• ベストアンサー

DVDからDVD-RAMへのダビングについて

ビデオ⇒DVD-RAMへのダビングはしたことがあるのですが、DVD⇒DVD-RAMへのダビングはできるのですか? 今あるのはDVDレコーダー(ディーガ:DMR-E50)です。プレステ2とかパソコンもありますが… もしできるのであれば、その方法についてご教授いただきたいんです。(もちろんコピーガードがついていないというのが前提になりますけど…)お願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.3

DVDからDVDーRAMへのダビングは、DVDがコピーガードされていない状態のものなら、アナログ接続(黄色、白、赤のピンプラグ)で普通にできます。ただし、メニュー画面やチャプターは移行しません。 お持ちのDMRーE50では、DV端子は装備されていませんので、デジタルコピーは事実上不可能です。 また、DV端子にも、DV信号をMPEG信号に変換するだけの機能限定版や、純粋にDV信号しか扱わないもの、双方向でDVとMPEG対応するもの、と色々ありますので、搭載している機材の説明書をよく読むことが必要です。端子が同じでも、互換性があるとは限らない訳です。それを制御するソフトウェアによって変化します。 これらは、該当する機材を実際に使って、身をもって体験し、知識とするしかありません。カタログや、ネットの情報だけでは不十分です。 デジタル編集を本格的に考えるのでしたら、パソコン編集が選択肢に上がります。いろいろ試行錯誤と失敗を重ねて、自分なりの、自分の目的に合致した知識を蓄えることを希望して止みません。

noname#9091
質問者

補足

ありがとうございます。 パソコンからDVD-RAMへダビングする場合はどうしたらいいのでしょうか? うちのパソコンにはDV端子がついていますが…。

その他の回答 (3)

noname#7530
noname#7530
回答No.4

3番です。パソコンのDV端子は、デジタルビデオカメラからのAVI信号を取り込んで、DV編集するため、そして、DV編集の終わったデータを再びデジタルビデオテープに書き戻すためにあります。DVDーRAMに書き戻す機能はありません。ですから、残念ながらお望みのことは出来ない、という事になります。 一番簡単な方法はお手持ちのパソコンに、DVD−RAMドライブをとりつけて、パソコンですべて編集する事です。 RAMでしたら、パナソニックのDVD編集ツール(ドライブを買えば通常添付されています。)で、自在に編集可能です。ですが、お手持ちのパソコンにある程度の画像処理できる性能が必要になります。 パソコンからDVDではなくて、パソコン単独で作業することをお考えください。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

noname#7200
noname#7200
回答No.2

#1です。 双方にDV端子(IEEE1394)が有ればできますが。 PS2に付いてましたっけ?

noname#9091
質問者

補足

noname#7200
noname#7200
回答No.1

ビデオ⇒DVD-RAMと要領は同じですよ。 DVD(PS2など)の出力端子とディーガの入力端子を繋いでチャンネルを外部入力にすればOKです。

noname#9091
質問者

補足

デジタルからデジタルへのコピーはできるんですか? ずっとできないと思って、ビデオからDVDへやってました…。