• 締切済み

JCOMの契約

現在 電波障害地域であるため市役所でJCOMと契約し電波をもらっています。スカイツリーができて障害がなくなるようで市役所の契約が無くなりそうです。その場合 単独で JCOMと契約するのですが、チューナーを買えばよいのでしょうか。アンテナは付けたくありません。月額料金は、どのくらいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aki43
回答No.5

アンテナは付けたくありません。月額料金は、どのくらいでしょうか >>>>例えばNTTで地デジ観られる様に成ったので最近はJCOMに 限りません 当時はJCOMだけだったのでTVは決まってましたけど フレッツTVが開始されてからは状況は変わりましたフレッツテレビは 地デジ.その他も観られます 尚且つチューナー不要です オプションには成りますが約700円です なのでチューナー.アンテナ不要です 

kitadake1
質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.4

> JCOMと契約するのですが 国内には、CATV(有線テレビ会社)がいくつも有ります。 J-COMとは、CATV(有線テレビ会社)のひとつで、お住いの地域には1つのCATVしか、認可されません。つまり、総務省から、1つの地域に1つのCATVだけの、CATVの放送免許です。 CATVと契約すると、「地デジだけ」を視聴するなら、たぶん、現在の建物内のテレビ配線のままなら、なにもいりません。 たぶんの意味は、質問ではCATV業者名がJ-COMと言っても、地域・エリアによっては、BS/CSと共有が可能の「下記のSTB」が、万が一、必要な地域・エリアかの可能性かもしれないためです。 また、もし、「BS/CSも視聴」したいなら、STB(セット・トップ・ボックス)を、テレビ1台ごとに接続が「必ず」必要です。 テレビに、Bs/CSチューナ内蔵で有って、その上、STBは、契約のCATVによっては商品名でいうこともあり、契約のCATVから買い取り・レンタルをすることが必要です。 CATVでのBS/CSの電波は、テレビのBS/CSチューナーで受信が出来ない電波なので、STBで電波の変換が必要なのです。 BS/CSの為に、STBの接続がわずらわしいなら、建物の屋外へパラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を、南西の空に向けて節地が必要です。 でも、アンテナが不要という条件ですから、パラボラアンテナは考えないでまBS/CSを視聴なら、CATVでSTB接続となりますね。 なお、加入料金(契約料金)、工事料金、毎月の使用料などは、kitadake1 さんのエリアのCATVに問い合わせましょう。

• seble
回答No.3

料金はjcomのページにあるとおりで、良い値段します。あくまで多チャンネルの契約ですから。 アンテナ立てた方がずっと安上がりです。NHKは来ますけどね。jcomでもやはり取られるのは同じです。

• t_ohta
回答No.2

チューナーはレンタルになります。 料金は地域によって異なりますし、有料チャンネル等のオプションの有無によっても異なりますので、J:COMに問合せしましょう。

参考URL:
https://www.jcom.co.jp/
回答No.1

ここは、JCOMのサポート窓口でありませんので、JCOMに直接お問い合わせください。