• ベストアンサー

魚の名を教えて下さい。

北海道積丹半島で6月に釣れた魚です。 写真は鮮明でありせんが、チョウザメでしょうか?

  • maolen
  • お礼率59% (141/238)
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.4

再度、食用サメの仲間だとしたら、 アブラツノザメ https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%84%E3%83%8E%E3%82%B6%E3%83%A1 コバンザメと先に書きましたが、コバンが無いような気もしたので、、、

maolen
質問者

補足

ありがとうございます。 アブラツノザメかと思います。

その他の回答 (3)

noname#245385
noname#245385
回答No.3

ドチザメかホシザメかな

maolen
質問者

お礼

ありがとうございます。 アブラツノザメと教えて頂きました。 写真と比較し判断しました。

回答No.2

サメの仲間だとは思いますが、種類までは分かりません。 申し訳ないです。

maolen
質問者

お礼

ありがとうございます。 アブラツノザメのような気がする。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

もしかすると「コバンザメ」かなと思います。 https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%A1 生息域も北海道ありますし。

maolen
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方に教えて頂きました、アブラツノザメかと思います。

関連するQ&A

  • 積丹半島-洞爺湖ドライブ

    8月の末に北海道へ旅行に行きます。 一泊目洞爺湖、二泊目定山渓に宿泊なのですが、どうしても積丹半島に行ってみたいのです。 洞爺湖から積丹半島を一周して定山渓というルートは距離、時間的にしんどいのでしょうか? もしくは、可能であれば3日目に定山渓をスタートし、積丹半島を一周してから千歳空港にもどることも考えております。こちらのルートはどうでしょうか?飛行機は20時頃出発です。 北海道に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • この野草の名前を教えて下さい(神威岬)

    5月18日に、北海道西部の積丹半島神威岬で撮影したものです。気象条件(風)が厳しいです。葉に光沢があり、やや厚みもあります。

  • 6月の積丹半島

    6月に積丹半島の旅行を考えています。 いつも、北海道旅行の際に星空を見るのを楽しみに しているのですが、晴れた日の夜空はどんな感じ なのでしょうか?

  • 写真の魚の名前を教えてください

    身内の写真を整理している所ですが2枚の写真の魚は何という魚ですか?北海道の川で釣った魚だと思います。

  • 定山渓~積丹岬・神威岬~朝里川温泉

    9月半ばの北海道旅行で積丹岬・神威岬を観光したいと考えています。 旅程は下記のように考えております。 朝 定山渓温泉を出発し、レンタカーで積丹岬・神威岬へ。 観光後、朝里川温泉へ向かい、宿泊。 以下について教えていただけませんか? (1)このプランはしんどいですか? (2)定山渓温泉から積丹半島へ、積丹半島から朝里川温泉への最短ルートと所要時間の目安。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    北海道西部の積丹半島の大きな石がゴロゴロした海岸で、6月29日に撮影しました。高さは50~60cmくらいでした。植物や葉の大きさに比較して、花は極めて小さかったです。

  • この魚の名前は誰か教えて

    写真の大きな魚の方です 体長102センチ 北海道 太平洋十勝沖水深550mから5月4日に釣り上げました メヌケ釣りに行ったのですがこのような魚が釣れました 海底は砂地だと思います 魚の身は全身が油のような柔らかくて箸でもつかめないほど柔らかいです とても美味しいです魚です 口に入れた瞬間にのどをつるんと通ります あと周りで釣れたのは   はも  キンキ  メヌケ  です わかる人教えて下さい。

  • 北海道のツバメ

    北海道の積丹半島(神威岬)に行きましたが、たくさんのツバメを見ました。このツバメも、フィリピンあたりから渡ってくるのでしょうか?

  • 写真の魚の名前を教えてください その(2)

    先の質問で写真が1枚しか出来なかったので次の写真を投稿します。 同じく北海道の川で釣った魚だと思います。

  • 魚の名前がわからない?

    3日ほど前に福岡の糸島半島にある漁港に釣りに行った。 そのとき釣れた魚の名前がわからないのです。 教えてください! 魚については、そこそこ詳しいつもりでしたが 初めて見た魚でした。 頭はメスのマス、体の形はボラで鱗はセイゴです。 はじめはセイゴと思いましたが、見たことなかったので近くの方に尋ねても「見たことない」と言うのです。エラの部分もセイゴのような鋭さはありません。 身は白身でした。 きちんと写真を撮っておけばよかったと思います・・・。 どうか お心当たりのある方は魚名を教えてください。