• ベストアンサー

Felica

t_ohmoriの回答

• ベストアンサー
  • t_ohmori
回答No.1

フェリカ搭載の携帯電話がドコモから「お財布携帯」として発売されてますが、フェリカって要するにICチップです。JRのスイカの中にも小さいICチップが入っているんですよ。 スイカのようにICチップをカードの中に入れたのものをICカードといいますが、携帯に入れたものが「お財布携帯」とイメージして下さい。 コンビにのレジで決済する際は、携帯電話の電波からデータを発信するのではなく、フェリカ(ICチップ)のアンテナからデータをやり取りしますので、遠くから携帯情報や料金情報が漏洩する事はないと考えてます。(素人のため厳密には自信ありません)

matrix4
質問者

お礼

財布携帯ですか、財布が常時二つ必要です 便利だか不便だか これからの発展に期待。 ためしてみたいですが