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地下鉄サリン事件と従軍慰安婦の強制連行の違い

サリン事件で怒っているのは直接の被害者と鉄道関係者ぐらいで普通の日本人はオウムの責任を追求しませんし謝罪も求めていません。 それに対し韓国人は当時の日本軍以外の、事件に明らかに関与していない子や孫の世代の人にも謝罪を求めています。 これはどっちの状態が正しいと思いますか。 サリン事件の被害者の方はオウムが世代交代しても韓国人みたいに言い続けますか? 「歴史の連続する同じ国や同じ軍隊に属していれば、当人でなくとも連帯責任であり、祖先や先輩の罪に子孫や後輩が謝罪すべきである」 この日本と韓国で噛み合わない部分が、尊重すべき異文化なのか、それとも司法や慣習法で理屈で処理すべきなのか、みなさんはどう判断していますか? 他の方のお考えが知りたいです。

みんなの回答

回答No.6

オウム真理教の被害者は声に出さないだけで怒り心頭ですよ 慰安婦の問題は、韓国人がわーきゃー言ってるだけでまともに相手にしてはダメなんです 日本も何回謝罪するんでしょう?

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noname#252929
noname#252929
回答No.5

根本的なところが違っているように思います。 そもそも、サリン事件というのは、その宗教団体のトップの考えで行われたもので会って、そのトップは現実に罰せられえています。 韓国の「従軍慰安婦の強制連行」と、書かれていますが、現実的に強制的に連行されたというのは、慰安婦の日との証言しかありません。 朝鮮半島では、その当時、日本軍の従軍慰安婦募集の新聞広告も出されており(新聞広告が残っています)、従軍慰安婦に対しては、そこそこの兵士の給料よりも高い給料で募集が行われていました。 そして、韓国人にも募集をして日本軍への紹介を行っていた人もいるくらいな話です。 なので、韓国では、連れ去れられる家族を守るために戦ったなんていう人もいないんです。 (家族が強制的に連れ去られるのに、守ろうとする人が韓国ではいないんでしょうかね?それほど家族間は希薄なのかな?) そもそも10万人なんてどうやって強制連行するのやら。 そんなに沢山の強制連行があるのにのにどうして助け出そうとする人は韓国にはいないの? 私の住んでいる市の人口だって10万人いないですしねぇ。 基本的に韓国という国の文化は、 「騒いで得をするのが当たり前。」の文化です。 現在生き残っている元慰安婦と呼ばれている方の7割以上がすでに日本からのお金ももらって、もうこの話は終わりにしたい。と言っています。 騒いでいるのは、残りの2割強ですが、これも、挺対協という組織に焚きつけられての話です。 合意されて一番困るのは、この挺対協で。こういう騒ぎを起こしてお金を集めて生活している人たちです。 なので合意させないように必死に動いているんです。 それを抑えられない政府がだらしないんですよね。 韓国ってそういう文化がある国ですから、まともに相手をすることは意味がなく。何か言い始めても、こちらの主張だけをきっちりとしていけば良いだけの話なんですよ。 騒いでもどうにもならないどころか制裁を受けるとわかると、中国やロシアに対するように、静かになる国なんです。 それをわからせるまでは、妥協などせず、突っぱねて行くのが良い話です。

noname#229534
質問者

お礼

> それを抑えられない政府がだらしないんですよね。 政治家の決定で官庁の言動は統制できても、一般人は法律範囲でどう行動するかは各人自由が北朝鮮や中国ロシアでは無い自由主義圏です。

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回答No.4

比較してるものがおかしいけど、韓国人のセコイ国民性でしょう。

noname#229534
質問者

お礼

日本人と韓国人で命の価値が違うのですか? 内心は互いに自分が一番と思っていたとしても口に出したら凄まじく揉めませんか?

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  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

サリンは世間を騒がせましたが一部の事柄、韓国は長年の国ぐるみでの話で次元が違う話なので、比較すること自体おかしな話です。 韓国は日本に植民地化され、日本に強制連行や従軍慰安婦など、国家ぐるみで被害を被り、戦後も未だ公式的な謝罪はされてないとしています。日本の歴代政府は遺憾の意を伝えてるのを繰り返すだけのようで、遺憾は謝罪ではありませんからね。歴代公式的な謝罪がないから、ずっと訴え続けてるわけです。 サンフランシスコ条約で賠償請求は全て解決としているものの、個人での請求が未だにあるのは、謝罪がない=誠意のない賠償がないという思い、当時慰安婦などの実態が明らかでなかった、賠償とは別に強制労働での日本企業の賃金の未払い、子供のころから反日教育を徹底されてるなど様々なものが積み重なってるのが根本にあるようですね。 日韓合意についても、急いで締結した感があって、本来その締結した政権が問題であったのに、もうその政権がないから矛先が日本になってしまった、というところでしょう。

noname#229534
質問者

お礼

日本の法律だと被害者は加害者を平等に訴える義務はなくて、実際よわそうで賠償できそうな人が被告になります。 日本人がやっていることを韓国人がするとなぜイケナイのでしょう。

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noname#230100
noname#230100
回答No.2

変な組み合わせで評価してはダメですね 刑に服して、死刑を含めて法律で裁かれた事案と韓国のその人たちの事案と一緒に語るのは無理ですよ あと、韓国は自分たちの生存権というか存在感を認めさせるために国を挙げて日本は悪者・邪魔者と洗脳教育や政治利用をしているのですから、法や人間の規範に沿った思考を求めるのは無理です

noname#229534
質問者

お礼

サリン被害者と慰安婦とで命の価値は等しいから変な組み合わせではありません。 韓国人という括りでComfortWomanの問題が語られることにずっと違和感がありました。

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回答No.1

韓国人の特性、というか朝鮮民族の特徴ではないかと考えています。朝鮮民族国家では、国も司法も権利も、こと民主主義国家の根幹となる概念は全く通用しません。これを「尊重すべき異文化」と言ってしまえるのか甚だ疑問です。まともに付き合える相手なのか、最悪、「排除すべき異性体」といった考えの方が近いのではないかと思うこともしばしばあります。個人的には良い人も一杯いるんですけどね。

noname#229534
質問者

お礼

民主主義だから、合意にない民間人の言動を規制できないのであり、至極自然な話に思えます。 日本と韓国で決定したのは政府(政治家や政府の役人)が要求しないことであって民間人の賠償要求権や謝罪を求める発言権を放棄せよと強制するのは植民地でも独裁国でもないのに踏み込みすぎだと思います。

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