• ベストアンサー

シート上に指定した列を表示させるエリアを作りたい

ご面倒をお掛けしますが、アドバイスをお願いします。 使用エクセルのバージョン:Office 2007 Professonal [エクセルシートの構成] A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名 C列:製作国 D列:主演 E列:実話可否「対象を(実話)と記載」 F列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 J列:内容「映画の解説」 内容は情報が多いので「行」をクリックする事で、シート内の別エリアに表示させる方法は無いのでしょうか。その他、同じ効果が期待できる方法(行のスクロールでは無く)がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やっつけですが(笑) Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   For Each sha In ActiveSheet.Shapes     If sha.Name = "MTxt" Then sha.Delete   Next   ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 0, 0, 270, 67.5).Select   Selection.Name = "MTxt"   Selection.ShapeRange(1).TextFrame2.TextRange.Characters.Text = _       "タイトル:" & Cells(Target.Row, 2).Value & Chr(13) & _       "内容:" & Chr(13) & Cells(Target.Row, 10).Value   Target.Select End Sub 1~5行目まで空白にしておいて、 J7セルでウインドウ枠を固定することをオススメ、の例です。 残る問題は、VBAを使えるかどうか?ですね。

eokwave
質問者

お礼

質問時点での不手際「EXCEL無知」もあり、手詰まり状態打開の為に試行錯誤を繰り返し、なんとか行けそうな気がしてきました。しかし、完成できておりませんので、再度アドバイスをお願いします。一旦、この質問を終了させていただき、再度質問しますのでアドバイスをお願いします。尚、ベストアンサーを決めないと終了できない様ですので、実現に近づいたこともあり、再度アドバイスを期待して「ベストアンサー」に設定しました。宜しくお願いします。

eokwave
質問者

補足

お恥ずかしいですが「EXCELのVBA」は使ったことがありません。今「この瞬間」のスキルでは手も足も出ません。このことを確り認識できていなかったことで、やり方を覚えた後で修正「データ列数(情報)の増減」すればと考えておりましたが、甘かったと反省しております。従いまして、以下の条件を確定として作成したいと思います。ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願いします。 [追加情報と「ジャンル(使わない予定でしたが・・・。)」と不足情報「ファイル名・シート名・タイトル数」を案内します。] ファイル名:ムービーリスト シート名:ムービー A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名「約1300ほど」 C列:製作国 D列:ジャンル「アクション・・・他」 E列:主演 F列:実話可否「対象を(実話)と記載」 G列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 H列:内容「映画の解説」 [やりたいこと] 行の「B列のタイトル名」をクリックすることで、シート内の別エリアに「内容」を表示させたい。 [やったこと] シートに開発タブを表示させることができました。「Visual Basic」アイコンをクリックすると「Sheet1(ムービー)」アイコンと直下に「ThisWorkbook」が表示されています。 [お願い] この後の操作をご指導願えませんでしょうか。 ご面倒をお掛けしますが、この機会にひとつ完成させたいと思います。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

シート内の別エリアに全てのセルのデータを引用して。 引用したエリアでフィルター機能を使ってみてください。

eokwave
質問者

お礼

質問時点での不手際「EXCEL無知」もあり、手詰まり状態打開の為に 試行錯誤を繰り返し、ある方法で解決できそうな気がしております。再質問をご覧戴き、アドバイスが頂戴できればと思います。「失礼をお許し下さい」

eokwave
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとう御座います。アドバイスに直ぐに反応できませんでした。ご面倒をお掛けしますが、お許し頂ければ「操作ステップ(手順)」をご指導願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

• mt2015
回答No.1

こんな感じでどうでしょう、対象のシートモジュールに以下のコードを入れてみてください。 1行選択された時その行のJ列の値をセルA10に表示しています。 なお、セルA10:G16はあらかじめ結合しています。 1行が選択されるとアドレスとして「4:4」の様に取得できますので、「:」で区切れるかと、区切った時の値が数字のみで両方同じ値かどうかで1行の選択か否かを判断しています。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   sAddress = Target.Address(False, False)   sAddSp = Split(sAddress, ":")   If UBound(sAddSp) = 0 Then End   If IsNumeric(sAddSp(0)) And sAddSp(0) = sAddSp(1) Then     Range("A10") = Cells(sAddSp(0), 10)   End If End Sub

eokwave
質問者

お礼

質問時点での不手際「EXCEL無知」もあり、手詰まり状態打開の為に 試行錯誤を繰り返し、なんとか行けそうな気がしてきました。しかし、完成できておりませんので、再度質問させていただきたいと思います。再質問の内容をご覧戴き、アドバイスをお願いできれば幸いです。

eokwave
質問者

補足

お恥ずかしいですが「EXCELのVBA」は使ったことがありません。今「この瞬間」のスキルでは手も足も出ません。このことを確り認識できていなかったことで、やり方を覚えた後で修正「データ列数(情報)の増減」すればと考えておりましたが、甘かったと反省しております。従いまして、以下の条件を確定として作成したいと思います。ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願いします。 [追加情報と「ジャンル(使わない予定でしたが・・・。)」と不足情報「ファイル名・シート名・タイトル数」を案内します。] ファイル名:ムービーリスト シート名:ムービー A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名「約1300ほど」 C列:製作国 D列:ジャンル「アクション・・・他」 E列:主演 F列:実話可否「対象を(実話)と記載」 G列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 H列:内容「映画の解説」 [やりたいこと] 行の「B列のタイトル名」をクリックすることで、シート内の別エリアに「内容」を表示させたい。 [やったこと] シートに開発タブを表示させることができました。「Visual Basic」アイコンをクリックすると「Sheet1(ムービー)」アイコンと直下に「ThisWorkbook」が表示されています。 [お願い] この後の操作をご指導願えませんでしょうか。 ご面倒をお掛けしますが、この機会にひとつ完成させたいと思います。宜しくお願いします。