• ベストアンサー

半角が打ち込めないスマホ

ワイモバイルのスマホ(シャープ、AQUASのクリスタル2)を使っています。バイクのネット保険 に加入するため、個人情報を入力していたら、車台番号を半角で入力してください、と何度も表示され、結局、パソコンから半角数字をスマホに送信して何とか手続きを終えました。このようなことは、よくあるのですが、このスマホには、半角の英数字を打ち込むキーが無いように思うのですが、このような場合、どのようにしたら、よろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

同じ機種ではないのですが、うちのシャープのスマホは、左下の「あA1」を長押しして、「文字種」を選び、さらに「半角数字」を選ぶと入力できます。

tahhzan
質問者

お礼

長押ししたら、できました! なんだ、これ、という感じです。長押しは、全く気がつきませんでした。まさに、コロンブスの卵という感じでした。他の皆さまどもどもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

入力を英語モードにするか、数字だけ打って変換かけるかでは。  あとスマホは日本語入力機能をほかのものに変更できます。自分は有料だけどパソコンと辞書の共用ができるATOKですが、無料だとGoogle日本語入力が評価高いようです。

tahhzan
質問者

お礼

数字を打って変換なんですが、数字のキーボードにすると、変換のボタンそのものがないんですよね……困ったものです。ありがとうございました。

回答No.1

半角というのはパソコンの用語ですらないあまり意味のない表現です。今は1バイトコードと呼ぶこともあまりないかと。 パソコンと同じ概念で入力できます。 パソコンで、文字変換に頼らず1バイトコードを入力するには、キーボードのモード自体を英語モードにしてしまうことです。 スマホもきちんと設定をしていれば、文字入力時に右下などに現れるキーボードアイコンから英語キーボードに切り替えることができます。 スマホの操作になれていないうちはこれが確実な方法です。 スマホの日本語入力でもモード切り替えでパソコンみたいに1バイトコードを入力できますが、表示が標準でプロポーショナルフォントなので見た目半分の幅にはならないんです。

tahhzan
質問者

お礼

そのようなことができるんですか。知りませんでした。一度、試してみます。ありがとうございました。