• 締切済み

【Excel】計算結果のタイプ別にセルに反映させる

mt2015の回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.17

> この式ですとシンプルでよいと思いますが、あと一点の、目的である結果がマイナスとなる場合の符号を示さないということが叶っておりません。よろしくお願いいたします。 マイナス符号の件を失念していました。 A11~A14セルに入れる式中の A5+A10 を以下のように ABS(A5+A10) と書き換えてください。 A11:=IF(OR(A15=5,A15=40),ABS(A5+A10),0) A12:=IF(OR(A15=3,A15=24),ABS(A5+A10),0) A13:=IF(OR(A15=1,A15=8),ABS(A5+A10),0) A14:=IF(OR(A15=7,A15=56),ABS(A5+A10),0)

frau
質問者

補足

ありがとうございました。無事できました。 他の方の回答ですが、回答がありませんのでmt2015さんにお伺いしたいのですが… No.16の式の場合、空白のときには0となることです。 たとえばA12には-1000(実際は1000)と表示されたとき、A11、A13、A14は当然のことながら答えはでませんがその空白部分をすべて0に表記されるということはこの式を使ってできますでしょうか? もしお分かりになりましたら教えていただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 【Excel】一つのセルの結果を別のセルにも反映

    たとえばA3セルにA1とA2の計算の結果を示し、その数値がマイナスになったときには「-1,000円」というように表示されますが、A4セルにはプラスとしてその数値を反映させることはできますか? プラスというのは「-」を表記させないという意味でもありますが、計算上での利益として扱うということでもあります。 もし可能なら教えてください。

  • 【Excel】計算式の一部を他のセルに反映させたい

    2007利用です。 減算の式は「=100-50」と入力しますが、たとえばA1セル上でこの式を入力し、マイナスした数値50を別のセル(B1)に反映させる方法を教えてください。

  • 【Excel】計算結果がゼロ以外の場合にのみ反映

    以下は表の構成上のことです(そのためなぜこのような計算方法をするのかということは聞かないでください)。 (1)パターン1 A1セル~A4セルに「ゼロ以外の数値」が入りA1~A4の合計がA5セルにでるが、A5が正か負の数値の場合にはA6セル~A9セルには必ず「ゼロの数値」が入る(A10セルにはA6~A9の結果が入るが当然結果はゼロ)。 (2)パターン2 パターン1とは逆に、A1セル~A4セルには「ゼロの数値」が入りA1~A4の合計がA5セルにでるが、A5が正か負の数値の場合にはA6セル~A9セルには必ず「ゼロ以外の数値」が入る(A10セルにはA6~A9の結果が入るが当然結果は正か負)。 このような入力パターン(条件)ですが、A11セルにはA10の合計結果が正か負の場合にのみ、その結果が反映させたいのです。その方法がありましたら教えてください。

  • 【Excel】プラス表記の結果を自動でマイナス表記

    たとえばセルA2を収入項目とし、A1をかかった経費の項目とし、A1からA2の収支の結果をA3に示すとします。 経費は(その性質上)収入よりも絶対的にプラスの値であることを条件とする場合、結果も必然的にプラスとなりますので、結果のA3セルにもプラスで反映されます。 しかし項目の性質の条件も「支出」となりますのでプラス表記になってしまう結果を自動でマイナス表記にしたいのです。 書式設定や関数など何でもよいですのでその方法がありましたら教えてください。

  • エクセル(Excel)の計算結果を行番号に反映させるには?

    エクセルのセル表記についてのご質問です。 計算結果をセルの表記に反映させたいと思っています。 例1: A1の計算結果が『2』 B1の計算結果が『3』 この場合は、C5(2+3=5)に、Z5からの値を代入する 例2: A1の計算結果が『10』 B1の計算結果が『15』 この場合は、C25(10+15=25)に、Z25からの値を代入する =$Z$(A1+B1) =$Z$[A1+B1] =$Z$'A1+B1' 上記のようなイメージです。 どなたか、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • EXCELの計算結果について

    EXCELの計算結果の表示方法について教えて下さい。 セルA3=A1-A2の結果を表示させる場合、プラスの場合はゼロを、マイナスの場合は結果をマイナス表示させたい場合の関数を教えて下さい。 5-2=0 6-4=0 2-4=-2 6-14=-8 宜しくお願い致します。

  • 【Excel】離れたセル同士の減算の関数式

    たとえば以下のような数値が各セルに入力されているとします。 ひとつめの数値入力(また結果)のパターン A1➡5000 A5➡0 A6➡4000 A7➡-1000 ふたつめの数値入力のパターン A1➡0 A5➡5000 A6➡4000 A7➡-1000 このように、A6からA5もしくはA6からA1を減算したときにその結果が表示される(A7)関数式を教えてください。 これは蛇足質問ですが、「=A1+A2」のような式に替わる「=SUM(A1:A2)」のようなSUM関数がありますが、なぜ減算の場合にはないのでしょうか?

  • 【Excel】複数のセル上で正の結果のみ指定したい

    たとえばセルA2からA1をマイナスした結果とA3からA1をマイナスした結果のいずれかのうち、どちらかが正の数の場合、その計算結果がA4に表記されるという式は可能でしたら教えてください。

  • 入力条件に基づいた計算結果が別々に表示される関数

    以下は各セルの設定(条件)となります。 (1)A1セルとA2セルの一方は正数、かつ一方は0とする。 (たとえばA1の「支出(通常)」セルに5000という数値がある場合はA2の「支出(立替)」は必ず「0」が入力される。同様、A1が0の場合にはA2は5000と入力される) (2)A3~A6は各「臨時収入」という項目とする。 (3)A7は(2)の合計結果が表示される(「臨時収入合計」) (4)A8はA7(臨時収入合計)からA1、A2いずれかを減算した場合の結果が出る。 以上の設定に対し、A9~A12の各セルへ以下の入力規則による計算結果を表示する(目的)。 ・A1が正数、A2が0、 A3が正数 の入力結果をA9に表示 ・A1が正数、A2が正数、A3が0 の入力結果をA10に表示 ・A1が正数、A2が0、 A3が0 の入力結果をA11に表示 ・A1が正数、A2が正数、A3が正数 の入力結果をA12に表示 また以下はA9~A12の表示の際の条件です。 ・A9~A12での結果表示にマイナスの符号がついたものについてはその符号を示さない。 ・A9~A12での結果表示以外の数値はすべて「0」と表記される。 このような設定が叶う関数式を教えてください。(わかりずらい説明かもしれませんので例もアップしました) *なお、作表の目的についての詮索などは控えてくださるようお願いします。 当方関数を勉強中ですので回答の関数式の説明も簡単にあると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算結果をセルに反映

    エクセルで、計算式の入ったセルは ・セル内容は計算式 ・セルの表示は計算結果 となっていますが、 これを、 「計算式を削除し、計算結果をそのままセル内容に」 する方法はありませんでしょうか? 例えば、 セル内容「=A1+A2」 セル表示「10」 となっているものを セル内容「10」 セル表示「10」 にしてしまう方法を探しています。