• ベストアンサー

米IntelインテルがCPUで何かやらかしたみたい

米IntelインテルがCPUで何かやらかしたみたいですけど何をやらかしたんですか? OS側でアップデートして貰わないとバグが直せない欠陥が出てると聞きました。 その後にAMDのCPUも同じ欠陥があるとか言われていてどういう問題なのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

現在のCPUは時間の掛かる処理などがあると、その先に予定されている処理を現在行っている処理結果をある程度予想して事前に実行しておき処理を高速化するという技術が用いられています。 ただ、現在行っている処理結果の予想が外れると先行して行った処理結果が不要になるためデータが破棄されます。 この破棄されるデータのキャッシュについて高特権処理と低特権処理が完全に分離されていなかった為、低特権処理のプロセスから高特権処理のキャッシュデータを盗み見ることが可能だったと言うのが今回の問題です。(メモリ内のデータが他のプロセスから盗み見られる訳ではなくキャッシュデータだけです) 現在行っている処理結果を予測して次の処理を予め実行しておくという技術は、CPUが処理するデータの高度化で実行速度が遅くなるのを防ぐ為に普通に用いられている技術で、IntelだけではなくAMDのCPUでも使われていますし、スマホなどで使われているARMのCPUでも使われている技術です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.3

Windowsであれば、緊急のアップデートが出たみたいですね。 https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/wu_memo_2018_01.html ただ、あくまでも緊急対策のようなので、ウイルス対策ソフトとの競合が解消できていないっぽいのかな? 来週の1月10日は定例のアップデートの日なので、この日までには完全な対策アップデートが出るかなと個人的には予想しています。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229664
noname#229664
回答No.2

OS側でアップデートして貰わないとバグが直せない欠陥が出てると聞きました。 これが回答です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

https://zigsow.jp/item/338056/review/341737 この記事を参考に脆弱性のチェックをしてください。 私の場合は「脆弱性なし」でした  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます