• ベストアンサー

艦これアーケードの軽巡と軽空母

艦これアーケードにて、軽巡と軽空母って、艦種制限以外に使う用途ありますか? 軽巡なら、速度と対空で勝る駆逐か、火力で勝る重巡の方がいいし、 遠征システムが無くて資源を気にする必要がない関係上、軽空母は正規空母に勝るところが見当たらないんですけど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.3

まず、軽巡に関してはまだ改二が北上・大井しかいないので 運用に悩む部分はありますけど… 基本的に現在入れて問題ない軽巡艦娘としては ○五十鈴…対潜がアフォみたいに高い ○夕張…改で4スロ、最初から3スロ ○長良、球磨、名取…現状における高性能御三家 ○阿武隈、神通…改二実装に備えて ○木曾…改にしても速度が落ちない ○北上、大井…言うまでもなく雷巡にすべき ○由良…初期から手に入りやすいオールラウンダー 以上の艦の中から好み、ですかね。 基本的には副砲や対空要員、もしくは 駆逐以外の先頭候補ですね。 ロリが苦手な人もこちらを重用しますし。 軽空母は燃費の良さと使い方次第では 正規空母並みに活躍できるというメリットがあります。 例えば、制空関連を正規空母メインにし、 火力を軽空母でカバーするというような使い方が出来ます。 また、龍驤改のように副砲の意味が出る艦娘もいますので 一概に切り捨てるにはちょっと早いかなー。 また、レベリングのお供としても優秀ですよん。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >○五十鈴…対潜がアフォみたいに高い >○夕張…改で4スロ、最初から3スロ >○長良、球磨、名取…現状における高性能御三家 >○阿武隈、神通…改二実装に備えて 確かに、アホみたいに硬い甲難易度の潜水艦を確実に沈めるには、 装備を積んだ駆逐艦よりも五十鈴が向いてるかもしれませんね。 また、阿武隈、神通、那珂は改二が実装されると評価が大きく変わるかもしれません。 >ロリが苦手な人もこちらを重用しますし。 確かに、ロリが嫌いな友人提督が木曾を旗艦に使っていました >制空関連を正規空母メインにし、 >火力を軽空母でカバーするというような使い方が出来ます。 >また、龍驤改のように副砲の意味が出る艦娘もいますので 今日、龍驤改(LV60)に副砲+艦攻装備で乙E-6ボス行ってみたんですが、 浮遊要塞を一撃で沈めるくらい結構な火力が出ました。 ただ、速度が遅いのが気になりますが…… これまで龍驤改以外レベル上げしてなかったんですが、 これを機にちよちとのレベル上げもやってみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

> 船の怒りや負の感情 表示パラメーターや無くて?隠しパラメーターなので画面表示 有りません。 索敵成功なら?カットインでキャラが喋る仕様、プラウザは声優 さんが喋る、アーケードは、字幕セリフだと聞いています。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ……あの、そういう設定とか分からないので、 アーケード版艦これについての情報をお願いします。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

元々が WW2 時代を模した設定です。 軽巡と軽空母は、今も昔も役割に変わりは無く…対空、対水上索敵 支援攻撃が主な任務で、装甲 (防御力) を極端に犠牲にする代わりに 速度と攻撃力を重視した特化型仕様のモノが多く作成されています。 アニメの主人公の吹雪もコレに該当、特型駆逐艦吹雪は、索敵能力 に優れていて?レーダーや通信装置等は、大和に搭載されている物 と同型の物とそれよりも新型 (新しい物) が搭載されている。メイン 以外にサブ機まで…WW2 の日本だとあまりにも高額な機器の為に 同型艦が建造出来なかった。 特型の共通仕様 アニメやゲームの艦これだと?深海棲艦が出す、船の怒りや負の感情を 遠距離から索敵出来る能力を有しています。 戦艦では唯一、大和も同じ能力持ちで、武蔵には、非搭載だそうです。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます アーケードだと軽巡は速力はともかく、火力も重巡の方が上手なんですよね… しかも彩雲さえ乗せてしまえば正規空母でも索敵は可能ですし、ステータスの索敵値はあまり意味を成しません。 ちなみにアーケードの索敵はブラウザ版と大きく違っており、電探や彩雲を複数積まなくてもボスまで到達できる仕様になってます

関連するQ&A

  • 艦これで残したらいい艦娘は?

    艦これは、100隻までしか課金しない限りもてません。 どの艦娘を残して育てるのがいいでしょうか? アニメの子はあまり興味がないので、絵柄は気になりませんw 現在は、適当に、戦艦、正規空母、軽空母、潜水艦、あとはレアと言われているやつは 残しています。その他は、適当に育てていたら、40,50レベル台の艦だらけになって しまいました。 例えば、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦はどの子が最終的に強くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 艦これアーケード 敵の航空隊について

    艦これアーケード初心者です。 敵に空母が出てくることが増えて来たのですが、戦闘中、敵に空襲されると、なすすべもなく大破してしまいます。 一応、軽巡旗艦の重巡までの艦隊で、復縦陣なら、空襲された瞬間に機関一杯に入れればギリギリかわせるんですが、戦艦や空母がいると無理です。 どうしたらいいですか? みなさん敵空母(と護衛戦艦)とどうやって戦ってるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 艦これ

    艦これ始めたんですけど、チームの割合?みたいなのがどれくらいがいいかわからないので 全艦、駆逐艦なんです。 駆逐艦は何体入れて重巡は何体入れて軽巡は何体入れれば基本となるぐらいの強さになりますか?

  • 艦これ 輪陣形について(ブラウザ版)

    輪陣形はおそらく主力を守る為の陣形だと思っています。 例えば「戦艦と空母」を他の艦が守るという場合、どのような順番で配置(画面の上から見て)すればよいでしょうか? 艦隊の構成が次の場合: 1.空母 2.戦艦 3.重巡 4.軽巡 5.駆逐 6.駆逐

  • 艦これで4-4の装備と編成に関して

    艦これで4-4の装備と編成でご相談がございます。 まずは編成は駆逐艦を旗艦として、戦艦、戦艦、重巡洋艦、空母、駆逐艦、の編成でこの順番で並べてます。 装備は旗艦の駆逐艦が10cmの連装高角砲の、主砲、主砲、主砲、です。 戦艦は、主砲、主砲、副砲、対空電探、です。 重巡洋艦は、副砲、副砲、副砲、副砲、です。 空母は、戦闘機、戦闘機、爆撃機、雷撃機、です。 ラストの駆逐艦は10cmの連装高角砲の、主砲、主砲、ダメコン、の装備です。 初めのボス戦で日中の砲雷撃戦で駆逐艦が大破して夜戦が出来なかったのでダメコン装備してます。 けど2回目のボス戦ではこの編成で勝利しました。 この編成と艦船の並びと装備は概ね良好でしょうか。 あるいは何か重大な過ちがございますでしょうか。 よく分からないのですが夜戦でカットインよりは連撃を狙ってます。 戦艦の副砲を三式弾に変えたほうが良いのでしょうか。 それと重巡洋艦の副砲1つを対空電探か何かに変えたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 艦これの駆逐艦について

    艦これをやっているのですが、駆逐艦を育てる意味が分かりません。 強いところで連れていけば、すぐ大破してしまいますし、戦力も望めません。 軽巡洋艦以上を育てるだけでいいと思ったのですが、 ある人のツイッターで、駆逐艦だけの艦隊でどこかの領域を突破した とかありました。 ??? 全く意味が分かりませんでした。 何か必要な理由があるのでしょうか? 因みに、指揮官レベル36ですが、潜水艦も持っていません。。。 いつも大体、航空機部隊と戦艦、重巡洋艦部隊で進めています。 よろしくお願いいたします。

  • 艦隊これくしょん、無課金最強編成について

    艦隊これくしょんで無課金でもできる最強編成を教えてください。 無課金なのであまり手間をかけて大量に育成するのは無理です。 少数精鋭でどんなイベント海域が来てもそこそこ参加できる編成にしたいです。 ■遠征用艦隊 天竜以下、睦月型駆逐艦3隻 たった以下、睦月型駆逐艦3隻 何かの軽巡洋艦以下、なんか適当な駆逐艦3隻 ■出撃用主力艦隊 ・昼間砲撃用大型艦 戦艦1ないし2(金剛型高速戦艦?) 重巡1ないし2 (燃費が悪いので小数で) ・主力攻撃艦 雷巡3 軽巡4~6隻 (砲撃特化、バランス型を半々くらい) ・支援部隊 軽空母3~4隻 (主に制空特化) ・護衛部隊 駆逐艦8~10隻 (対空特化を半数、夜戦特化と対潜特化を少々) とおぼろげながら考えてます。 全体で40~50隻程度に抑えられれば残りの枠を近代化改装や解体用ストック置き場として活用できます。 どんな編成、どんな装備にしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 艦コレの育成方針について…

    艦コレを始めたばかりの新米提督です。のらりくらりと始めて何とか2日目にして鎮守府海域をクリア、南西諸島海域に進行出来る様になったのはいいものの敵戦力とのレベルの差を感じてます。攻略の緒は見えているんですが、がむしゃらに突っ込んで資源を枯渇させるよりは一度体勢を整えて戦力の増強に勤しむべきだろうと考え攻略を控えています。 現在の最高戦力は戦艦1(山城) 水母2(千歳/千代田) 重巡1(足柄) 軽巡1(木曽)駆逐(五月雨/旗艦) の艦隊です。色々とサイトや動画を巡回していると南西諸島を進める辺りでは平均レベルが20だったり、空母や戦艦を揃えていたり…と自分の戦力に不安を覚えています。司令部レベルはLv6で今は基本放置で遠征や任務にのみ資源を費やして資源が戦艦レシピに届いたら作成…を1日続けています。このまま新しい戦艦や空母を狙うのと、進んだ先で良い艦娘に出会える事を信じて単純に既に行けるマップや演習でレベル上げをするか、装備を開発するか… どの選択肢が攻略の要になるのでしょうか。 それと旗艦についてなんですが、初キャラというのもあって駆逐艦五月雨に凄い執着心(元い、愛着心)を持っています。なので、今後も旗艦を駆逐艦五月雨にし続けようかと目論んでいるんですが このやり方は不毛でしょうか。 資源の旨い活用法等も添えてご回答頂ければ幸いです。 ご回答お待ちして下さいm(__)m

  • 駆逐艦と巡洋艦の違い

    すいません、初歩的な質問で・・・。 旧日本海軍に関する本を読んでの疑問です。 ほかに軽巡洋艦と重巡洋艦の違いとか、戦艦との違いとか。構造、用途、実務など初心者にわかりやすく教えて下さい。

  • 軍艦のプラモデルについて。

    軍艦のプラモデルについて。 中学生です。 テスト終わってゲームにも飽きて何故かプラモデルが作りたくなりました。 なので明日模型屋にいこうと思います。 調べてみたら主に 戦艦 空母 駆逐艦 重巡洋艦 軽巡洋艦 の5つがあることがわかりました。 自分はプラモデルをやったことが無いので、重か軽の巡洋艦をかおうとおもいます。 どちらがいいのでしょうか? あとどんなもの工具をかえばいいんでしょうか? 初心者ですけど色は自分でつけたいです。 あと初心者の癖に生意気ですが、普通にくみたてただけでは満足しないとおもいます;;; なんかみんなみたいに細かい所もつけてみたいです; やっぱりうまくなってからのほうがいいですか?