• ベストアンサー

貴方の思う、「賢い人」は?

色んな考え方が有ると思いますが、貴方の尺度で「賢い人」と思うのはどんな人ですか? また、「賢いな」と思うことに出くわしたことは有りませんか? 新入社員のころ同期三人で歩いてたら、前から来た少女がぶら下げてた一升瓶を落とし、底にひびが入って酒がサーっとこぼれました。 それを見た友達が、瞬間的に少女の持ってたビンの底を上にして、酒が漏れるのを防ぎました。 五分の一くらいは無くなりましたが、少女は嬉しそうに「ありがとうございました」と言って、一升瓶を逆さにもって歩いて行きました。 一瞬でのひらめきと行動には、感心しました。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.9

様々な見解があり、皆さんの回答を見て私もなるほどと思いますが、他の方にはないことをあげるならば、私は「自分の立ち位置が分かっている人」をあげたいと思います。 あまりごちゃごちゃ説明する必要はない気がしました。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも、そうですね。 自分の実力や役目をよく理解して、周りの人と状況もよく把握していないとできませんね。 なかなか、できるものじゃないです。 これで良いですか。

その他の回答 (19)

回答No.20

知識をやたらひけらかさず、他人を立てる事ができるのは賢い人だなぁと思います。 私なんかは知ってる事があるとついつい得意になってひけらかしてしまいますけど・・・

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、<知識をやたらひけらかさず、他人を立てる事ができる>のは、賢いというより「偉い人」と思います。 このようなことは、僕にはできないから、多少ええカッコして、自慢話もして、嫌われない程度のほうが「賢い」気がします。 サッカーでゴールを決め、両手をあげてグランドを飛び回るのが夢でした。 ふつうの態度かもしれませんが、親が見たら「息子は偉い」と思うかもしれませんね。 mikasa1905さんも多分、一緒ではないでしょうか。

回答No.19

自分より優れているものを持っている人を賢い人と感じてしまいますので、基本 みんなが賢い人と感じてしまいます( ◠‿◠ )

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所詮、比較ですから、基本的にはその通りですね。 <みんなが賢い人と感じてしまいます>というのは、御謙遜でしょうが、環境によっては、そう言うことも有るでしょうね。 東大で、成績がビりの人は、学校では馬鹿扱いされるのかも知れませんね。 僕は、もう2ランク落として、2番手にいるほうが賢いんじゃないかと思いますが。 それで充分、幸せを感じられるような気がします。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.18

5mm2さん、こんばんは。 皆さん仰るところだいたい自分も同意です。 自分の考えを持っている人とか、それを主張できる人とか・・・。 私が既出でないもので思うのは、モノにしろお金にしろ人にしろ言葉にしろ、権力・権限にしろ名声にしろ自分の力にしろ「本当の使い方を知っている人」です。 使い方を知っていればピンチの時も切り抜けられるしアイデアも無限です。 要領のいい人、段取りの上手い人もそうですね。自分にはこれが抜けています(涙) 巧妙な犯罪を犯した人がニュースになると「なんでそんな頭いいのに堂々と正攻法でお金を得ようとしないのか」謎ですし、ちょっと前もお金を使い込んだのがバレてわあわあ泣いて嘲笑を買った政治家が居ましたよね。そもそもお金の使い方が間違いなのはもちろんのこと、要領が良くない、言葉や涙の使いかたを知らないからそういうことになるのではと。 最近話題になった「このハゲ~!」もそうですね。スタッフへの感謝のしどころ、人の使い方を知らない。言葉遣いの悪さに「賢い」とは程遠いものが見えています。 逆に、例えば小さなことですが、お店のオーナーがオーナーの権限でいいお客様にはリピーターになってくれるようオマケをつけたり値引きしたりするのは権限の使い方、笑顔やサービスの使い方を知っている人。「この人はお金持ってそうだからサービスせんでもいいだろう」「貧乏人に施しをしてもなあ」は論外として、「お金無さそうだけどこれを買うときは必ずウチで買ってくれといいな」というものが積み重なって成功する人はします。 つい最近も個人経営のハンコ屋さんで娘の初めての銀行印を注文しましたが、以前に気持ちの良い対応をしてくれたのでわざわざ隣のそのまた隣の市内にあるそのハンコ屋さんに行ったところ顔を覚えていてくれて結構な金額値引きしてくれたので、ケースもそこでいいものを買いました。 自分の持っている力もそう。 今までの仕事ができなくなった、どうしよう!でも自分には他にこれがある。が思いつく人と思いつかない人とでは生き抜く力が違うと思います。 長い目で見て何を使うべきか、適材適所、対価を考えているか。 それをうまくできる人は賢いと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <本当の使い方を知っている人> fs64vvzさん流石、良いとこ突きますね。 僕に賢いところが有るとしたら、それ。 言い換えると、ズル賢さ。 よく言えば、要領が良い(笑)。 草ピンポンでも、勝つコツを知ってるから、汚い手で勝つ。 サッカーでも、ここぞというときだけ全力疾走で、ここで蹴ったら誰でも入るというところで待って、ゴール(笑)。 僕は足が早いのですが、すぐバテルんです。 ちょっと違いました(笑)。 「宝の持ち腐れ」という言葉が有りますから、使う時と場所は大切ですね。 fs64vvzさんも、仕事上での上手にやるコツがあるんでしょうね。 お客さんへの対応も大切ですね。 僕が実感したのは、クレームが有るときはチャンスなんです。 お客さんは、本当に困ってるんですね。 よく謝って、クレームを解決して、プラスαしてあげると、お得意さんになるって事、よくあるんです。 適材適所も重要ですが、サラリーマンで仕えてる身では、なかなか仕事は選べず、結局、自分の何をどう活かすかですね。 良い上司に巡り合えるかどうかなど、運もありますけど。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.17

5mm2 さん、こんばんは。 日本語に於ける 「 賢い 」 とは、多分に処世術に於いて使用される頻度が高い言葉ですね、つまり英語で言うところの wise であって clever じゃない。 その点を前提として以下回答しますが、 >貴方の思う、「賢い人」は? その局面での TPO を、弁えている人なんてそうじゃないですか。 例えば賢い人は、小なりと言えども公である当サイトの在り方を理解し、特定の個人が家庭の愚痴や身内に対する憤懣をぶちまける場という捉え方をしないでしょう、まあそんなレベルの低い話は正直言って他所でやってもらいたい、そうじゃなくても低下著しい当サイトの クオリティ を益々押し下げている・・、その点に早く気付くべきでしょうね。 更に申し上げると、夫婦は互いに インスパイア されるってのが私の持論でありまして、素敵な御主人の陰には チャーミング で控え目な奥様がいるものです、つまり賢い奥様というものは、旦那の悪口は天に向かって唾を吐く行為に他ならないという事をちゃんと理解しておられる、もっともその点は主語と目的語を入れ替えても成立するのですが。 重ねて申し上げたいが、家庭内の愚痴は人生相談のスレでやって欲しい、そもそも誰がそんなくだらないを聞きたいもんですか。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 isokenさんにご意見を頂いて嬉しいですね。 僕も同様の感情を持ってまして、新参者ですから出しゃばるのもどうかと思い、この質問を立ち上げてみたところです。 このカテで悩み相談をするというのは、優しい馴染みの回答者がいるということで、多少甘えがあるのでしょうか。 あるいは回答を多く貰える内容で、このカテを盛り上げようとの考えかもしれませんね。 幸い、回答してくれてる方も賢い人が多く、優しくかつ辛辣なコメントも頂いてるので、いい方向に働いてくれるのではないかと期待しています。 話は変わりますが、病み上がりの妻を連れて毎年一回、海外旅行をするのをノルマにしてるのですが、前回のイタリアツアーで3組くらいで円卓を囲み食事をしたときのことです。 話が盛り上がり、妻も言いたいことをかなりしゃべった後、前の男性が「奥さんは〇〇ですね。」と少し小馬鹿にした口調で、妻の性格を指摘したんです。 その時とっさに僕の口から「それはちょっと言い過ぎでしょう」という言葉が出て、自分でもビックリしました。 声は少し大きかったですが、笑いながら言ったので、その男性も「すいません、すいません」と笑って謝り、一件落着。 その時のことを妻がどう思ってるのか分かりませんが、「ああ良かった」と時々思い出します。 僕も年ですから、TVは怖い物や好みに合わないものは極力避け、楽しく心温まるものを見るようにしてます。 このカテも、そうあって欲しいですね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.16

こんばんは^^ 「賢い人」 人を選んでお付き合いをする方です。 その男性が「僕は○○さんを相手にしない。」と言っていて、最初は不思議に思ったのですけれど、○○さんとお話しするうちにその理由が分かりました。 男性は人を見る目があったのですね。 そういう方は賢いと思います。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 お疲れでは? 僕も、結構人見知りで、人も選ぶほうですが、賢いとばかりは思いませんね。 誰とでも仲良くなって、偏見のない人は偉いと思います。 例えば、僕の前では嫌な奴でも、その人の前では良い人になるということも有るんです。 それと、好き嫌いが有ると損ですね。 鰻が嫌いで食べられない人は、可哀想です。 芥川龍之介は「阿呆は、自分以外の者を、ことごとく阿呆と思ってる。」と言ってました。 人の判断は、当てにならないと思います。 <(1)時計はお金で買えるが時間は果たして買えるのか。> などの回答も良かったですが、それの切り替えしも見事でしたね。 「賢い」と思いました。

回答No.15

私が思う賢い人は、頭の中の考えを形にできる人だと思います。 ・機転が利いて行動ができる人→それに答えて挨拶する人 ・毎日何かの練習をしてる人(賢くないとできないのでは?) ・単純なことを言う人(やってみると超難しい) ・何気ない会話がトラブル対応になっている人  ・相手目線で話せる人          など、日常の中に溶け込んでいる名もなき人たちでは??

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・機転が利いて行動ができる人 : 「言うは易く行うは難し」ですか。 ・毎日何かの練習をしてる人 : これがなかなかできないんですね。 ・単純なことを言う人 : わざと長たらしく、難しく言う人がいますね。 ・何気ない会話がトラブル対応になっている人 : 天才ですね。 ・相手目線で話せる人 : 偉い人ですね。        ・日常の中に溶け込んでいる名もなき人たち : 一つできるだけでも十分賢いと言えますね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.14

私が思う「賢い人」とは、物事の本質を理解している人。 だから、試験勉強のために、意味も分からず丸暗記しただけの人は、例え東大を卒業していたとしても、賢い人とは言えないような気がします。 その他の具体例としては、「女性の文句(愚痴)対策」でしょうか。 私は、バカ正直に「そこは、こうやったらどう?」とか答えてしまいますが、正しい対応は「愚痴を聞いてあげて、そうだねと同調し頷くこと」らしい(汗)どうも問題を解決することでは無いらしい。 「賢い人」は、そこ(本質)を理解し、絶対に対応を間違えない。 ちなみに、本質を直感から導き出したとしても、それはそれで「賢い人」だと私は思う。 ただし、一般的に、色々な経験を積み、かつ、頭の中が理路整然と論理的に整理されている人の方が「賢い人」と呼ばれる可能性が高いような気がします。 そうそう! 「賢い人」なのに「今何をすれば良いのか分かっているのに」、損をしている人も沢山居ると思いますよ~。 何か、賢さを相殺してしまうようなマイナス要因(意地を張り過ぎるとか感情に流されるとか)があるのでしょう。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 「愚痴を聞いてあげて、そうだねと同調し頷くこと」は、大分前から知っていましたよ。 「答えは最初から女性が持っている」というのも。 暇で、TVをよく見てるから知ってるだけですが。 <「賢い人」とは、物事の本質を理解している人。>というのは、その通りでしょうね。 この年になると、新しいカタカナ言葉の意味さえ理解できません。 PCで調べれば、一般的な意味は出てきますが、使われ方や前後の言葉や文章も含めて読み解かないと、真の意味は理解できないですね。 間違えないことが一番ですが、間違えた後の処理の仕方や、最悪の事まで考えて発言や行動ができるかどうかですね。 この辺りは、賢さと経験が必要ですね。 そうそう、僕もそう思います。 「損をしてるよ、勿体ない。」と。 ありがとうございました。

回答No.13

>溜飲を下げましょう。 の使い方間違えているし・・・

5mm2
質問者

お礼

>溜飲を下げましょう。 誰の事? 気にし過ぎでは。

回答No.12

回答のついた質問の削除はできないのが、しきたりのようです。 方法は思い切り暴れると全文削除・・・これは経験あります。 やりましょうか? 今、会社の近くのマッサージに行ってきました。腹が立ったら 自分を大切にケアしてやる。女房のマネですけど効果抜群ですね。 90分間に眠りながら、お腹に貯まったガスが3回ほど漏れました。 女性のスタッフでしたから、終わってから謝りました。 うちの母もそうですから・・と笑ってましたが、そういう歳なのか もう、堪え性ない爺いですね。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 マッサージは良いですね。 身体も気持ちもほぐれましたか。 ストレスを溜めると、長生きできませんよ。 僕も昔は四角い風呂のついてるのによく行きましたが、結婚してからはとんとご無沙汰です。 たまに関節を痛めて、接骨院に行きますが、オバサンたちがベッドに横になって、気持ちよさそうに若い兄ちゃんにマッサージしてもらってます。 保険がきくから、毎日のように行ってるみたいです。 僕は、電気と椅子で兄ちゃんが少し揉むだけなので、揉み方だけマスターしたらもう行きません。 イメージトレーニングとまで行かなくとも、自分で若いと思うことが、若さを保つ秘訣と思います。 表情も違ってくるし、姿勢や腹の締まりも違ってきます。 ついでに、自分は紳士だと思い込みましょう(笑)。 質問が削除できないなら、BAを付けて、早く閉じたほうが良いと思います。 彼女はもう閉じてますよ。

回答No.11

人と軋轢を起こさず自己主張が出来る人。 そういう人は長所が尊敬され、欠点は愛される。 私は逆で、 私は四柱推命でいうところの傷官タイプ。 欠点を愛してくれる将には滅私奉公。そうでない人には 相手かまわず噛みつく。すぐに奥の手を出して行き詰まる。 要するに賢さとは程遠い。瞬発力のアイデア一点突破。 そういう自分が大好きだから困ったものだ。 自分が賢くないから、誰が賢いかはすぐ見抜ける。それが 取り柄で生きてきた。よく言えば軍師参謀コンサルタント士業向き。 というか道化師向きなんだと思う。 何て書くとまた揚げ足をとるやつが出てくる。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 人と軋轢を起こさ無い人も賢いし、無理な自己主張をしない人も賢いと思います。 僕は、牛さんもメアリーさんも好きだから、心が痛いのです。 早く、見苦しい表題の質問は削除して、手打ちをしてください。 今回は、負けるが勝ちです。 お願いします。

関連するQ&A

  • ガラスの切り方

    こんにちは 昔、中学で男子だけの授業で木工とかそういうのを教えてくれる授業がありました。 担当の先生が、何のためだったかは忘れましたが、一升瓶の底を切り取ったものを 逆さにして何かに使っていました。 それ以来あれはどうやって切ったのか疑問なんですが、 窓ガラスとか、平面のものなら、ダイヤモンドのカッターで切るのを見たことがあります。 ビンのような丸い物をどうやって切るんでしょうか?

  • お酒のラベル

    カッパのラベルのビンのお酒を探しています。 できましたら、一升瓶か小さい樽酒の形態でのお酒をお願いします。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 酒の賞味期限は?

    酒の賞味期限はどのくらいですか? 事務所に置きっぱなしになっていた酒(一升瓶)をもらいました。 ずっと事務所に置いてあり、エアコンもある環境で直射日光が当たったりということはありません。 ビンの製造年は2000年となっています。 まだ飲めるのでしょうか? 飲むにはちょっと、という場合でも料理などには使えたりするのでしょうか?

  • お酒を包んである紙?について

    先日友人から芋焼酎をもらったのですが、 我が家ではあまり飲む機会もなくどうしようかと 思っていたところちょうど焼酎好きの別上司の 家に招かれたもので持って行こうかと思っています。 一升瓶を包んである和紙のようなものが一部 すれていたり、底が破けてしまったのですが、 この紙はお酒それぞれについたものなのでしょうか? それとも酒屋などで変えてもらえたりするのでしょうか? せっかくなら、新品同様の状態で上司に喜んで もらいたいので・・・ ちなみに、お酒は魔王の一升瓶です。 回答よろしくお願いします。

  • 人と楽しく話すには

    はじめまして。 私は今年、新入社員になった21歳の男性です。 社会人になって、飲み会の回数が増えてきました。上司とだったり、同期とだったり。 しかし、私は話すのが苦手で、何を話してよいか分からず、いつも孤立してしまいます。周りの人とほとんど話すことが出来ません。 原因の一つとして、今、心療内科に通っている途中だということが挙げられると思います。 7月頃に精神的に少し疲れがたまり、病院にいってからもう半年が経ちます。 飲み会の場で、みんなが楽しそうに話していると、とても羨ましく感じます。 どのようにしたら、飲み会の場で楽しめることが出来るでしょうか? 本当に、孤立しているのは苦痛でたまりません。 ちなみに、私酔うと眠くなってしまいますし、とってもお酒に弱いです。 こんな私ですが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 20年以上前の封を開けていないウイスキーは飲めるのでしょうか

    我が家の人間は誰もお酒を飲みません。(私は少し飲めますが、好んでは飲みません)  我が家に多分貰いものの封を開けてないお酒がありますが、飲めるものなら、人にあげるなり自分で頑張って飲むなりしたいのですが、さてこれらは飲めるものなのでしょうか。。?  我が家でインテリアの一部と化していて、もういいかげん邪魔なので処分したいです。飲めないなら、全部流し台に液体を流し、ビンを捨てます  もし飲めるなら、これがどんなレベルのお酒か知りたいです  高いお酒なら人に喜んでもらえるかもしれません。。。    Johnnie walker  BLACK LABEL HOBSON pure grape brandy NAPOLEON  WHITE HORSE  extra fine  RAYNAL NAPOLEON  以上です      全ていつのものか不明です。業者に問い合わせれば、ビンの底の数字で、だいたいの年代か分かると思います  このようなものを飲んでお腹がいたくならないか不安です  よろしかったら教えていただけませんでしょうか  よろしくお願いいたします  

  • 泥酔時の暴言

    昨日、新入社員だけで飲み会を行いました。 その時酒を飲みすぎたらしく、途中から記憶が無く気づくと自室のベッドで寝ていました。 酒を飲んで記憶が無くなるということは初めてで、これから一緒に働いていく同期の人たちに何か暴言を吐いたりしていないかとても不安です。 嘔吐については自室でしたみたいなので店ではやっていないと思われます。 普段は口数の少ない人間なのですが、やはり記憶がないだけで暴言を吐いているものなのでしょうか?

  • 聖書は物語?

    ある牧師が、「聖書は物語」と言いました。神職がこのような発言をしていいのでしょうか?ある時、妻が私に助言をする意味で聖書に書かれている箇所を指して教えてくれていたら、横から牧師が、「そんなの、見なくてもいいよ」と言い、はじめは分からずに、こちらも笑って遣り過ごしました。またある時、「イエスは人から生まれたただの人間。ユダヤ人、アジア人です。神の子ではない」と言われ、牧師がこんなことを言っていいのかと疑問に思いました。それからクリスマスの時。教会で一升瓶のお酒を飲む牧師を不信に思い、知人が「神職である牧師がお酒を、しかも教会の中で飲んでもいいのですか」と尋ねると、「聖餐式で飲むワインはどうなのですか?イエスも大酒飲みだったんですよ」と言い放った。今はこの牧師のいる教会には行っていません。伝道もしない、イエスは不思議なことを行った、ただの人と言う牧師。まるで自社製品を全く売る気のないサラリーマンのよう。今の牧師って、礼拝では厳かな振る舞いなのに、実のところはここまで堕落してしまっているのでしょうか?

  • 新築祝いのお酒

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 当方お酒が大好きです。 会社の同僚(愛知県の人)が一戸建ての新築を建てたということで、 お祝いにお酒(一升瓶)を持ってゆこうと考えております。 まずは自分が今までに飲んだことのあるお酒を贈ろうと考えておりまして、 下記の候補の中で新築祝いとして最適なものにつきまして、アドバイスを頂戴頂けると幸いです。 (1)女城主(岐阜県 恵那 岩村)←甘口 (2)剣菱 黒松(兵庫県 神戸 灘)←淡麗、お正月、葬祭系? (3)松竹梅(??)←淡麗、祝い系? (4)賀茂鶴(広島県 東広島市 西条)←すっきり (5)奥飛騨 (飛騨 金山)←辛口 地酒ばかりで済みません・・・。 上記以外でお祝いの贈り物の定番としてありましたらあ、ご紹介頂きたくよろしくお願いします。 あと、お酒のグレードですが、吟醸、純米、特急、色々ありますが、 お祝い用だと、大吟醸が喜ばれますか?? 名古屋っ子の人です。

  • 50歳でどのドックを受けるべきか

    主人が50歳になりましたので、ドックにいってほしいと思っています。 たばこは2年ほど前にやめましたが、酒はかなり量が多いです。 食事時にビールを1本と、焼酎は1週間で一升瓶が約2本。 物忘れもひどいです。特に酒を飲んで見たテレビなどは 覚えていないことも多いし、人の名前が出てこない、単語が出てこず 「アレがアレして…」状態です。 ただ、頭痛がひどいとか手足がしびれるなどの症状はなく、 家系的にも脳卒中などはありません。 消化器系は結構弱く、常に胃腸薬を飲んでいます。 一昨年とその前の年には大腸にポリープが見つかり、とりました。 子どもの頃から脾臓が大きいといわれているようです(これがどういう 症状につながるのかはわかりません)。 最近では貧血気味だということで、鉄の薬(?)も飲んでいます。 これまで貧血だったことはなく、どこかから出血しているのでは、と 胃カメラや腸カメラも受けましたが、特に異常はないようです。 とにかく心配なのは  ・酒の量が多い  ・物忘れがひどい  ・消化器系が弱い です。 こんな場合、人間ドックがいいのでしょうか?脳ドックも受けるべきなのでしょうか? 東京23区でどこがいいのでしょうか(こういう質問はNGなのでしょうか)。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。