがちがうのかなあ 私もほぼパソコンメールを使うのでauメール使わないから拒否で実害ないのですが、携帯からはアマゾンとかも使えません、会社から来るメールは受け取らないからです 情報ありがとうございました

回答No.3

auですよね。 私にもよく来ますが、もっぱらパソコンでauメールをチェックしていて、ここから迷惑メール報告しています。簡単ですよ。 =>https://www.au.com/mobile/service/mail/webmail/

質問者

お礼

夜中とかメール音がなるのですよ、なにせ開かないと迷惑か知人かわからないしね。 参考情報ありがとうございます

• bardfish
回答No.2

なぜなんでしょうね・・・ auのガラケーを使用していましたが、迷惑メールは殆ど来なかったですよ? ケータイメールのメアドを設定するときに予測しやすい文字列の組み合わ寄せにしているのが原因ではないですか? 例えば辞書に載っている単語とか、電話番号(携帯でも家電でも勤め先でも)を使用しているとか、~loveとか恥ずかしいものとか(笑) 私の場合、ピリオド(.)を4つ適当に挟んで12文字以上(ピリオド含まず)の文字列でアドレスを作成しました。 あとは、闇雲にメールで登録する占いサイトとか怪しいサイトに登録しないことですよね。 メアドも買取業者がいますから、販売目的でサイトを解説する業者もいるかもしれません。 特に携帯はキャリア決済が可能ですから悪用しようと考える人はたくさんいるでしょう。 そして、携帯だと登録しないと利用できない無料サービスもたくさんあったと思います。 結局は、利用者がなにも考えずにバンバンメアドを捨てているようなもんで、利用者側にもある程度責任があると思います。 もう少し後先考えて行動してくれればここまで酷いことにならなかったかもしれません。 登録したけど何年も訪れていないサイトって誰もが10や20はあるでしょ? 有名なメアド流出事件で自分のメアドが含まれているか調べられるサイトも存在します。 迷惑メール送信業者もあの手この手で一括送信するためのメアドの収集や機械学習で推論して作成したメアドに送信することもあるでしょう。 結局、この手の攻防ってイタチごっこですから根絶は不可能です。 インターネットじゃなく現実でも類似するものはありますからね。 DMとかポストへ突っ込まれるいろんなチラシなんかが代表でしょ…

質問者

お礼

メルアドは携帯もパソコンも ドメイン以外は同じです auのeメールに来るようになったのはここ半年ばかり前からです。 内容はタイトル「auお客様センターからお知らで」本文「まことにおめでとうございます 8900万円当たりました」とか 「おめでとう ございます」 で下のurlをクリックしてください。 です 日本語がおかしいので 即 迷惑メール報告あて転送しています 多分私のアドレスが解析できたのでしょう。 3社ほどのパソコンプロバイダーとも同じ メルアドです でも犯人はパソコンメルアドと同じなんてしらないでしょうし。 携帯メール会社も これほど e-mail に迷惑メールが混入したら、使い勝手の観点から困ると思うのです。 さっき ほぼ全てのメールを受信拒否にしたので しばらく来ないでしょうが・・  

回答No.1

SoftbankからYmobailに換えましたが、どちらもサーバー側で色々なブロックができます パソコンからのメールを受けない、他にドメイン指定や特定アドレスの受信拒否、受信許可リストも可能です。 例えばYahooメールは全て拒否しても友人のYahooメールは許可できます  

質問者

お礼

>どちらもサーバー側で色々なブロックができます しなければ来るですか? パソコンでは何もしなくても全く来ません。 仕組みが違うのでしょうか? 回答ありがとう