• ベストアンサー

デジカメで写真を撮るコツ

svank39の回答

  • ベストアンサー
  • svank39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ライティングに少しだけ凝ってあげるだけで数倍カッコッよくなります!さらに被写体の色にあわせて背景の色を変えてあげるだけでまた変わってきます。デジカメでしたら至近距離でとれる設定(チューリップのマークが確かそうだと思いました)にしてあげれば、アップにも耐えられるのではないでしょうか? 私が自分の部屋で即席スタジオを作るときには、勉強机などにおくようなスタンド(自分の)と親のスタンドを借りてきて2個使います。また大きな模造紙(普通は白かなあ)を壁から1枚で床までたらしてそのまま手前に持ってきて床と地面の境目をなくします。そして右(左)手前に一つスタンド、左(右)奥にもう一つのスタンドを配置して奥のスタンドをすこし暗めに設定したり調節して自分の好きな照らされ具合にしてとります。影もきれいにとれますし、パソコンに取り込んでの合成や切り抜きするのが楽になります。 そこまでやらないのでしたら、料理のお皿の右(左)手前に一つスタンドを置くだけで変わります。蛍光灯の明かりは青みが強く出てしまうのでおいしそうな写真でしたら赤みが強く出る白熱灯の下の方がよい写真がとれるかもしれません。そこらへんは好みになります。 またいつもよりも目線を低くしてとるとダイナミックな写真が撮れると思います。 がんばってください。

pok67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^。^*)とても解りやすいですライティングですか~なんかカメラマンみたくなってきました(*^。^*)是非試させて頂きます 影のつき方もスタンドライトで調節するんですね とても勉強になりましたありがとう御座いました

関連するQ&A

  • デジカメの写真が上手く撮れません。(暗くなってしまいます)

     Panasonic LUMIX DMC-LC20を使用しています。至近距離で撮影できるモードで、昼間、窓際で、フラッシュなしで撮っていますが、他の出品者の写真より暗く、とても見劣りしています。  どんなことでも結構です。見栄えする写真のコツを御伝授願います。よろしくお願いします。  

  • おすすめのデジカメ教えてください。

    現在、ソニーのサイバーショットP1を使用して主に子供の写真を撮影しています。 そろそろ少しレベルアップしたカメラが欲しいなぁ・・・とおもっています。 私は、よく、腕が悪いのとカメラの応答速度?が遅いのとでよくシャッターチャンスを逃してしまいます。 (1)一瞬のシャッターチャンスを逃さず捕らえることができる、できれば連写性能の 優れた、そして応答速度の速いカメラ。 (2)A3のプリントアウトでも耐えられるような(漠然とですがきれいに見える)画素数のカメラ。 レンズ一体型のデジカメでこれらの条件を充たすようなものはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメでA3ノビサイズの写真

    デジカメで撮った写真をA3ノビサイズにしたいと思っています。 デジカメの性能からして厳しいでしょうか? デジカメはソニーサイバーショット500万画素、プリンターはCanon PIXUS PRO9000、撮るものは食品、ドリンクなどです。 厳しい場合は、どの程度のカメラでしたら綺麗にできるでしょうか? 用紙などもアドバイスがありましたら教えてください。

  • デジカメでとった写真を加工

    私は、300万画素のデジカメでいろいろ写しているのですが、ある講義の写真を撮りたく撮影しました。 しかし、フラッシュはたけないのでフラッシュを切って撮ったのですが、どうしても画像がざわざわしていて、クリアーじゃないんです。 そこで、フリーソフトかなんかがあれば写真を加工したいと思うのですが。

  • デジカメの写真の大きさとフィルムの写真の大きさ

    デジカメの写真のサイズとフィルムの写真のサイズは規格が違いますか。画素数で書いてあるのでさっぱりわかりません。たとえば2Lや四つ切はデジカメのどれになりますか。それともまったく違うのですか。また、デジカメにはそれなりの決まった写真のサイズがあるのか、カメラによってさまざまなのかわかりません。デジカメの写真のサイズをセンチで知りたいのですが無理ですか。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で使っているデジカメが壊れ、明日買いに行くのですが アドバイスをお願いします。 使い道は、商品の写真を撮るのが主です。 メーカーなので、新商品が出ると写真を撮って 問屋さん向けのペラのカタログ(チラシ)を作ります。 扱ってる商品は小さい物ばかりなので 至近距離で撮ることが多くなります。 そこで、接写に強いデジカメを知ってる方がいましたら 教えてください。 画素数は300万画素程度で十分です。 接写に強いも弱いも無い!ということだったら 見当違いの質問でごめんなさい。 宜しくお願いします!

  • このデジカメってどうでしょう??

    超初心者です。 今度旅行に持っていくデジカメを買おうと思いました。 お金が無いから諦めていたのですが ネット通販(今日の新聞チラシにも入りました) で1つ見つけました。 フラッシュ付85万画素デジタルコンパクトカメラ\5,980 持ち歩きに便利なコンパクトサイズのデジカメです。 縦横はほぼタバコの箱の大きさで、薄さは約1.5cm。ポケットに入れても気になりません。静止画のみならず動画も撮影可能です。 定価は多分12,000円くらいでした。 メーカーはわかりません。 用途は『旅行のスナップ』ですが、 どうせならHPに簡単なスナップをUPしたりしてみたいです。 このデジカメは買いでしょうか?ダメでしょうか? (PCとの接続グッズのセット付) P.S デジカメの画像を写真にして友人に焼き増したいのですが   専用のプリンターが無い場合は、写真屋さんでやってもらえるんですか?   フォトCDにしてから、写真にするんでしょうか? 宜しくお願い致します(^-^)

  • 瞬間が撮れるデジカメってありますか?

    現在、ソニーのサイバーショットを使っています。 子供をメインに撮ってるのですが、瞬間が撮れないのが気に入らないのです。。。 笑った瞬間にシャッターを押しても、実際に撮れた時は笑い終わってる。。。 フラッシュがつくようにしておくと、シャッターを押しても撮れない時が結構あって・・・ それに、フラッシュの光が強すぎるかな?とも思います。 キレイに撮れるから仕方のない事かも知れないけど、子供の目に大丈夫なのかな?と不安です。 親戚が持ってたデジカメ(メーカー名も覚えてないけど)は、フラッシュの光は優しいけどあまりキレイには映ってませんでした。 ちなみに、私も親戚も200万画素です。 サトーカメラの広告を見て気になっているデジカメがあるのですが、このデジカメは瞬間は撮れるのでしょうか? フジフイルムのファインピックスA345(400万画素)と、ニコンのクールピックス7600(710万画素)が気になっています。 画素数が高いと、映りもキレイなのですか?Lサイズにプリントしてもキレイに出来ますか? 上記以外にも、瞬間が撮れるデジカメがあれば教えて下さい。 使い心地なども聞かせて頂ければ嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をブログに

    私は最近ブログを新しく作りました。 そして写真をアップしようかなぁと思ってやってみたらデジカメで撮った写真だからファイルサイズが大きすぎるんです。 カメラつき携帯もっていないから(外国に住んでてこっちだと高いからw)どうしてもデジカメの写真をアップしたいんです。 デジカメからブログに写真をアップできる方法ってありますか??

  • 200万画素のデジカメできれいな写真を撮りたいのですが

    200万画素のデジカメできれいな写真を撮りたいと思っています。何か参考になるようなホームページや書籍を推薦してもらえないでしょうか? カメラはCASIOのQV2100です。 よろしくお願い申し上げます。