• ベストアンサー

艦これアーケードの軽巡と軽空母

艦これアーケードにて、軽巡と軽空母って、艦種制限以外に使う用途ありますか? 軽巡なら、速度と対空で勝る駆逐か、火力で勝る重巡の方がいいし、 遠征システムが無くて資源を気にする必要がない関係上、軽空母は正規空母に勝るところが見当たらないんですけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.3

まず、軽巡に関してはまだ改二が北上・大井しかいないので 運用に悩む部分はありますけど… 基本的に現在入れて問題ない軽巡艦娘としては ○五十鈴…対潜がアフォみたいに高い ○夕張…改で4スロ、最初から3スロ ○長良、球磨、名取…現状における高性能御三家 ○阿武隈、神通…改二実装に備えて ○木曾…改にしても速度が落ちない ○北上、大井…言うまでもなく雷巡にすべき ○由良…初期から手に入りやすいオールラウンダー 以上の艦の中から好み、ですかね。 基本的には副砲や対空要員、もしくは 駆逐以外の先頭候補ですね。 ロリが苦手な人もこちらを重用しますし。 軽空母は燃費の良さと使い方次第では 正規空母並みに活躍できるというメリットがあります。 例えば、制空関連を正規空母メインにし、 火力を軽空母でカバーするというような使い方が出来ます。 また、龍驤改のように副砲の意味が出る艦娘もいますので 一概に切り捨てるにはちょっと早いかなー。 また、レベリングのお供としても優秀ですよん。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >○五十鈴…対潜がアフォみたいに高い >○夕張…改で4スロ、最初から3スロ >○長良、球磨、名取…現状における高性能御三家 >○阿武隈、神通…改二実装に備えて 確かに、アホみたいに硬い甲難易度の潜水艦を確実に沈めるには、 装備を積んだ駆逐艦よりも五十鈴が向いてるかもしれませんね。 また、阿武隈、神通、那珂は改二が実装されると評価が大きく変わるかもしれません。 >ロリが苦手な人もこちらを重用しますし。 確かに、ロリが嫌いな友人提督が木曾を旗艦に使っていました >制空関連を正規空母メインにし、 >火力を軽空母でカバーするというような使い方が出来ます。 >また、龍驤改のように副砲の意味が出る艦娘もいますので 今日、龍驤改(LV60)に副砲+艦攻装備で乙E-6ボス行ってみたんですが、 浮遊要塞を一撃で沈めるくらい結構な火力が出ました。 ただ、速度が遅いのが気になりますが…… これまで龍驤改以外レベル上げしてなかったんですが、 これを機にちよちとのレベル上げもやってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

> 船の怒りや負の感情 表示パラメーターや無くて?隠しパラメーターなので画面表示 有りません。 索敵成功なら?カットインでキャラが喋る仕様、プラウザは声優 さんが喋る、アーケードは、字幕セリフだと聞いています。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ……あの、そういう設定とか分からないので、 アーケード版艦これについての情報をお願いします。

• 2012tth
回答No.1

元々が WW2 時代を模した設定です。 軽巡と軽空母は、今も昔も役割に変わりは無く…対空、対水上索敵 支援攻撃が主な任務で、装甲 (防御力) を極端に犠牲にする代わりに 速度と攻撃力を重視した特化型仕様のモノが多く作成されています。 アニメの主人公の吹雪もコレに該当、特型駆逐艦吹雪は、索敵能力 に優れていて?レーダーや通信装置等は、大和に搭載されている物 と同型の物とそれよりも新型 (新しい物) が搭載されている。メイン 以外にサブ機まで…WW2 の日本だとあまりにも高額な機器の為に 同型艦が建造出来なかった。 特型の共通仕様 アニメやゲームの艦これだと?深海棲艦が出す、船の怒りや負の感情を 遠距離から索敵出来る能力を有しています。 戦艦では唯一、大和も同じ能力持ちで、武蔵には、非搭載だそうです。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます アーケードだと軽巡は速力はともかく、火力も重巡の方が上手なんですよね… しかも彩雲さえ乗せてしまえば正規空母でも索敵は可能ですし、ステータスの索敵値はあまり意味を成しません。 ちなみにアーケードの索敵はブラウザ版と大きく違っており、電探や彩雲を複数積まなくてもボスまで到達できる仕様になってます