• 締切済み

のぞみは・・・

東海道新幹線「のぞみ」は全席指定ですか?

• pium
  • お礼率72% (119/164)

みんなの回答

• PAP
回答No.3

博多側の1~3号車が自由席です。 1・2号車は禁煙車、3号車は喫煙車となっています。 これは定期列車も臨時列車も共通ですので、「のぞみ」なら必ずこの編成となっています。 その他、電話などの設備については参考URLから、「500系のぞみ」または「700系のぞみ」をクリックするとそれぞれの写真が表示されますので、その写真の下にある濃い灰色のラインに白い字で「列車編成」と書いてあるところをクリックしてください。編成図が図示されます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/train.html
pium
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) 参考になりました

• hinebot
回答No.2

以前は全車両指定席でしたが、去年の10月の東海道新幹線「品川駅」開業にあわせたダイヤ改正で、自由席車両が設けられました。 1号車(禁煙)、2号車(禁煙)、3号車(喫煙)が自由席です。 新大阪寄りから1号車、2号車、…の順で、一番東京寄りが16号車です。

pium
質問者

お礼

回答No.1

1~3号車は自由席です。 4~16号車は指定席です。

pium
質問者

お礼