派遣で仕事をしていて信頼できない担当者についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣で仕事をしていて信頼できない担当者との問題に悩んでいます。ガソリン代の改定について相談したところ、確約のない未来の話をされてしまい、納得ができません。
  • 派遣の営業担当が信頼できないため、ガソリン代改定の相談で問題が発生しました。未来の見通しのない約束事に対して疑問を感じ、退職を考えています。
  • 派遣で働いている際に信頼できない営業担当から、ガソリン代の改定について曖昧な返答がありました。不安な未来の話ではなく、確実な措置を求めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で仕事をしています。担当営業が信用できません。

派遣で仕事をしていて 車で通っていて交通費をキロ換算でガソリン代を頂いています。 現在リッター130円換算で頂いていますが前回の更新頃(3ヶ月更新)から130円代後半になっていたので今回更新だったのでガソリン代の改定を願いました。 次の日担当者から 年が明けたらガソリン代下がるかもしれないから そのままで もし下がらなかったら4月に昇給させるからガソリン代ペイできるようにするから と言われました。 派遣にとってなんら確約のない担当者の言葉は 信用できず、その方にもうかなり前から130円ではガソリンは買えず、そして未来の訳の分からない約束事は理解出来ないしそれなら更新はしなくて構わないと話をし 担当もじゃあ辞めるんですね。と言うのでそれで構いません。と話しました。 派遣の営業は こんな未来の話をしていいのでしょうか??? このことに納得もいかず。 そんな事もありなのか、あり得ないのか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

派遣なんてそんなものですよ。代わりなんていくらでもいるので、企業間交渉はのんびりやっていますし、従業員の不満解消なんて二の次、三のそのですね。 そもそも、労働法に於ける交通費の支給なんて言うのも、他の法律を見てもありません。要するに、その企業の福利厚生の一環です。 言ってしまえば、就労規則に交通費支給がどの様に支給されるのか明記されていなければ、個人単位での契約となるので、約束を口でしようが書面でしようがかまわない話になります。 まあ、派遣業の場合、その金の出所がクライアント側に依存するので、請求額の交渉を立場上し辛いと言う胸の内もあるでしょう。 何にせよ、実際働いているのは質問者さんですし、その数十円ポッチの福利厚生に不満があるのであれば、直ぐにでもやめればいいと思います。 正社員とて、職場との距離などで交通費を決めている事は多いです。ですので、実際の原油価格と似合わない支給は十分ありえます。これは公共機関使っていてもそうですよ。月上限1万円までとなっていれば、それ以上の交通費が発生している距離にいれば割に合わない事になります。というか、今の時代、交通費でるだけましですよね。自分の会社はでません。

haken55
質問者

お礼

ありがとうございます。 出るでないではなく話の仕方だと思ってるんですよね。あの言い方には全く納得はできないので質問した次第です。

haken55
質問者

補足

あと信用できない人とは関わりたくないので会社は辞めます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

あなたの話し方には問題ないのでしょうか? >そんな事もありなのか、あり得ないのか教えて頂ければと思います。 という質問だったはずが、担当者の話し方が気にくわないという結論は論理的ではありません。

回答No.3

派遣会社って、そんなもんでしょ。 派遣先との契約交渉で、その条件に見合う社員を派遣する訳ですから。 派遣会社にとっては、その社員が派遣先で契約通りに働いてくれれば良いだけとしか思っていないのでしょう。 嫌なら派遣会社を止めて、質問者様が派遣で身に付けた技術や資格を活かせる会社に、正社員として再就職した方が良いのではないでしょうか? その方が老後の保障を含め、今よりは何かと安心になるのではないでしょうか? 私の勤務している会社(工場)でも、派遣社員は結構雇っていますが、優秀な派遣社員はある程度、派遣の仕事で実績(資格取得含む)と経験を積んだ後、契約終了後にその派遣会社を止めて、地元の企業に正社員として再就職している人が多いですよ。

• as9
回答No.1

ブラックとまでは言いませんが,会社のコストを極力抑えたいのでしょう ご存知のように,派遣業は,派遣先が払う料金と,あなたに払う賃金の差額が利益ですからね 信用できないのであれば,戦うかやめるかでしょう

haken55
質問者

お礼

ありがとうございます。信用できない人の元で働く気はないので辞めます。