• 締切済み

オークション詐欺に遭いました

先日、Y!オークションで出品者を騙ったメールが届き、怪しいとはおもいつつも振り込んでしまいました・・・。 評価欄には正常に落札者からの評価が載っていたので、詐欺だと確信に至ったわけですが、この場合はどのように行動すればよろしいでしょうか。また、振り込んだお金が返還される可能性はあるのでしょうか・・・。

• CSC
  • お礼率38% (57/148)

みんなの回答

• Faye
回答No.3

メールアドレスのなぞがとけました。 (YAHOO!ID)@yahoo.co.jpに来たのですね? これもYAHOO!に対策(?)が載ってあったと思います。 IDと@yahoo.co.jpのアカウント(@より前)を変更しましょう、と。 キャンペーン中?のときは無料でできたんですがね。 今は210円かかるようです。 http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo

参考URL:
http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo
  • Faye
回答No.2

その場合、YAHOO!からまずメールが来ますよね? 「キャンセルのため、次点のあなたが購入する権利があります」みたいな。 それと商品ページで自分が最高額落札者になっているのを確認しましたか? YAHOO!にもそれらを確認するよう、書いてありますよね。 でもメールアドレスはどこから漏れたのでしょう? 普通、オークション終了後は最高額落札者と出品者、そのお互いしかメールアドレスは分からないはず。 第3者がそのページを見ても「終了」と出るだけで、メールアドレスは書かれていません。 出品者からも、次点以降の入札者のメールアドレスは通常見えません。 (キャンセルの手続きをすれば、次点のメールアドレスがはじめて見えます。) YAHOO!の http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040604.html こちらにも書いてあるとおり、確認せず入金をした場合は補償の対象にはならないようです。 残念ですが、泣き寝入りするしかありません。 一応YAHOO!に通告すれば、同じような被害を防止できるかもしれません。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040604.html
  • Faye
回答No.1

ちょっと分からない部分が… > 評価欄には正常に落札者からの評価が載っていたので あなたは落札者ですか? どうして上記の評価で分かるのでしょうか??

CSC
質問者

補足

私は最高落札者の次点者でして、実際には落札しておりません。 私のY!メールの方に出品者を騙ってホットメールのアドレスで最高落札者が都合が悪くなって次点者へという典型的なパターンに引っ掛かってしまいました・・・。あまりにも欲しい物だったので・・・ それが確認できたのは、出品者の評価を常にチェックしていたからです。最高落札者からのお礼が入っていたので・・・。