• ベストアンサー

galaxy S8

auユーザーです。何年かぶりにiPhoneからAndroidに変えようと思っています。 galaxys8を検討中でして、もうすぐ galaxynote8が発売になりますが、いつぐらいに機種変更したらお得に買えますか? 久々のAndroidですが、iPhoneのような安定性はあるのでしょうか?(フリーズ等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Androidで、iPhoneの定価並みの高級機なら、安定性はiPhoneより上ですよ。 ご質問については、心配されるまでもありません。 あと、GALAXYとXperiaは、Androidの黎明期からブランドとして確立しているので、独自でAndroid以上の機能を提供しています。 Androidは4.4以降、GooglenowランチャーやGoogleアシスタントなどどんどんと機能アップし、アップルやアマゾンと競争する機能を提供していますが、GALAXYやXperiaは、独自のUIを持っていて、十分には活かし切れていない面があります。標準のAndroidとは様々なところで違っています。 機種を検討される際、この点は意識されると良いかと思います。 慣れてるユーザーにはとても使いやすいそうですが、アプリの検証などで様々な機種を短時間に何台も触っている私からすると、iPhone、Xperia、GALAXYはこの世からなくなってほしい感じです。これらは、いつも使っている人には便利なようにできていますが、初めてのユーザーへの分かりやすさからはかなり遠いです。 たとえば、基本的なユーザーの追加、設定、削除、権限の変更をやってみると、素のAndroidやWindowsと違ってどこまで分かりにくく作り込んでるんだときっと思いますよ。

imotarenaotte
質問者

お礼

一般的な素人が使用するのならAndroidなら galaxyとXperiaで悩むべきなのですね! iPhone以上の安定性があるのにはとても安心しました! 心置きなくAndroidに変えられます! 引き続き galaxyとXperiaで悩もうと思います! ご丁寧にありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

Galaxyはオススメしません。 GalaxyはSamsungが高性能を追求したモデルのブランド名でもありますから、高性能ゆえの不安定さがあります。 とくに最近ではバッテリーの不具合が話題ですよね。 新しいiPhoneでもバッテリー問題が話題となっていますが、そのバッテリーがSamsungから供給されているものということでSamsungの信頼性が一段と悪くなっています。 航空会社によってはSamsungのNote7だけでなく新型iPhoneの機内持ち込みを禁止する動きがあるという報道もあります。 また、高性能を求めるゆえにSocも最新で一番上のグレードを採用しているので高負荷時の発熱も洒落になりません。 特に、気温が上がる夏場だと熱暴走によるフリーズが心配です。 薄型筐体で大容量バッテリー搭載の上に防水となると、放熱・排熱に不安が残ります。 実際、Note7は最薄筐体に大容量バッテリーで防水だったために発火・爆発事故が多発したと結論付けられたとされています。 つまり設計ミス。 Note8やS8でも考慮不足による設計ミスがないとはいい切れません。 ついでにいうと、プリインストールされているSamsung製アプリの評判も良くないです。 一時期はマルウェアを仕込まれているんじゃないかと噂になったようだし、実際マルウェア的動作もしている怪しい点があるそうです。 一番の不満要素は、バッテリーを馬鹿食いするアプリということらしいです。 個人的には、キャリア売りされているAndroidスマホならXperiaがおすすめです。 価格は別にしてSONYは液晶パネルや有機ELを開発製造しているし、カメラもCyber-shotやαシリーズも開発製造しているのでその分野でのノウハウは世界でもトップクラス。 デジタル一眼のαシリーズ開発陣がXperiaのカメラ開発に協力したというモデルもあったはずですから、カメラの性能も画質もスマホではトップクラスだと思いますよ。 個人的にはキャリアでは扱っていないZenfoen3Ultraが欲しいところですが・・・ 現時点ではちょっと古いスペックになってしまいましたが、6.8インチという大画面と、大きい筐体優ゆえの大容量バッテリーに高性能SocとASUS独自の省電力ユーティリティの高いパフォーマンスは魅力です。 Zenfoneシリーズを使用しているので省電力関係の有効性は実感しています。

imotarenaotte
質問者

お礼

galaxyのバッテリー問題はニュースで知ってはいましたが、未だそのような現象が起きているとは知りませんでした。 Xperiaも候補にあったのですが、デザインが galaxyの方が好きなので外しましたがまたあらためて検討してみようと思います! 事細かにありがとう御座いました!