• 締切済み

赤文字の入ったセル数をカウントしたい。

real beatin(@realbeatin)の回答

回答No.7

No.6です。 > 想像するところ、解決できてない一因は、カレンダーを作成するに当たって、 > =DATE(M6,T6,Y6)-(WEEKDAY(DATE(M6,T6,Y6),1)-1) > のような関数を利用しているため、計算過程を表示させると、 > Prange欄にシリアル値が表示されるようなることが > 関係しているように思います。 "Prange欄"とは何でしょう?という疑問は残りますが、 その数式自体は、日付のx日前の日付を求める、という内容ですので、 戻り値がシリアル値、セルの表示形式が日付、 になるということでしたら、それは正常な動作ですね。 "解決できてない一因"として影響があるとは思えませんけれども。 > 残念ながら、今回は、未だ解決に至っておりません。 出来れば、条件付き書式のルールに設定した数式、を 提示して欲しかったのですけれども。 先に挙げたUDFのプロットを一段階だけ進めて、 数式の書き方に対する汎用性を高めてみましたので、 よければ、試してみて下さい。 (最初っから、こう書けばよかったのに、といった内容ですが) 具体的には、 数式内のセル参照を、相対参照として正しく書換える為に、 Application.ConvertFormulaメソッドに2回通しています。 論理値[TRUE|FALSE]を返す数式が正しく設定されていれば、 普通に使えるようになると思うのですが、、、。 > なお、日曜・祝祭日の合計値を、関数を利用して計算することは、自力でできますので、 > 取りあえず、そのように対処致します。 それが現実的な対応として十分なのであれば、 その方が安心でしょうね。 No.2にてtsubu-yukiさんご紹介のNETWORKDAYS.INTL()関数みたいな 無駄のないスッキリした数式が書けるように、 扱い易いシート設計を目指した方が良さそうにも思いますが、、、。 条件付き書式の設定内容について、一々再確認するのは面倒だけど、 条件付き書式のルールに設定した数式による判定を参照したい、 といったニーズに関する質問は、過去に数十件程度見たことがあります。 このうち、UDFで、というニーズは初めて見ました。 何故、UDFにする必要があるのか、という理由について、 今一度、ご自身で確認してみた方が総合的に吉なような気がします。 経験的を踏まえての想像ですが、 シート設計に難がある、といった場合である可能性が高いような、、、。 以下、改良版です。 シート上では、  =CountDisplayFontColor(G20:S20,3) のように数式を設定して使います。 ' // Function CountDisplayFontColor(Target As Range, ColorIdx) Dim c As Range Dim oFormatCondition As FormatCondition Dim sFormula As String Dim cn As Long Dim flg As Boolean   For Each c In Target     flg = False     For Each oFormatCondition In c.FormatConditions       If oFormatCondition.Font.ColorIndex = ColorIdx Then         sFormula = oFormatCondition.Formula1         sFormula = Application.ConvertFormula( _                 Formula:=sFormula, _                 FromReferenceStyle:=xlA1, _                 ToReferenceStyle:=xlR1C1, _                 RelativeTo:=oFormatCondition.AppliesTo(1))         sFormula = Application.ConvertFormula( _                 Formula:=sFormula, _                 FromReferenceStyle:=xlR1C1, _                 ToReferenceStyle:=xlA1, _                 RelativeTo:=c)         If Evaluate(sFormula) = True Then           flg = True           Exit For         End If       End If     Next     If Not flg Then flg = c.Font.ColorIndex = ColorIdx     If flg Then cn = cn + 1   Next   CountDisplayFontColor = cn End Function ' //