• ベストアンサー

ニコニコ静止画の利用について

今度YouTubeでゆっくりを使った動画をあげようと思っているんですが、ニコニコ静止画に投稿されているゆっくり霊夢等の立ち絵を、お借りしますとコメントを残してから保存するのは当然ですが、YouTubeで使うことはできますか? 検索をかけたりしたんですが、それらしきものが掲載されていなかったので投稿しました 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijiiro3
回答No.1

こんにちは。 ニコニコ静止画自体はもともと、著作権フリーをかかげたサイトではありません。 閲覧を目的とした投稿サイトです。 中には使用していいですよ、という方もいるようですが、 使用の範囲が決められている場合もあり、 それは個人個人によるので、その絵の方に聞いて、答えをいただいてからでないと分かりません。 絵の説明文や周囲に、その記述が見当たらないということは、許可していない可能性の方が高いと思います。 つまり、使えないと思います。 基本的には、コメントを残したとしても、掲載許可が出ていないのに勝手につかうことは、著作権の問題からできません。 また、ここで言う、使用の許可が出ていて使うことに問題がないお話は、その方のオリジナルのキャラクターか、公式が許可している場合に限ります。

miwamari
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 そのユーザーさんに使えるかどうか聞いてみないとわからない場合以外は使えないんですね。 無断で使用してはいけないことと、一部の画像で使用を許可してないものもあることは把握してますが、一応気になったので今回投稿させていただきました。 きつねゆっくりさんのサイトのゆっくり素材で動画を作ろうと思います。 ありがとうございました!