• ベストアンサー

北欧旅行おすすめ

初めての北欧旅行に行こうかと思っています。 実際北欧旅行に行ったことある人に尋ねたいです。 私は30代日本人で、アドベンチャー系よりもカルチャー系の観光地が好きです。 食べるのが大好きで食事が美味しく日本じゃ食べれない経験がしたいです。 大人二人で行く予定です。 そこでそんな私に教えてほしいのが、、 (1)どちらの国に行かれましたか?(どちらの国がおすすめですか?) (2)どんな観光地が楽しめましたか? (3)どんな食事が一番美味しかったですか? どうか宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

(1)フィンランド、ノルウェー、スェーデンの3ヶ国に行ってきました。 (2)やはりフィヨルドを登山電車と船で回ったのが良かったですし、ベルゲンの港も食べる物や見る物が多くとても素敵でした。 (3)食べる物は何でも美味しいですが、何より感動的なのは水道水の美味しさです。海外では珍しく、そのまま飲めますからペットボトルに水道水を入れて持ち歩き、買う事は無かったです。水道水でありながら、冷たく美味しい井戸水のようです。おそらく自然が豊富で人口が少ないですから、水質自体は汚れも無く、殆ど浄化もしてないように思います。 (4)北欧での物価の高さは困ります。基本的に日本の3倍ですから、食事の時のグラスビールで1500円とか1800円です。街中でソフトクリームを食べようと思ってもほぼ1000円です。 旅行費もビジネスで行きましたが旅行社への支払いだけで60万円近かったですし夫婦二人でお土産などを含めると150万円以上は使いました。 (5)気候が日本より寒いのは想像できると思いますが、実感したのは白夜です。 私たちは7月の末に行きましたが、日没が午後11時頃ですからそんな時間まで街明るく店は開いていますし、公園で子供も遊んでいます。 逆に冬は日照時間が4時間程度ですから、全く眠った街で観光も何もできません。冬はオーロラ目的だけの旅行しか出来ません。 幸い7月末は各国とも国を上げてのバーゲンセールで、デパートなどでブランド品のお土産を買うにも半額ですから、日本より少し高いだけで何とか買いました。 行かれるなら7月の末がベストです。 写真はベルゲンの港のサンセットですが、既に午後11時をだいぶ回っています。

777kame777
質問者

お礼

丁寧に回答いただき、ありがとうございます! 本当だったらフィンランド独立100周年に合わせて行きたかったのですが、中々スケジュールが合わず断念しました。 おすすめは7月なんですね、確かにその方が過ごしやすそうですしいいですね。 ブログも読ませて頂きました、凄く分かりやすく参考になりました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。どちらの国に行かれましたか?  デンマーク、スエーデン、ノルウェー、ロシア 2。どちらの国がおすすめですか?  みんなそれぞれいいところがありました。 3。どんな観光地が楽しめましたか?  フィヨルドが良かったです。沿岸を回る船の旅、北に伸びる鉄道の旅、いずれもよく、ゆっくり土地の人と話ができました。 4。どんな食事が一番美味しかったですか?  土地の人に何がうまいか聞いて自分の好き嫌いを出さないようにしました。ベルゲンの海の幸、デンマークのビール、ロシアのキャビアも良かったと思います。

777kame777
質問者

お礼

ありがとうございます! すごい沢山旅して回ってますね!羨ましい限りです。 フィヨルドいいですね~個人的にはフィヨルドとかスオメンリンナの要塞とかが気になっていますが、それ以外にも色々調べている途中でして。 国によって別々の良さがありますよね、本当だったら全部周りたいのですが中々そうもいかず。。 参考にさせて頂きます、キートス!!