• ベストアンサー

デスクトップの外部スピーカーについて

初めてデスクトップパソコンを買いました。 今までオールインワンやノートだったので質問させてください。 PCはLenovo V520、モニターはProLite XUB2492HSU XUB2492HSUです。 これに手持ちのBOSEのCompanion2をつなげようと思います。 Lenovo V520にピンジャックでつないでみたところモニターからしか音が出てきません。 デスクトップパソコンの外部スピーカーはモニター側からとるものなのでしょうか? どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

Companion2はアンプ内蔵のパワードスピーカーなので、デスクトップでサウンドボードが搭載(内蔵)されていれば、そこのLineOUT端子へつなげれば音は出るはずです。ただ、近頃サウンドボードは出力等をソフトで変更したりしますので、その端子をLine出力としなければならない場合もあるようです。 モニターとはHDMI接続ですか?サウンドも一緒なので、切り替えが必要かもしれません。 そこで、サウンドのプロパティ等から端子の設定を確認して下さい。もちろんボリューム等も。いじっているうちに自動的に切り替わったりもします。 もちろん、サウンドボードのドライバが入っていなければどうにもなりません。

wildmoos
質問者

お礼

ディスプレーデバイスをいじるとバッチリ聞こえました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

多分PCとモニターをHDMIケーブルでつないでいるのですよね。そうすると、Windowsの設定でオーディオ出力を選ばないとPCのピンジャックから音が出ません。Windowsの右下のスピーカーアイコンの上でマウスを右クリックして、そこで再生デバイスを選ぶと、音声を出力可能な機器の一覧が出てくると思います。そこで選択すれば良いです。 ただ、モニターにヘッドフォン端子がついているようなので、そこにスピーカーをつないでしまうのが楽です。と言うのも、そうしないと本当にヘッドフォンで聞きたい時にいちいちWindowsで音声出力をHDMIに切り替えてからヘッドフォンをつなぐようにしないといけなかったりするので。 スピーカーにヘッドフォンジャックがついていて、モニターのスピーカーは絶対使わないと言うのであれば別ですが。

wildmoos
質問者

お礼

ディスプレーデバイスをいじるとバッチリ聞こえました。 ありがとうございます。

回答No.1

デスクトップの音声出力は一箇所しかありません。 たぶん、デスクトップの音声を出力をモニターにつないでるのでしょう。 表示をよく見て接続しなおしてください  

wildmoos
質問者

お礼