• 締切済み

フレッツ光・プレミアムからネクストにした方へ

佐川急便からエクスプレスバック(?)が来ました。 それに「フレッツ・光プレミアム 切替えに関するご確認」があり、それを後日佐川急便が取りに来るそうです。  ○後日が何時だかわかりません!! 私としては来年の1月31日だからと思っているのですが・・・急かされています! *馬鹿な質問をするかと思いますが、ご了承下さい!! 1、インターネットは切替え手続きをすれば使用できるという事ですが・・・  ○切替え手続きとは、新しい機器を取り付け・設定ガイドで必要な情報を入力する事ですか??ただ切り替えるとNTTに言うことなのでしょうか?  ○現在セキュリティ対策ツールVer26を使用していますが、もう1度入れなおすことになるのでしょうか??そのまま使用できるのでしょうか?  ○プログラムと機能にインストールしてあるもの(AdobeFlashPlarer)は、そのまま使用できて消えたりしませんか?  ○IEのお気に入りに入れているものは、消えたりしませんか?? 2、月額利用料がやすくなるとありますが・・・  ○プランを変更するのことになるのでょうか??(@nifty光 with フレッツ 西日本 プレミアム(マンションプラン2です。)  ○プランが変更されて高くなる事はあるのでしょうか??  ○支払い方法は変更されるのでしょうか??(月額利用料(?)とプロパイダー代をコミコミで1度に支払っています。口座振込みです。)  ○電話は解約になりそうです。ホームゲットウェイというものをレンタルするのですよね??他に何が来るのでしょうか(機器)? 3、接続と設定について  ○派遣はお金がかかるとあります。電話ならお金はかからないのでしょうか??自分で出来なかった場合に電話をしたいと考えています。  ○電話番号が2つあります。今回来た「フレッツ・光プレミアムからフレッツ 光ネクストへの 切替えに関するご確認」に(NTT西日本フレッツコンタクトセンター)とパンフレットに(設定支援窓口)です。どっちが良いのでしょうか?? 4、他に何か知っておくと良いよという事はありませんか??些細な事でも良いので教えて下さい!! 最終的にはNTTに電話をするのですが、その前に色々と知っておきたいです。 「よろしく、お願いします!!」 *質問場所がココじゃなかったらすみません。何処なのかわかりませんでした

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

>・・・すみません!よく解りませんが、支払いは一緒だと言われました。回線(NTT?)+プロパイダー。 > 今まではniftyから「口座振替のお知らせ」がメールが来ていたのですが、今度からはNTTになるとかで!? この辺は元々がどういった契約だったのかが分からないので変わらないというのであれば問題は無いでしょう。 >ルーターはなくても大丈夫なのか?と聞いたのですが、ハッキリとは答えてはくれず・・・PC1台ならいらない感じでした。 確かにPC1台なら無くても問題はありません。 ただ、あったら便利かも・・・という感じです。 >*セキュリティ的には危険は無いのでしょうか??以前、検索していて直接(?)は危ないと見た気がするのですよね~~???ホームゲットウェイでしたっけ?? 確かにルーターにセキュリティ機能はありますが 誘導されボタンをクリックしたり何らかの操作をするよう案内させて感染させるパターンではルーターのセキュリティは役に立ちません。 > 「口座振替用紙は必要事項を記入し送れば」良いのですね~後から思い出した(すみません(苦笑))のですが、保険書をコピーしてファックスさせられました!!コレがそのためのものだったのでしょうかね・・・? 本人確認のための身分証明書(免許書などのコピー)を同封しなければならないのを入れ忘れたからだと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

電話とインターネット代+プロパイダー代は別でした。インターネット代+プロパイダー代はコミコミと言われた記憶があるのですが・・・はるか昔の事なので思い出せません。 「ルーターにセキュリティ機能はありますが」ある事はあるのですね・・・どんなセキュリティをしてくれるのでしょか??ほとんど役には立たないのでしょうかね~~? 「本人確認のための身分証明書(免許書などのコピー)を同封しなければならないのを入れ忘れたからだと思います。」 いえ?まだ送ってはいません・・・というより用紙が来ていません!!免許やパスポートはないかとも聞かれましたが、ないのでないと言ったら・・・そうなりました。

• nijjin
回答No.4

プロバイダと回線のセットかプロバイダと回線別々になったのでしょうか? プロバイダと回線のセットからの変更だと高くなります。 プロバイダと回線が別々だった場合は変わりません。 光電話が無くなるとその分安くなります。 光もっと2割は戸建て契約だと5年以上でプロバイダと回線のセット割引まで回線の使用料が安くなります。 最終的に9年目で1790円まで下がります。 解約は3年ごとなので注意してください。 それと、端末のみになるのでPCを1台のみならいいんですがそれ以上繋ぎたい、 スマホも繋ぎたい、PCを無線(Wi-Fi)で繋ぎたいという場合はWi-Fiルーターが必要になります。 ルーターは面倒なIDやパスワード入力を記録させておくことが出来るのでPC1台だけでもあったほうが便利ですが設定が必要になります。 ルーターは事前に用意しておいても工事の人はこの設定まではやってくれないかもしれません。 口座振替用紙は必要事項を記入し送れば向こうが処理し問題が無ければ完了します。 不備などがあれば○○の記入漏れなどと書かれた用紙とともに再送されてきます。

gozyou3553
質問者

お礼

・・・すみません!よく解りませんが、支払いは一緒だと言われました。回線(NTT?)+プロパイダー。 今まではniftyから「口座振替のお知らせ」がメールが来ていたのですが、今度からはNTTになるとかで!? マンションタイプ2だと言われました。50円ずつ安くなるとか、3年ごとの契約だとか・・・安くなるというのは解ったのですが(苦笑) ルーターはなくても大丈夫なのか?と聞いたのですが、ハッキリとは答えてはくれず・・・PC1台ならいらない感じでした。 *セキュリティ的には危険は無いのでしょうか??以前、検索していて直接(?)は危ないと見た気がするのですよね~~???ホームゲットウェイでしたっけ?? 「口座振替用紙は必要事項を記入し送れば」良いのですね~後から思い出した(すみません(苦笑))のですが、保険書をコピーしてファックスさせられました!!コレがそのためのものだったのでしょうかね・・・?

• nijjin
回答No.3

機械が送られてきた場合はそれと交換です。 取り付け・設定は必要になります。 PCにインストールしてあるソフトやIEのお気に入りなどは消えませんしそのまま使えます。 料金はどうなっているのかは回線の高速化に伴い使用量も上がるのか変わらないのかは契約次第です。 プロバイダに確認してください。

gozyou3553
質問者

お礼

インストールしてあるものは消えないのですね!良かったです。お気に入りも。 NTTではなくプロパイダに聞くのですね・・・

gozyou3553
質問者

補足

電話しました。 ちゃんと聞けたのか、言えたのかはわかりませんが。 私の場合です。 フレッツ光ネクスト隼1GBタイプになりました。 ONUという物1つになるそうです。光電話を解約しました。 今ある物を使用するそうです。 私の所は、工事担当者が来るところのようです。 残り2台は工事担当者が回収します。 NTTから新しい書類が届くそうです。そこに新しいIDとアクセスキーがあるようです。 支払いが、プロパイダーからNTT西日本になるそうです。 プランは、こちらから言わないと変更しないようです。光もっと×2割りにしました。 設定が出来なかった場合、設定支援窓口に電話すると無料で教えてくれるそうです。 今回niftyからNTTになるという事で・・・電話は母の口座から引き落としでした。インターネットは私のだったのですが、niftyしか解らないため新たに口座振替の書類が送られてくるようですが、書類に記入し返送するだけで他に必要なものとかないのでしょうか??言ってなかったのでいらないのでしょうかね??不安になりました・・・また電話ですかね~同じ人が良いです!無理なんでしょうかね?はあこういうのは苦手です。何で自動的にそのまま手続きしてくれないんだろう~niftyに聞いてくれ~~許可するからさ(苦笑)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

2017年2月にNTT西日本・東日本からフレッ光からフレッ光ネクスト 切り替え案内が来ています。 パソコンが使えるのであれば、「ホームぺージの検索バ」に 「フレッ光ネクスト」と書いて検索してください。 自分が探した事は「言葉で検索バー書いて探すのが」パソコンの基本です。

gozyou3553
質問者

お礼

検索はしました。ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

NTTに上記の質問そのまま聞いて

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます。