• 締切済み

留学させてもらえません!!

留学したいと、ここ3年間にも渡って考えています。 しかし親が行かせてくれません。夏休み、春休み、 冬休み、ゴールデンウィーク、お正月、クリスマス… とにかく休みがある度に留学の話しを持ちかけるの ですが、母親は「次の休みの時にしなさい」といった 感じではぐらかします。(夏休みに行こうとしたら、 「冬休みにしなさい」と言われ、冬休みに行こうと したら「春休みにしなさい」とはぐらかされます) こんな感じでズルズルと3年間…。 父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を 通しています。 早く行きたい。。。自分の力で行ければ良いのですが 何て言っても未成年…。この不甲斐なさにイライラ しています。この親たちを、私はどうすれば説得できるでしょうか?(><;)

みんなの回答

回答No.18

#6と#14のGです。 色々な反論じみた(私の意見も含めて)回答を読んでそれ一つ一つにお礼をかいている貴方をみて大変好感を持っています. 立派な事だと思います. 他の質問には回答せずにまずあなたの質問を見てみます. 他の人もそのような気持ちであなたの質問を読んでいると思います. 何とか今のあなたの不満を取り除こうとです. 私の空手の弟子もいつか日本へ行きたいと思っています. 空手だけでなく、他の武道や日本の文化等にも大変興味を持っています. しかし殆んどの弟子は行くことはできません. 一人の弟子は日本に行く機会を作り出すために、日本語を勉強し、営業部から貿易部に給料をも減らして移りました. まだまだ日本に行ける機会は職務としてありませんが、自分の夢を実現させるための軌道を造りその上を一生懸命走っています.  もう一度、この3年間にやったといわれる事を見直してみてください. 箇条書きにして書き出してみてください. (ここに書いてくださいという意味ではなく) 3x365日x24時間=26280時間という時間を費やして何をしましたか? ここで質問し20に近い回答を読んで何をしましたか? もう既に3日が過ぎようとしています. お分かりですか、私が何を言おうとしている事が. 3年間3年間とおっしゃていますが、3年間分の結果はどこにありますか? ないですね. ないんですよ. この3年間の時間というものは結果を生まなかった3年間であり、また、人生の壁という物を知った3年間であったと思います. 今現在近い将来に留学する事ができる可能性はない、という事です. だからといって、将来いけないということでもないですし、この3日で見つけられるヒントは莫大なものと思います. 今はダメなんだから、将来の事を考え、そして計画を立て、何をどのくらいしたらいいのか、自分の留学の目的とは本当はなんなのか、もう一度見直していいと思います. 私はここに36年も住んでいます. 日本人は殆んどいません. アメリカ人を指導しています. 日本の事を指導しているだけではありません. アメリカ人がアメリカ人としてより意味のある生活ができるようにです. 36年のも間アメリカ人と毎日付き合っているのです. 日本人としてはできない事だと確信をもっています. アメリカ人として生活し、アメリカ人として生き、アメリカ人の信頼を受けるためにしなくてはならない事は一般のアメリカ人以上の事をしなくてはなりません.  なんども壁にぶつかりその壁をぶち壊す為にやらなくてはならない事はたくさんあるのです. 私一人ではできない事です. しかし、やる事で夢が実現するのです. やるという事は、やりたいことに直接関係のある事とは限りません. しかしやる事で自然に道は開きます. 壁は自然に壊れていきます. でも、何をどうやるかを知らなくてはなりませんね. それがどういうものであるかがこの20もの回答にかかれていると思います.  やる事で自分を発揮する事が出来る機会、そして、自分がやりたいと思う夢が自然に自分のほうへぶつかってきます. 取ろうとすればするほどその機会は逃げていきます. もちろん取ろうとする意識は表明しなくてはなりませんね. でも、それ以上取ろうする必要はないのです. 前も書きましたが、今行かなくてはならない、ということを肝に銘じて欲しいと思います.  短期間の留学なんて考えずに、本格的な留学をすればいいではないですか. 一ヶ月の滞在で英語や「文化」が分かるようになるはずはありません. 言ってみれば旅行と同じです. もう一つ考えてください. 自分の本当の英語の力はどうなんでしょうか. TOEICの採点ではなく、どのくらいの英語表現力があるのでしょうか. (本当の事を言うと、私はあなたの英語力を知りたいのです。 本当はお礼をあなたの英語で書いてもらいたいのです.) あなたのやる気、姿勢、素直さがあれば一ヶ月くらい引き取る人はいます. しかし、自分のことだけを考えてほかの人にやってもらおうというのであれば、無理だと思います. なぜアメリカ(例えば)来たいのか、そして、その一ヶ月無料で家族同然に世話をしてくれる人に(お金がないんですから)その代わりに何をしてあげられるのか、考えてみてください. 日本の文化を教えるだけの知識はあるのですか. ここに来て、家族同然の家事手伝い、料理、洗濯、日本語を教える気持ちと教える能力はありますか. あれば、道は開けます. あなたを必要とするアメリカ人はたくさんいます. ただ働きをする覚悟はありますか. ただ働きやそれ同等の事をして自分で道を開いたひとはたくさんいます. 給料をもらう事はできません、でも、あなたの能力と交換はできます. 道は自分で開く物、でも、道順が分からなければ教えてくれる人はたくさんいます. しかし、誰もリムジンでは迎えに来てくれません. また、長くなりましたが、もう一度自分と自分の夢を実現する為に何をしたらいいのか考えて見てください.  応援していますよ、本当に. 他の回答者も同じことだと思います. 英語にTough Loveという物がありますね. 

mkaizumi
質問者

補足

空回り状態でごめんなさい。でも3年間の成果は かなりあると思っています。確信しています。 >ここで質問し20に近い回答を読んで何をしましたか?>もう既に3日が過ぎようとしています 昨日はTOEICを受けて今日は英会話に行きましたが。 >ないですね. ないんですよ. この3年間の時間と >いうものは結果を生まなかった3年間であり、また >人生の壁という物を知った3年間であったと思います 質問します。私は英語が科目から消えれば思うほど 嫌いでした。なのに勉強していくうちにだんだん好き になり、今ではなくてはならないものです。大好き だし将来は海外に住みたいと思っています。学校の クラスは最低レベルからトップになりました。英検もTOEICも受けてレベルも上がっています。 それが全て無意味だとお感じですか? 全て無意味なことでやらないくてもどうでも良かった という風に聞こえます。ご意見聞かせてください。

回答No.17

まだ 回答が締め切られていないので、回答?してみます。 イライラせずに読んで下さい。 今頃の日本にこんなに海外に憧れておられる少女がいることを知りびっくりしています。 又 貴女が皆様の回答に精一杯 お応えしているのをみていじらしい共感を覚えます。知能レベルは勿論立派です。 僕は50台半ばの団塊世代で貴女のご両親よりも年寄りでしょう。今は16年振りで3回目の海外生活です。 出張した国や住んだ国の数は20数カ国です。商社にいたので、海外経験がある程度のおじさんです。子供につらい帰国子女にさせたことを後悔もしていますよ。今は無事に育っていますが・・・ 留学経験はありまません。 学園紛争時代でしかも勉強嫌いでしたからね。 正式に語学学校や会話学校で勉強したことも金が掛かるし嫌いなのでありません。TOEICもやっと655点です。老眼鏡世代にはつらい3時間でしたね。 さて、小学生時代にアメリカの国旗のマーク付いていた脱脂粉乳の給食・白黒テレビでのアメリカ製ホームドラマの数々・今で云うOLDIES(昔は日本人の歌手が日本語翻訳版を歌ってました。)米軍の基地の開放日等アメリカに対する憧れが強かった世代です。アメリカ行きの貨物船で密航を企てた同世代の子供が近所にいましたね。それほど外国は遠くにありて思う最後の世代ですね。今は気軽に海外旅行が行え日本国内旅行より安くなりました。 僕自身は、大学を卒業する時に、商社を受験してからが、外国との繋がりの始まりです。他に行きたい会社が特に無かったという以外に特別な理由は無かったと思います。 さて、短期の語学留学なんて本当に望んでいるのですか? 場所は何処ですか? 語学を習得する目的は? 特にないのでしょう? 行き先は アメリカ 英国 オーストラリア NZ かな 高校生や大学生がお休みに行く会話習得や海外生活体験?だったら お金の無駄使いです。 恵まれた国の子供が恵まれた国へ行ってセットアップされたホームステイ?三年間の悩みを解決?それほどの収穫はないでしょうね。お父さんお母さんの考え方が正しいと思います。一つのアイデアですが、思い切ってNGOのボランティかなにかで、一ヶ月位本当の低開発国へ行かれては 如何でしょう。お父さんお母さんは納得するかな。 若い頃に海外に行ってみたい、遠くから日本を見てみたいという気持ちだけは挫けずに持って、頑張って夢を実現してください。更に云えば、海外経験といっても行った国やその国の中でも住んだ街や仕事や研究の分野でも異なるものです。旅行や遊びで行っても海外やその国のことは分かりません。 今年の夏休みはジョン万次郎や彦蔵や津田梅子の本でも読んむことをお奨めします。読後感でも聞かせて欲しいな。 それが出来ないならば、ユニバサールスタジオJAPANやデイズニーSEAにでも3日位行って外国擬似体験をお奨めします。LAやSFにTRIPした気持ちには多少は成れ、心が晴れるかな。 それでは高校最後の青春の夏休みを大事にお過ごし下さい。 皆様のご回答はご両親に見せましたか? 以上

mkaizumi
質問者

補足

なんか、「イライラしてる」とか「怒ってる」とか いう風に回答者の皆さんから取られちゃっている様で すみません…。私自身は全くそんなことないんですが 私の書く補足の文からそう捕らえられる人が多い様 です…。全然そんなことはないし、むしろ嬉しく 思ってるので。誤解させてしまってごめんなさい。 >短期の語学留学なんて本当に望んでいるのですか? はい。 >場所は何処ですか? オーストラリアです。 >語学を習得する目的は? 実は他の方への補足で「将来就きたい職業は直接は 英語に関係ない」と書いてしまいましたが、そうでも ありませんでした。「通訳」など英語が必ずいる仕事 ではありませんが、一応医学的な分野なので海外に それを専門にしている大学もあり、日本の大学を 出てから(就職してからでも良いです)行ってみたいとも考えています。 第三言語で習得したい言語があり、英語を早く習得 したいというのも理由です。あとは英語を学んでいく 内に興味をもったその国の人や環境や文化に触れて みたいというのもあります。ペンパルがオーストラリアに居て、現地の様子など色々なことを教えてくれ ます。私も早く、行って体験したいと思うことばかり です(^-^)その子は2年前、日本にも来ました。 >一ヶ月位本当の低開発国へ行かれては 親と同じことを言いますね。親も「~に行ったら?」 とか「~はどう?」とか行ってきます。私が本当は どこに行きたいかなんて考えてくれません。かなり 言い方が悪くなって悪人みたいになっちゃうかも しれませんが、低開発国なんて行きたくありません。 >それが出来ないならば、ユニバサールスタジオ >JAPANやデイズニーSEAにでも3日位行って外国擬似 >体験をお奨めします。 意味が分かりません。そんなことしたければ、ここで 相談してません。 >皆様のご回答はご両親に見せましたか? いいえ。親はネットしないし、ネットを通じた情報は 信用しないからです。変な考えですが…。本に書か れてあることとかしか信用しません。大事なことを 電話で相談するのとかも嫌っています。 またイライラしてるような文章になっちゃったかな?(^-^;)

• wickchick
回答No.16

#15です。 私が#15を書いている間に補足が出ていたようなので、追加でもう少し… >語学力アップのための短期留学をしたいだけ、「実際に現地に行って、その国の人や環境、文化に触れてみたい」というのも同じくらい大きな目的なんです。 >大学は日本の大学に行きたいし、将来就き たい職業だって直接、英語とは関係ありません。 これが目的なのであれば、なおのこと今留学しなければいけない必要性はない、とご両親は考えていらっしゃいませんか? 私から見ても、上記の理由では、何がなんでも今行かなければ行けないとはどうしても思えません。どうして今でなければいけないのか、誰かを説得できる自信はありますか? 日本の大学に行きたいのなら、今留学の事を考えるのではなく、大学に入学する事を考えるのが先なのではないか、と思うのがほとんどの人の意見だと思いますよ。 それでもどうしても今行きたい、とおっしゃるのであれば、残念ながら、あなたの単なるわがままと捉えられてしまっても仕方がないかもしれません。 周りに同じ目的で中学の時に留学した子がたくさんいた、とありましたが、たくさんとはどのくらいの人数でしょうか? 羨ましくて悔しいとおっしゃっているのをみると、ご両親は、あなたが“他の子もやっているから自分も他の子達みたいに同じ事をやりたい”と考えている、と思っていらっしゃいませんか? そうだとしたら、そうではない事をきちんと説明しない限りどこまでいっても平行線でしょう。 短期語学留学とは、どのくらいの期間をお考えですか? 語学を習得するにはそれなりの時間が必要です。もちろんご本人の努力にもよりますが、1年程度ではあまり期待しない方がいいでしょう。ESLで習得できる語学力は、あなたの望んでいる完璧な習得とはかなりの差があるからです。 短期留学をした人達は、ほとんどの場合、いい経験をした、といって帰国するでしょう。それは、お客様扱いを受けて帰ってくるからです。短期間しかいないのだから、おもてなしをしてあげよう、と留学生を受け入れる側の人が思うのは誰でもどこでも一緒ですよね。でも、本当の意味で文化を理解したいのであれば、やはり一定の期間が必要だと思います。もちろん、短期でもかじる程度は出来ますが… あなたが望んでいるのは、かじる程度にほんのちょっと異文化を体験するだけですか? それとも、どっぷり異文化に漬かってがっちり理解したいのですか? それによっても留学期間が違ってきますよね。 >アメリカ人が日本語を勉強していて日本の文化にも 興味を持ち、実際に日本に行ってみたくなる。そう 考えれば自然のことじゃないですか?自分の目で その国を見てみたいと思ったアメリカ人は、決して アメリカで日本語がしゃべれるようになれれば良い。 とは思っていないはずです。 ごもっともです。でも、だからといって、そういう人達がすぐ留学しようと考える訳ではないし、実際に来日できる人は本当に限られているという事を忘れないで下さい。 日本人の留学生のほとんどは親のお金で留学しています。しかし、外国の学生はほとんどの場合自分で資金を稼いで来日しています。(ほぼ)世界一物価の高い国に一定の期間生活するのは、彼らにとってはかなり大変なのですよ。したがって、留学したくても留学できない学生は本当にたくさんいます。私が卒業した大学でも、日本語を勉強していた生徒はたくさんいましたが、日本に留学したくても出来ない生徒がほとんどでした。だから、日本人の友達をつくって日本の事について色々聞いたり、調べることで、語学や文化を究めようとしていましたよ。 例を出したらきりがありませんが、あなたの習得したい事が、必ずしも留学しなければ絶対できない事ではない、という事を頭のどこかで覚えておいてください。 …すみません、また長くなってしまった(ToT)

mkaizumi
質問者

お礼

↑約50名の同学年の子が行ったんですよ? +訂正+ 約50名の同学年の子の親が許して行かせたんですよ?

mkaizumi
質問者

補足

日本の大学に行くにしても、高校時代に留学して おけば大学入試の時に有利にもなります。←誤解 しないで下さいね。それが理由で焦っているのでは ありませんので。でもどうせ行くなら高校時代の 今だと思いませんか? 中学の時に留学したのは40人です。1クラスにつき 10人だったので4クラス分で40人です。それは 学校から行ったのですが、個人で行った子も10人程 居ました。期間は2週間だったと思います。ニュー ジーランドでした。滞在期間の最後の2日間は生徒 全員が集まってホテルで滞在したそうです。だから、 ホームステイをして現地の人と一緒に居たのは10日 程しかなかったと思います。毎日学校に通ったそう ですが、勿論生徒全員同じ学校=日本人だらけです。 何も上に書いたような留学がしてみたいと言ってる わけではありませんが、この様なたいして意味もない 留学に、約50名の同学年の子が行ったんですよ? これを羨ましい悔しいと思わずに居られますか?

• wickchick
回答No.15

こんにちは。8年カナダにいた元留学カウンセラーです。 今までのやり取りを読みました。 ちょっときつい事を言うかもしれませんが、私なりに書きますね。 まず、ご両親との関係ですが、よくないようですね。 親子関係が悪いところに、子供が自分のやりたいことを主張して、親がすんなり承諾してくれるでしょうか?  普通に考えて、まず反対するでしょう。 親子だって、きちんとした信頼関係を持つことは大切です。まして、子供が親元から離れて生活しようとしていたらなおさらです。今のままでは、何をしても説得は難しいのではないでしょうか? それから、留学する理由ですが、私には両親を納得させるだけの理由が見えません。語学力を上達させる、ただそれだけ、との事ですが、それなら留学しなくても出来ますから、留学の決定的な理由には出来ないでしょう。留学カウンセラーとしても、その理由だけで留学しようとしているのなら、留学は勧めません。むしろ、語学力アップを目指しているのなら、日本で勉強する方が伸びる人もいます。 一番大切なのは、語学力を伸ばして何がしたいか、なのではないでしょうか? 将来の目標がはっきりしていて、その目標を達成するには留学は避けて通れない事がきちんと説明できれば、ご両親も納得してくださると思います。 両親を説得できないのなら、自分で目標を達成するしかないでしょう。今バイトが出来ないのであれば、大学の奨学金制度や交換留学制度で留学するのも1つの手だし、高校はきちんと卒業して、その後資金を稼ぐのにバイトしてもいいのではないでしょうか?  逆に、どうして未成年中はバイトをしていけないのか、mkaizumiさんはご両親に聞いた事はありますか? ご家庭が裕福だからですか? それとも違う理由があるのでしょうか?  今までのやり取りや、mkaizumiさんの考え方を見ている限り、留学するにはもう少し待ったほうがいいような気がします。留学生活は楽しいだけではないし、今のままのあなただと、これから乗り越える苦労を克服するにはちょっと無理があるかもしれません。もう少し考え方が大人になってからの方がいいと思います。 人によって留学して成功する時期は違います。でも、共通して言えるのは、精神的にある程度成長していなければ、結果的に時間と労力と費用の無駄になってしまうことが多いということです。 今そんな事を言われると、きっととても悔しいと感じるであろうし、かなりむかつくでしょう(笑)。でも、1つの意見として受け止めてくださいね。 急がなくても外国は逃げません。色々な事情で今留学できなくても、あなたの信念を貫けば必ず留学できるようになりますよ。3年待ったからもう待てない、という気持ち、わかりますが、本当に留学して自分の目標を達成したいのであれば、もう待てない、という結論は出ないと思います。 ちなみに、英検やTOELC(TOEICですよね、これ)は、あまり留学には関係ありません。留学するには(特に大学にいくのであれば)TOEFLが必要になりますから、そちらを受けたほうがいいのではないですか?  色々な人がきつい事を言ったり、聞きたくない事を言うのは、あなたの為を思って出た意見です。自分はこんなに頑張っているのに、とおっしゃっていますが、経験者から見ると、何かが足りないと思うから色々な意見が出ているのですよ。それを受け入れたくないのであれば、それはあなた次第です。でも、あなたが聞きたい意見だけを求めているのだとしたら、多分あなたが求めている結果は得られないでしょう。他の人の意見を、怒らずに受け入れられる様になってくださいね。 もう一度ご両親とよく話し合いましょう。留学だけでなく、あなたとの関係についても。お互い歩み寄らなければ何の解決にもなりません。それでもダメなら、自力で目標を達成できるよう、努力をしましょう。 長くなってしまってごめんなさい。せっかく留学したいという気持ちがあるのだから、是非実現できる事を願っています。頑張ってくださいね。

mkaizumi
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。文が長かったので ゆっくり読ませてもらいました。答えたくないから すっ飛ばしたわけではありませんので…。 親子の関係について。 確かに悪いです。しかし母とはマシな方です。留学に ついては反対されますが学校が休みの度には「旅行に 行こう。」と誘ってくれます。ただ、いつも日本国内 の誘いのため「留学したいって言ってるでしょ?」と いうふうに喧嘩じみたことになってしまって、話が 流れることが多いです。それでも休みごとに一回は 国内旅行に行ってます。(春・夏・冬・ゴールデン ウィークなど。去年と今年のゴールデンウィークは 家に居ましたが。)どちらかと言えば母は旅行好き な方です。父は(前にも書きましたが)私のこと なんてどうでも良いと思ってるので行っても行かな いでも関係ないといった感じです。 こんな親なので、確実に反対している訳では(賛成もしていませんが)なく10%や20%の希望があればと 頑張ってしまう私がバカなのかもしれませんが…。 未成年中にバイトをしてはいけない理由について。 世間体に恥ずかしいから。学生のうちは勉強に励む べきだから。の2点を言われました。学校でも禁止 されてるので実際問題できません。 >今そんな事を言われると、きっととても悔しいと >感じるであろうし、かなりむかつくでしょう(笑)。 全然そんなことないです。逆に本音で語ってもらえて 嬉しいです。 昨日TOEICを受けてきました。TOEFLは今のところ考え ていません、とりあえずTOEICの今よりの高得点と 英検のレベルを上げることを考えています。カウン セラーさんから見ると留学には意味のないことかも しれませんが、決して無駄なことではないと思います。 >怒らずに受け入れられる様になってくださいね。 別に怒ってませんので(^-^;)誤解させてしまう 文になっているなら誤ります。すみません。

回答No.14

#6のGです。 ちょっと時間ができましたので読ませてもらいました、 英語力を伸ばしたいんですね. それが目的なんですね. でも、留学に関しては今の状況(自他ともに)無理があると思います. やりたいことができないと余計やりたいことがもっとやりたくなりますよね. 自然だと思います. 親を納得できないのなら仕方ないと諦めるのも人間の生きる道だと思います. 英語ができるようになるために方法は留学だけではありません. しかも、短期の(休みを使っての)留学はそれほど効果のあるものではないと思います. 日本にいて英語を極めた人たちはたくさんいます. 日本の大学に行ってから専門の学科を日本では物足りないという時に本当の意味の留学をしたらいかがでしょうか. とにかく英語に強くなりたいというだけで留学をしたいという理論は説得力があまりない、という事は知ってください. 留学したからといって英語に強くなるわけでもないです.  それよりも、今では日本でも、お金をかけなくとも努力次第で充分英語を勉強でき、身につける事はできます. あなた次第の事です. 今留学に行く必要があるとは思いません.

mkaizumi
質問者

補足

もちろん「語学力を伸ばしたい」というのは、私が 留学をしたい一番の目的です。 ただ(何度も書きますが)「実際に現地に行って、 その国の人や環境、文化に触れてみたい」というのも 同じくらい大きな目的なんです。 語学力を強調しすぎたせいかもしれませんが、日本に いて英語がベラベラになれればそれで良い。という 訳では決してありません。 アメリカ人が日本語を勉強していて日本の文化にも 興味を持ち、実際に日本に行ってみたくなる。そう 考えれば自然のことじゃないですか?自分の目で その国を見てみたいと思ったアメリカ人は、決して アメリカで日本語がしゃべれるようになれれば良い。 とは思っていないはずです。

• wonatak
回答No.13

回答に関する補足がすべて事実だとすれば、ご両親に対する説得は、かなり困難と思います。しかし、mkaizumiさん自身もまだ甘い(高校生ですから仕方ないかもしれませんが)と思います。 私も田舎の出身ですが、同級生に高校時代、留学した人がいました。彼は、英語はもちろん全科目に優秀でしたが、大学でケニヤに留学したい(動物の研究をしたい)ということで、高校2年の時、アメリカ留学をしました。 彼は、フルブライトの試験(詳細は知りませんが)を受け、日本で数名に選ばれて、1年間渡米しました。あまり、お金はかからなかったようです(生活費は必要でしょうが)。彼の父親は、中学校の教師でそれほど裕福とは思えません。ただ、本人が、留学に強い意志をもっていました。 1年後、彼は、帰国し、この時から、私の出身校にも交換留学生が来ました。彼は、高校2年に復帰し、私たちより1年遅れましたが、翌春、高校を中退し、国内の大学に進学しました。彼は、米国留学中に、飛び級をして、米国の高校をすでに卒業していました。 彼は、現在かなり有名な研究所の研究チームリーダー(20人程度のチームリーダー)をしています。 このように、あまり、お金をかけずに留学する方法もあるようです。 もし、卒業が近いようでしたら、大学で留学したらいかがですか。お金のかからない方法もあると思いますよ。

mkaizumi
質問者

補足

私は単に短期語学留学をしたいだけなんです(涙) アドバイスを下さる方は、その後や大学のことに ついてのアドバイスを下さる方が多いのですが、 それってそんなに大事なことですか? 大学は、日本に行きたい大学があります。外国の 大学への入学ははっきり言って考えてません。 皆さんのアドバイスに対して反抗しているような文に なっているのは分かってます。でも色んな人の意見を 聞いて私も意思をぶつけたいから、失礼に当たってる のかもしれないけど書きます。 私は語学力を伸ばすために留学がしたいです。 現地の人や環境、文化に触れてみたいです。 私の周りには中学に同じ理由で留学していった子が たくさん居ます。本当に羨ましかったし悔しかった です。ここでの私の記事を読んで「やるべきことが」 とか「他にすることが」などのレスが多いですが それは語学力がですか?経済的にですか? 語学力は必死で頑張っています。これ以上どうしろと 言うんですか!?資金を自分で集めるのなんて、 単純(過ぎるのかもしれないけど)に計算してもあと5~6年掛かるんですよ!? 今年の夏、思い立ったのではありません。すでに3年 待ってます。どうしても行きたいんです。

• shupopo
回答No.12

卒業が近くなって 色々大変な時期なのですね。 ご両親は あなたの留学に反対ということのようですが、高校卒業後のあなたに 何を期待しているのでしょうか?卒業したら「どうしろ」とおっしゃっているの?。家事手伝い、地元に就職、大学進学?。 ご両親は 留学はだめで、ほかの何なら許してくれているのでしょうか? どうしても親と意見が衝突して、親の説得が無理なら、まずは自分自身が経済的にも精神的にも自立することですね。そしてそれから 自分の夢のための準備を進めること。高校卒業後にすぐにではなくても、いろんな意味で力をつけてから 留学してみたらいかがでしょう。

mkaizumi
質問者

補足

将来のことは余り言われません。ただ、「女も手に 職を付けた方が良い。」とだけ言われています。 「ただの主婦にはなるな。」とも言われます。自分が その道を選んで失敗だったからだそうです。 正直、私はこの意見には反対です。自分が失敗した からと言って娘の私もそうなるとは限らないので。 親の説得を諦めたとして資金面だけの話をすると、 未成年の内はアルバイトは禁止=収入が無し=資金を 貯められない。20歳になってからアルバイトをしても 貯めるまでに2~3年(未経験なので分かりませんが。) あと6年ですよ…。

• fabulous
回答No.11

アメリカの4年制大学に日本の大学から編入した者です。 mkaizumiさんの投稿や返答などを読んでいる限り、 やる気も十分あるようですし、自分をしっかりもった、頭の切れる方なのではと思います。 それだけ意思がかたければ、すばらしい留学生活が送れると思います。 語学を習得したいということでしたが、 短期の語学留学という形を考えているのですか? 確かに実際に英語圏の国に行って勉強するというのは効率的かもしれません。 でも、それも人によるということだけは忘れないで下さい。 それと同時に、ある程度の英語力にもっていくことは、 日本にいてもできるということも覚えておくべきです。 私も中学の頃から、海外にメールフレンドやペンパルがたくさんいました。 海外サイトも自然と見ていたので、 私が日本の学校での英語教育だけで、アメリカの大学に入れたのも そのようなステップがあったからだと思っています。 私個人としては、留学=英語を学ぶではなく、 英語はあくまでもツールで、そのツールを使って日本で学べないことを学ぶということが 留学の定義だと思っています。 もしかしたら、ご両親も、まだ留学に対しての目標があいまいな所に 不安感を抱いているのかもしれませんね。 所詮私たちはいくつになっても両親から見れば子供です。 両親を説得できなければ、留学はできないのが現実です。 私も両親を説得した一人なので、気持ちはよくわかります。 でも、行きたいというその熱意さえあれば、説得できるはずです。 がんばってくださいね。

mkaizumi
質問者

補足

留学は短期留学を考えています。 目標は(何度も言いますが)語学力を伸ばしたいから です。自分ではちゃんとした目標だと思ってるし私の 周りにも、同じ目的で中学の時に留学した子が たくさんいます。中学の時なんて大学のことまで 考えてませんよね?本当に、その子達が羨ましくて 私も絶対近い内に!!と思った経験があります。 それから今年の夏で3年が経ちました。 私には、留学にはどういう決意が必要なのか分かり ません。大学は日本の大学に行きたいし、将来就き たい職業だって直接、英語とは関係ありません。 私が皆さんのアドバイスに素直でないので話が 空回りしてるのはよく分かっています…。すみません。

回答No.10

今、何年生でしょうか?高校生かな?と思いますが・・。 貴女の通っている学校に「交換留学生」の制度はないですか?または、お住まいの自治体で姉妹都市などとの「交換留学」を行ってないですか?(もう調査済みかなあ) 夫の友達で「結婚資金」を出してもらって留学した人がいました。(もう50近いですがいまだ独身で大学の研究室にいます) 留学後「なにをするのか」が判りません。親としては「ただ留学っていってるだけ・・」と思ってると思います。 例えば「コロンビア大学」へ入学しちゃんと卒業する。(学歴詐称で問題になりましたよね。民主党のある議員、たんなる短期留学って取り上げられ方でした)卒業後○○をする。という風に言ってますか? 最後に・・資金的にも出せないというのが本音という気もします。

mkaizumi
質問者

補足

そうです。高校生です。 satoshilove2さんの教えてくださった制度は私は 見たことがありません。住んでるところも田舎だし 学校でもやってません…。 留学の目的ですが、語学力を伸ばしたい。ただ それだけです。そういう人は多いと思うのですが…。 あと、資金ですがそれは問題ありません。 詳しくは言えないのですがうちはお金持ちな方なので;

noname#12560
noname#12560
回答No.9

昔、同じ様に自分のやりたい事を 両親から頭ごなしに反対された経験があります。 補足等読ませて頂きましたが、 「これだけ頑張っているのに…」と もがいていらっしゃるんでしょうね。 さて、私の場合ですが、 説得するのは無理と諦めて 自力でやりたい事をしました。 具体的にはアルバイトでお金を貯めて、 やりたい事をする為の充分な資金を用意した上で 一応親ですので「用意も全部できましたので ○○しますのでよろしく」と話を通しました。 そこまですればさすがに親も何も言えなかったです。 ここから少しキツイかもしれませんが… >親に、未成年の内のアルバイトを禁じられています…。 >すでに3年間行きたいと思い続けているので、後数年待つのはちょっときついです。 いくらアルバイトを禁止されているからといって、 ただただ親を説得する(=お金を出してもらう)事ばかり 考えてきたわけですよね? (もちろんその間学校に通ったり頑張って来られた のはすばらしいことだと思いますが) もうそんな親を頼る事を考えるのはやめませんか? まず、反対されようがアルバイトを始めること。 (きちんと「留学費用を少しでも貯めたいから」と 宣言して始めるといいですよ) そして、自分でお金を貯めて 堂々と「留学します!」と言ってやりましょう。 はっきり言って、親に反対されているからといって アルバイトもできないようでしたら 留学も諦めた方がいいと思います。 私は留学の経験がないので ちょっと的外れかもしれませんが、 留学にあたって、自分の意思を固く持つことは とても大事なことなのではと思います。 あまり参考になるかどうかはわかりませんが、 留学できればいいですね!

mkaizumi
質問者

補足

でも実際問題アルバイトはできないんですよ。 学校でだって禁止されてます。もし学校の人に 見つかりでもしたら、それこそ留学どころでは ありません。そんな危険を冒してまで行きたいとは 思いません。 これは「行く勇気や意思が余りない」とは別問題だと 思います。学校は学校でちゃんとやって行きたいです