派遣で仕事をしていて信頼できない担当者についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣で仕事をしていて信頼できない担当者との問題に悩んでいます。ガソリン代の改定について相談したところ、確約のない未来の話をされてしまい、納得ができません。
  • 派遣の営業担当が信頼できないため、ガソリン代改定の相談で問題が発生しました。未来の見通しのない約束事に対して疑問を感じ、退職を考えています。
  • 派遣で働いている際に信頼できない営業担当から、ガソリン代の改定について曖昧な返答がありました。不安な未来の話ではなく、確実な措置を求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で仕事をしています。担当営業が信用できません。

派遣で仕事をしていて 車で通っていて交通費をキロ換算でガソリン代を頂いています。 現在リッター130円換算で頂いていますが前回の更新頃(3ヶ月更新)から130円代後半になっていたので今回更新だったのでガソリン代の改定を願いました。 次の日担当者から 年が明けたらガソリン代下がるかもしれないから そのままで もし下がらなかったら4月に昇給させるからガソリン代ペイできるようにするから と言われました。 派遣にとってなんら確約のない担当者の言葉は 信用できず、その方にもうかなり前から130円ではガソリンは買えず、そして未来の訳の分からない約束事は理解出来ないしそれなら更新はしなくて構わないと話をし 担当もじゃあ辞めるんですね。と言うのでそれで構いません。と話しました。 派遣の営業は こんな未来の話をしていいのでしょうか??? このことに納得もいかず。 そんな事もありなのか、あり得ないのか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

派遣なんてそんなものですよ。代わりなんていくらでもいるので、企業間交渉はのんびりやっていますし、従業員の不満解消なんて二の次、三のそのですね。 そもそも、労働法に於ける交通費の支給なんて言うのも、他の法律を見てもありません。要するに、その企業の福利厚生の一環です。 言ってしまえば、就労規則に交通費支給がどの様に支給されるのか明記されていなければ、個人単位での契約となるので、約束を口でしようが書面でしようがかまわない話になります。 まあ、派遣業の場合、その金の出所がクライアント側に依存するので、請求額の交渉を立場上し辛いと言う胸の内もあるでしょう。 何にせよ、実際働いているのは質問者さんですし、その数十円ポッチの福利厚生に不満があるのであれば、直ぐにでもやめればいいと思います。 正社員とて、職場との距離などで交通費を決めている事は多いです。ですので、実際の原油価格と似合わない支給は十分ありえます。これは公共機関使っていてもそうですよ。月上限1万円までとなっていれば、それ以上の交通費が発生している距離にいれば割に合わない事になります。というか、今の時代、交通費でるだけましですよね。自分の会社はでません。

haken55
質問者

お礼

ありがとうございます。 出るでないではなく話の仕方だと思ってるんですよね。あの言い方には全く納得はできないので質問した次第です。

haken55
質問者

補足

あと信用できない人とは関わりたくないので会社は辞めます。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

あなたの話し方には問題ないのでしょうか? >そんな事もありなのか、あり得ないのか教えて頂ければと思います。 という質問だったはずが、担当者の話し方が気にくわないという結論は論理的ではありません。

回答No.3

派遣会社って、そんなもんでしょ。 派遣先との契約交渉で、その条件に見合う社員を派遣する訳ですから。 派遣会社にとっては、その社員が派遣先で契約通りに働いてくれれば良いだけとしか思っていないのでしょう。 嫌なら派遣会社を止めて、質問者様が派遣で身に付けた技術や資格を活かせる会社に、正社員として再就職した方が良いのではないでしょうか? その方が老後の保障を含め、今よりは何かと安心になるのではないでしょうか? 私の勤務している会社(工場)でも、派遣社員は結構雇っていますが、優秀な派遣社員はある程度、派遣の仕事で実績(資格取得含む)と経験を積んだ後、契約終了後にその派遣会社を止めて、地元の企業に正社員として再就職している人が多いですよ。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

ブラックとまでは言いませんが,会社のコストを極力抑えたいのでしょう ご存知のように,派遣業は,派遣先が払う料金と,あなたに払う賃金の差額が利益ですからね 信用できないのであれば,戦うかやめるかでしょう

haken55
質問者

お礼

ありがとうございます。信用できない人の元で働く気はないので辞めます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の営業担当者の対応について

    会社の総務担当者、女性です。 昨年10月に2カ月の使用期間を経て採用した29歳の女性派遣社員が、 3カ月更新を受け入れず、1カ月更新で3月末迄にしたいと言って来ました。 質問内容は派遣会社の営業担当者(20代後半の女性)の対応が如何なものかと言う事です。 1カ月更新の理由は「本人がこのまま派遣を続けて良いのか今後の人生を見つめ直したい」と。 また、「彼女が派遣で働きたいと思うように、時間給アップもお願いする事になるかも」と。 そして、「この問題を社内で共有して欲しい」と呆れた事を言い出す始末。 勿論断りました。 時間給についても、お宅の社内で配分を考えれば良い事で当社が考える事ではない。 とキッパリ。 募集時の条件としては30代で、正社員を経て派遣をしている経験値の高い人、 色んな事をグスグス(それこそ今回の事)言わない人でした。 しかしその派遣会社は、他社の紹介者にキャリアで対抗できない為、 それなりの経験者から企業受けする(男受けする)見栄えの良い人に変更し、 人事担当者が派遣会社の常套手段にまんまとはまり、女性陣の間では一番あり得ない 職歴2年半しかない人を採用したと言う、後日談付き。 余談話しはさて置き、本人は仕事や人間関係には満足しているとの事。 営業担当者として他の対応方法はないのかと不満や不信感があります。 同業者の方のご意見もお待ちしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣元の営業担当者との接し方について

    現在派遣社員として働いています。 派遣の営業担当の方が、数ヶ月に一回来て会う機会があるのですが、 更新の確認のついでに「最近どうですか?」と聞かれるので近況を話しますが、聞く割には「へえそうなんですか。」程度で素っ気無く終わってしまい、結局いつも事務的なやりとりです。 長く勤めている他の派遣の方は色々話しているような雰囲気も感じますが、何をどこまで話してよいのかも分かりません。 質問ですが、(1)営業担当者には何をどこまで話していいものでしょうか。皆さんは何を話してますか。例えば、何か派遣先に関して悩んでいる事などいちいち相談していては、適応能力がないスタッフなどとレッテルを貼られそうで何もいえません。 (2)今の派遣先企業に長く勤めたいと思っているのですが、派遣先での人間関係はもちろん、やはり派遣元担当者との関係も良くしておいた方が何かと良いのでしょうか?それとも、お互いあまりそこは重要視しないものですか? お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣会社(派遣元)の担当(営業さん)とのトラブル

    派遣社員として働いてる者です。 法的なことではないのですが、派遣会社の担当と少しもめています。 その人と話すと、ついけんかごしになってしまい、しかも言い負かされてしまうので、 冷静に自分の意見を言いたいのですが、うまく言えそうにありません。 ぜひアドバイスをお願いします。 現在就業中です。 11月下旬に来年1~3月の契約更新がありました。 仕事が少なく、ここ数日は特に会社に行っても手が空きがちで、 本日派遣会社の担当Aに「契約よりも早めに辞めることはできないか」と相談をしました。 「まず派遣先に相談します。営業の立場ではこういうふうに申し上げるつもりですが、それでいいですか?」と言うのですが、 それだと私の言いたいこととは違うし、「 ちゃんと対応してもらえないと、本人は辞めると言っているので」という言い方だったので、それは困ると思いました。 それに、以前に派遣先と話をしたとき、 私にやらせたい仕事があると言っていたし、私の手が空いていることも知っているはずで、 待っていたけれど、夏ごろからほとんど状況が変わらないので、会社に行くのがつらくなったのです。 そういった主旨のことを言うと、契約の話になり、 「更新をもらったばかりなので、このタイミングで辞めるというのはわがままということになるのではないか。 まず言ってみて状況が変わらなければ、辞めてもかまわない。 それでなければスジが通らない」と言われました。 私がこのとき言いたかったのは、担当Aの「言うつもり」の内容が私の意に沿ったものではないと言うことなのに、 そこで話がずれてしまいました。 このタイミングで辞めるのが難しいのもわかるし、だめなら3月までいればよいとも思っているのに、 逐一「私からは契約満了までいて下さい、とか、いないといけないとは言えません(言いません、かな?)」と何度も言うのです。 最後には「契約満了前に辞めるなとは、私は一度も言ってませんよね?」 確かに言っていませんが、契約更新を迷っていると言ったときも、 「契約更新して下さいとは言えませんが、この時期だと競争率が高く、紹介できる仕事はあまりないかもしれません」 ということを何度も言われました。 それって「・・・とは言わないが」と言いつつ、言っているようなもので、 思い切りがつかないまま更新したのですが、今は後悔しているといった状態です。 それに以前話したときもそうだったですが、 合間にため息をつかれるのが不快です。 その後派遣会社に電話をして別の担当Bに 、担当Aが相手だとうまく話せず、言いたいことが企業にも伝わらないのでは、 というような話をしました。 「仕事に関しては、一度派遣先にも状況を確認し、相談して決めましょう。」とのことで、 言っていることは担当Aも担当Bもほとんど「同じなんですよね・・・。 担当Bの言い方なら、【では、お願いします】で済むし、 そのくらいのつもりで担当Aとも話し始めたのですが・・・。 派遣先で私に仕事の指示をする人が、今週金曜まで出張なので、 話し合い等があるとすれば、来週になると思います。 それまでに、気持ちの整理をしたいのですが、私は今後どのような対応をするのが良いと思われますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 最近の派遣会社の担当者について

    以前の派遣担当者って相談にもちゃんとのってくれたし、アドバイスもしてくれていたのに、最近の担当者って「派遣先の廻し者か!?」と思うほど、派遣先側の目線じゃありませんか? 仕事が決まるまでは、完全に「あなたの味方です」的なことばかり並べておいて、決まった途端態度が一変。 この間は、派遣会社にまで呼びつけて「始まって10日だからって言っても、解らないは通用しない。頼んだことを忘れられたと苦情がきてる。何回忘れたの?1度じゃ苦情はこない。あなたを信用して紹介したのに…etc。」2時間もお説教をくらいました。 忘れたのは確かに私のミスだし、言われても仕方がないけど、私が忘れたのは1度だけ。何度言っても信用してもらえず、スゴイ目で見られ続けました。 次の日、職場で聞いてみたら、苦情という感じではなく、「こういうことがあったから、手帳を渡して対策したからね。というちょっとした報告をしただけ」だそうです。 職場の上司は、私の話を聞いて「それじゃ世間話もできね~よ。やっぱり女はキツイな~。その事の他に、いっぱい誉めたのにそこは何も言わね~ってなんだよ~」。。。 完全に担当者をハズした。としか思えませんでした。が、私の所属している派遣会社の支社には、1人しかいない状態なので、担当者を変えてもらうことも出来ません。 それほど小さな派遣会社ではないのですが、こちらの地域は業務縮小なのか、先月から支社長もアシスタントも消えていました。 いざとなったら、派遣会社の本社に苦情をいれるしかないと思っていますが、何なんですかね~。 私はまだその程度ですが、友人は別の派遣会社ですが、契約更新しないと言ったら、「次の仕事は紹介はしない。あなたはどこへ行っても仕事は続かない。その前に、次は見つからないと思え。」とまで言われる始末。 確かに、不景気だし、派遣会社も派遣先企業を探すのも大変なんだろうけど、都内や他の地域ではどうなんでしょうか? こういう担当者って、以前に比べて増えてますか?

  • 派遣会社の営業担当者

    7月20日より派遣で働いていますが、契約書がまだ来ません。 「契約書はまだですか?」と聞くと、「まだ上からハンコがもらえない」との返事でした。 今回の仕事も急に決まったわけではなく、7日に決まり 20日からの勤務だったので 十分時間はあったと思います。 また、最初のお話では「長期勤務」ということでしたが、とりあえず 最初の契約が8月31日まで(契約書はもらってませんが)ということで、それ以降の更新かどうかの連絡もまだ来てません。 これって 他の派遣会社の営業担当の方もこんな感じなのでしょうか?? こういう場合 どなたに どのように言えば改善されるのでしょうか?

  • 信用できない?派遣元営業

    派遣会社の営業が信用できません。 前に同じ派遣元・先で仕事をしていたスタッフが派遣会社の営業に”派遣先の社員になりたい”と相談したところ、派遣会社の営業は、 派遣先責任者に”スタッフが社員になりたい”と言っていることは話さず、 派遣会社の営業判断で”欠勤が多すぎる”と派遣先責任者から言われたと、そのスタッフに話をし、そのスタッフは契約終了になってしまいました。 実は今、派遣元営業と時給・増員の件でもめており、次回の更新では営業判断で終了させられてしまうのでは?と不安になっております。 どこの派遣会社も面倒くさいことが起きるとスタッフの契約を終了にさせてしまうのでしょぅか?

  • 派遣元営業さんに困っています

    現在、短期契約(~3末)で紹介を頂きトライアル期間(1ヶ月)が終了間際です。 派遣就業は現在4社目ですが最初にトライアル期間がある場合 就業2週間目くらいで派遣元の担当営業さんが状況確認に来てくれて 今後の相談を含めお話をしながら更新をしてきました。 今回、年末年始を挟んだ事もありタイミングが悪かったかと思いますが 年末に営業さんに業務内容について確認して頂きたい事をお話した後 その結果も契約更新に関してもお返事を頂けません。 派遣先での悩み事等、やはり担当の営業さんにお話をして 解決するのが良いとは思いますがあまりに頼りなく 悩んでいます。 面接にも立ち会って頂けなく就業初日も急病との事で待ち合わせに来てもらえず(ドタキャン) 約束の時間に遅刻しつつ一人で派遣先に伺いました。 (同行して頂けなかった件は、コーディネーターの方へ報告しました。) 勤務を始めてみれば、伺っていた業務内容等だいぶ違っています。 派遣会社を変えるべきでしょうか? 本来相談すべき営業さんについての悩みなので… ご意見、お聞かせ下さい。 …長々とすいません。

  • 担当が悪い?派遣会社が悪い?

    10月半ばから派遣社員として働いてます。 いったん社会保険は入らないといけない、と言われ年金手帳などを提出したが年内は扶養でいける、とのことだったので、10月中に「社会保険は加入しない」と担当に伝え、口頭で承諾。 しかし保険証が送られてきたので返送し、担当に電話すると、「手続きが間に合わなかった、解約の手続きしますね」と言われたが2週間後の11月末の給料から保険代・年金代が引かれていた。 どういうことか?と電話すると「返金処理をするから また連絡します」といいつつ連絡してこない。 契約書は11月末で更新となっていたのに、「他の人とあわせる為に、12月末更新です」と11月半ばに口頭で言われたが、新しく契約書など送られてこない。 いい加減すぎるし、仕事条件もいいかげんだったので12月半ばで辞めたい、と11月中に話したが、それきり またも連絡してこない。 12月に入り1週間たち、こちらから電話すると「辞められたら困る。辞めるんだから社会保険の解約 手続きはしない。二重加入だから保険庁から返金はあるでしょう。」とのこと。(勝手に自分でやれよってこと?) 応募したときから全て連絡はこちらから。 連絡する、と言って10日以上連絡してこない。 そして手続きが全ていいかげん。 担当が悪いのかな?派遣会社の別の人に言って見る べきなのかな?担当が信用できず困ってます。 派遣会社は松下エクセルです。登録されてる方、 どうですか?そういう派遣会社なんですかね?

  • 話を聞いてくれない担当営業

    今月より長期派遣にて就業開始しました。 最初の1ヶ月はトライアルというか、双方の様子見期間になり、その後から3ヶ月更新になります。 就業時間帯が通常とは異なり、遅い時間に終わるものなのですが 仕事を始める前は可能だと思っていました。 就業してから痛感したことなのですが、同居している家族がいるので遅い時間まで仕事をするのは無理だということです。 時間的に帰宅してから夕食を作ることができなくなり、ここ数日はずっと外食続きに…。 営業担当にその旨を相談したところ 「終了時間は最初からわかっていたはずなのに、それに関して文句をいうのはおかしい」と言われました。 私は文句を言っているのでなく、「考えていたよりも実際に仕事をしてみて感じたこと」、「実際にやってみて、やはりライフスタイルにあっていないので自分には向いていないと思う」と言っただけです。一人暮らしならまだしも、家族がいて生活に支障をきたすから続けるのは困難だと言うのは間違っているのでしょうか? 最初の1ヶ月更新の期間はもちろん守るつもりです。 ただ話もきいてくれない担当の元で、契約を更新するつもりはありません。 やはり実際仕事をしてみないとわからないので、最初の1ヶ月は双方様子見として期間が設けられているのだと思っていましたが、それは違うのでしょうか? 長期間派遣で仕事をしておりますが、こんな短期間で辞めようと決意したのも、話を聞いてくれない担当にあたったのも初めてです!!

  • 派遣の時給

    今の会社での派遣暦は3年目です。 2年終わって契約更新するか迷いましたが、 派遣先の会社から直接要望があり更新しました。 派遣先の会社は、以前の私の仕事の評価を外で聞いたり、今の会社での直接の上司から仕事ぶりを聞いていたらしく、ぜひいてほしいと言われました。 派遣元の派遣会社にもそういう評判が伝わったらしく、派遣会社の営業さんから昇給の電話が入りました。どうやら派遣社員の中で私だけが昇給だったらしく、黙っておいてくださいと言われました。 昇給ときいた時は嬉しかったですが、値段は20円アップとのこと。思わず『え?20円ですか?』といってしまいました。派遣先から評価されて昇給かとおもったら、たった20円と聞くと自分の評価ってそれっぽっちだったんだと悔しくなりました。 結局ひとつき2800円ぐらいのアップです。 冷静になって考えると、私だけって言うけど他の人はもっとアップになってるんじゃないか、もしくは同じ値段だけいっせいにアップなんじゃないか、健康保険料が4月から改正になって少しアップするからそれに伴う必然的に全員アップするのかな、と。。。 初めての派遣なので昇給があるかも知らなかったし、交渉できることも知りませんでした。 今からでもアップの交渉って出来るんでしょうか?でもそうしたら派遣先が派遣元に払う金額が多くなってしまうのでしょうか。そうなると困るんですよね。 現在進行形で働いている会社なので『あの子が賃金高くしろって言ってるみたいよ』って噂されるのも嫌ですし。。。ちなみに契約更新時期は来年の3月です。