• ベストアンサー

量子コンピューターとは、何ですか?

nanashisan_の回答

回答No.5

本当はNo.1氏の回答のリンク先をしっかり読むのが良いのでしょうけど、 補足欄お礼欄見る限り全く理解できているように見えないので…。 ものすごく簡単に書くと、 従来のコンピューターは、1ビットで0か1どちらかを取ります。 8ビットあれば、0~255のいずれかの値を取ります。 量子コンピューターは、1キュービットで0と1の両方を同時に取ります。 8キュービットあれば、0~255のすべての値(256通り)を同時に取ります。 これが2組あれば(0~255)+(0~255)、65536通りの演算を1回で済ませられます。 ※加算という量子演算はありませんが、説明簡略のため上記のように書きました。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、正直分かってないようです。(^_^;)