• 締切済み

フレッツ光・プレミアムからネクストにした方へ

佐川急便からエクスプレスバック(?)が来ました。 それに「フレッツ・光プレミアム 切替えに関するご確認」があり、それを後日佐川急便が取りに来るそうです。  ○後日が何時だかわかりません!! 私としては来年の1月31日だからと思っているのですが・・・急かされています! *馬鹿な質問をするかと思いますが、ご了承下さい!! 1、インターネットは切替え手続きをすれば使用できるという事ですが・・・  ○切替え手続きとは、新しい機器を取り付け・設定ガイドで必要な情報を入力する事ですか??ただ切り替えるとNTTに言うことなのでしょうか?  ○現在セキュリティ対策ツールVer26を使用していますが、もう1度入れなおすことになるのでしょうか??そのまま使用できるのでしょうか?  ○プログラムと機能にインストールしてあるもの(AdobeFlashPlarer)は、そのまま使用できて消えたりしませんか?  ○IEのお気に入りに入れているものは、消えたりしませんか?? 2、月額利用料がやすくなるとありますが・・・  ○プランを変更するのことになるのでょうか??(@nifty光 with フレッツ 西日本 プレミアム(マンションプラン2です。)  ○プランが変更されて高くなる事はあるのでしょうか??  ○支払い方法は変更されるのでしょうか??(月額利用料(?)とプロパイダー代をコミコミで1度に支払っています。口座振込みです。)  ○電話は解約になりそうです。ホームゲットウェイというものをレンタルするのですよね??他に何が来るのでしょうか(機器)? 3、接続と設定について  ○派遣はお金がかかるとあります。電話ならお金はかからないのでしょうか??自分で出来なかった場合に電話をしたいと考えています。  ○電話番号が2つあります。今回来た「フレッツ・光プレミアムからフレッツ 光ネクストへの 切替えに関するご確認」に(NTT西日本フレッツコンタクトセンター)とパンフレットに(設定支援窓口)です。どっちが良いのでしょうか?? 4、他に何か知っておくと良いよという事はありませんか??些細な事でも良いので教えて下さい!! 最終的にはNTTに電話をするのですが、その前に色々と知っておきたいです。 「よろしく、お願いします!!」 *質問場所がココじゃなかったらすみません。何処なのかわかりませんでした

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.5

>・・・すみません!よく解りませんが、支払いは一緒だと言われました。回線(NTT?)+プロパイダー。 > 今まではniftyから「口座振替のお知らせ」がメールが来ていたのですが、今度からはNTTになるとかで!? この辺は元々がどういった契約だったのかが分からないので変わらないというのであれば問題は無いでしょう。 >ルーターはなくても大丈夫なのか?と聞いたのですが、ハッキリとは答えてはくれず・・・PC1台ならいらない感じでした。 確かにPC1台なら無くても問題はありません。 ただ、あったら便利かも・・・という感じです。 >*セキュリティ的には危険は無いのでしょうか??以前、検索していて直接(?)は危ないと見た気がするのですよね~~???ホームゲットウェイでしたっけ?? 確かにルーターにセキュリティ機能はありますが 誘導されボタンをクリックしたり何らかの操作をするよう案内させて感染させるパターンではルーターのセキュリティは役に立ちません。 > 「口座振替用紙は必要事項を記入し送れば」良いのですね~後から思い出した(すみません(苦笑))のですが、保険書をコピーしてファックスさせられました!!コレがそのためのものだったのでしょうかね・・・? 本人確認のための身分証明書(免許書などのコピー)を同封しなければならないのを入れ忘れたからだと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

電話とインターネット代+プロパイダー代は別でした。インターネット代+プロパイダー代はコミコミと言われた記憶があるのですが・・・はるか昔の事なので思い出せません。 「ルーターにセキュリティ機能はありますが」ある事はあるのですね・・・どんなセキュリティをしてくれるのでしょか??ほとんど役には立たないのでしょうかね~~? 「本人確認のための身分証明書(免許書などのコピー)を同封しなければならないのを入れ忘れたからだと思います。」 いえ?まだ送ってはいません・・・というより用紙が来ていません!!免許やパスポートはないかとも聞かれましたが、ないのでないと言ったら・・・そうなりました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.4

プロバイダと回線のセットかプロバイダと回線別々になったのでしょうか? プロバイダと回線のセットからの変更だと高くなります。 プロバイダと回線が別々だった場合は変わりません。 光電話が無くなるとその分安くなります。 光もっと2割は戸建て契約だと5年以上でプロバイダと回線のセット割引まで回線の使用料が安くなります。 最終的に9年目で1790円まで下がります。 解約は3年ごとなので注意してください。 それと、端末のみになるのでPCを1台のみならいいんですがそれ以上繋ぎたい、 スマホも繋ぎたい、PCを無線(Wi-Fi)で繋ぎたいという場合はWi-Fiルーターが必要になります。 ルーターは面倒なIDやパスワード入力を記録させておくことが出来るのでPC1台だけでもあったほうが便利ですが設定が必要になります。 ルーターは事前に用意しておいても工事の人はこの設定まではやってくれないかもしれません。 口座振替用紙は必要事項を記入し送れば向こうが処理し問題が無ければ完了します。 不備などがあれば○○の記入漏れなどと書かれた用紙とともに再送されてきます。

gozyou3553
質問者

お礼

・・・すみません!よく解りませんが、支払いは一緒だと言われました。回線(NTT?)+プロパイダー。 今まではniftyから「口座振替のお知らせ」がメールが来ていたのですが、今度からはNTTになるとかで!? マンションタイプ2だと言われました。50円ずつ安くなるとか、3年ごとの契約だとか・・・安くなるというのは解ったのですが(苦笑) ルーターはなくても大丈夫なのか?と聞いたのですが、ハッキリとは答えてはくれず・・・PC1台ならいらない感じでした。 *セキュリティ的には危険は無いのでしょうか??以前、検索していて直接(?)は危ないと見た気がするのですよね~~???ホームゲットウェイでしたっけ?? 「口座振替用紙は必要事項を記入し送れば」良いのですね~後から思い出した(すみません(苦笑))のですが、保険書をコピーしてファックスさせられました!!コレがそのためのものだったのでしょうかね・・・?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

機械が送られてきた場合はそれと交換です。 取り付け・設定は必要になります。 PCにインストールしてあるソフトやIEのお気に入りなどは消えませんしそのまま使えます。 料金はどうなっているのかは回線の高速化に伴い使用量も上がるのか変わらないのかは契約次第です。 プロバイダに確認してください。

gozyou3553
質問者

お礼

インストールしてあるものは消えないのですね!良かったです。お気に入りも。 NTTではなくプロパイダに聞くのですね・・・

gozyou3553
質問者

補足

電話しました。 ちゃんと聞けたのか、言えたのかはわかりませんが。 私の場合です。 フレッツ光ネクスト隼1GBタイプになりました。 ONUという物1つになるそうです。光電話を解約しました。 今ある物を使用するそうです。 私の所は、工事担当者が来るところのようです。 残り2台は工事担当者が回収します。 NTTから新しい書類が届くそうです。そこに新しいIDとアクセスキーがあるようです。 支払いが、プロパイダーからNTT西日本になるそうです。 プランは、こちらから言わないと変更しないようです。光もっと×2割りにしました。 設定が出来なかった場合、設定支援窓口に電話すると無料で教えてくれるそうです。 今回niftyからNTTになるという事で・・・電話は母の口座から引き落としでした。インターネットは私のだったのですが、niftyしか解らないため新たに口座振替の書類が送られてくるようですが、書類に記入し返送するだけで他に必要なものとかないのでしょうか??言ってなかったのでいらないのでしょうかね??不安になりました・・・また電話ですかね~同じ人が良いです!無理なんでしょうかね?はあこういうのは苦手です。何で自動的にそのまま手続きしてくれないんだろう~niftyに聞いてくれ~~許可するからさ(苦笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

2017年2月にNTT西日本・東日本からフレッ光からフレッ光ネクスト 切り替え案内が来ています。 パソコンが使えるのであれば、「ホームぺージの検索バ」に 「フレッ光ネクスト」と書いて検索してください。 自分が探した事は「言葉で検索バー書いて探すのが」パソコンの基本です。

gozyou3553
質問者

お礼

検索はしました。ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

NTTに上記の質問そのまま聞いて

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアム

    フレッツ光のNTT西日本でひかり電話ありでプレミアムからネクストへ移行しなければいけません。私は体に障害があり機器の取り換えができません。パソコン知識もあまりなく設定変更も不安です。家族はパソコンの事は全然知識がありません。移行の事で全てをNTT西日本にお願いしたら料金はいくらかかりますか?ノートパソコンで無線LANです。

  • フレッツ光プレミアムについて教えてください。

    当方自営業をやっています。 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプを使用しているのですが、 フレッツ光プレミアムの請求書とは別に『光「フレッツ」基本料』という請求書が2ヶ月に1度届きます。 (1ヶ月当り、1980円ほどです。2ヶ月分一緒に支払う形になっています。) ひかり電話も使用していますが、ひかり電話の基本料は光プレミアムと一緒に請求がきます。 フレッツ・光プレミアムF利用料が5400円なので、プロバイダ料金はこちらに含まれていると思うのですが、基本料については調べてもわかりません。 NTT西日本に電話がつながりにくい状況ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • フレッツ光プレミアムについて

    現在NTT西日本のBフレッツ(マンション)を使ってます。 Bフレッツと同じ料金でセキュリティ機能なども付いてくるとのことなので、光プレミアム(マンション)に変更しようと思ってます。(ひかり電話も利用する予定) そこで気にしているのは、Bフレッツから光プレミアムに変更した後に困ることがあるのか?ということです。 普通にネットを利用するだけなら問題ないのでしょうが、個人的にサーバを公開(Webサーバ)することや、プロバイダのIP電話とひかり電話を併用することも考えてます。 プレミアムにはCTUと呼ばれるルータが付いてるので、現在利用しているIP電話対応ルータ(NTTレンタル)を今後使うのかどうかも良くわかりませんし、サーバを公開するためのポートフォワーディング設定をCTU側でする必要があるのかどうかもわかりません。 質問をまとめると以下の3点です。 1.IP電話とひかり電話と共用できる?   ⇒できる場合は機器の構成はどうなる? 2.サーバ公開は可能か?   ⇒ポート設定はどこにする? 3.その他気をつけることは?

  • Bフレッツとフレッツ光プレミアム

    NTT西日本からとNTTコミュニケーションズから料金の請求書が届きました。 料金の内訳はNTT西日本が [OCN第2種] 光「Bフレッツ」基本料 700円 ユニバーサルサービス料 7円 消費税 35円 合計 742円 NTTコミュニケーションズが フレッツ・光プレミアム M2利用料 2600円 フレッツ・あっと割引 -260円 回線終端装置使用料 600円 消費税 147円 合計3087円 という感じです。 Bフレッツとフレッツ光プレミアムとは別々のプランですよね? 私は両方利用しているという事でしょうか? なんだかよくわからないです。。。 わかりにくい変な質問だと思います。 説明不足だったりしたら言ってください(>_<) できる限り言葉を足しますので...

  • 光プレミアム

    NTTから電話があり「Bフレッツから光プレミアムに変更し光電話にすると電話料金が安くなります」との案内がありました。 Bフレッツと光プレミアムとの大きな違い(料金以外に)はどこにあり、今光プレミアムに変更すべきなのでしょうか。NTT西日本のHPを見ても良く分かりません。判りやすく教えてください。

  • フレッツ光プレミアムに申し込んだのですが・・・

     少しわからなかったので質問させてください。  先日NTT西日本に電話して光プレミアムに近日変更が決定したのですが、工事日の決定の電話が来た際に、「VAIOはV6が入っていて通信速度が遅いかもしれませんよ?」と言われました。そこで質問なのですが、  1.V6というのはなんなのでしょうか?また、削除というのはできるのでしょうか?  2.これまでOCNの光withフレッツ(Bフレッツ)を使ってたのですが、これら光プレミアムでないネット接続もVAIOのV6が入っているとやはり遅くなったりするのでしょうか…。  私のPCはVGC-H-32B7です。わかる方お願いします。

  • 光プレミアムとBフレッツの違い

    昨年の12月からBフレッツファミリー100でNTT西日本に月々\5500程度支払っています。(あっと割引使用) IP電話はBB・Exciteで月々\277支払っています。 光プレミアムにした場合、今より安くなるのでしょうか? また、Bフレッツと光プレミアムの違いはセキュリティとオンデマンドの映像以外になにかあるのでしょうか? Bフレッツと違いがあるのに値段は同じというのは不思議です。 安くなる場合、プラン変更したいのですが、工事費等はどうなるのでしょうか?

  • 光プレミアム→ネクスト、プロバイダ乗り換えについて

    NTT西日本フレッツ・光プレミアムから光ネクストへ変更する際のプロバイダ乗り換えについて、お得な情報を教えてください。 現在プロバイダはBIGLOBEを使用しています。光電話利用、光もっと割引適用中。 可能でしたら、現在使用してるBIGLOBEのメールアドレスを継続利用したいです(期間限定でも...)。 月額利用料の安いプロバイダやお得なキャンペーン、プレゼントをしているサイトなどがありましたら、 お教えください。よろしくお願い致します。

  • フレッツ光プレミアムの利用料って?

    現在YahooBB12Mを使っていますが速度が出ないこともあり、フレッツ光プレミアムの導入を検討しています。 そこで月々の料金面について教えて頂きたいのですが 現在はYahooに4,000円前後+NTTへの回線使用料1,680円=合計5,680円前後を月々払っています。 これをフレッツ光プレミアム+プロバイダのセットプラン(仮にプロバイダをOCNとして) を導入した場合、パンフレット等には月額6,478.5円とあります。 この場合6,478.5円+NTTへの回線使用料1,680円=8,158.5円となるのでしょうか? NTTに確認したとろ、ひかり電話にしたほうが良いと言うのですが そうなのでしょうか?不躾な質問ですがよろしくお願いします。

  • NTTのフレッツ光プレミアムの終了後はどこがよいか

    最近、NTT西日本から、FTTHアクセスサービス「フレッツ・光プレミアム」が2019年1月31日をもって終了します、ついては、後継サービスとなる「フレッツ・光ネクスト」等への切り替えの申し込みをしてください、という通知(ハガキ、メール)が、何回か、きました。 このNTT西日本からのハガキには、「フレッツ・光ネクスト」について、「基本的に現在の料金と変更ありません」と書かれています。 それで、(1)NTT西日本の後継サービスの「フレッツ・光ネクスト」に切り替えるか、(2)携帯電話サービスを使っているNTTドコモの「サクッと光」に切り替えるかなどで、悩んでいます。 また、インターネット・プロバイダは、20年くらい前からニフティ(nifty)のままで、ブログも、ニフティのサービスを使っています。メールは、仕事ではソネット(so-net)を使っています。 このインターネット・プロバイダ(私の場合はニフティ)との関係も、よく分かりません。 お詳しい方、経験済みの方、助言などありましたら、お願いします!