- ベストアンサー
シート上に指定した列を表示させるエリアを作りたい
ご面倒をお掛けしますが、アドバイスをお願いします。 使用エクセルのバージョン:Office 2007 Professonal [エクセルシートの構成] A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名 C列:製作国 D列:主演 E列:実話可否「対象を(実話)と記載」 F列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 J列:内容「映画の解説」 内容は情報が多いので「行」をクリックする事で、シート内の別エリアに表示させる方法は無いのでしょうか。その他、同じ効果が期待できる方法(行のスクロールでは無く)がありましたら教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- シート上に指定した列を表示するエリアを作りたいII
シート上に指定した列を表示するエリアを作りたいII。宜しくお願いします。 [環境]MS Office2007(Windows10) [EXCEL情報] ファイル名:ムービーリスト フィールド名:A~H A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名「約1300ほど」 C列:製作国 D列:ジャンル「アクション・・・他」 E列:主演 F列:実話可否「対象を(実話)と記載」 G列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 H列:内容「映画の解説」 「xlsx」ファイルから「xlsm」ファイルへ保存すると「VBA」の設定が動作しません。プロセスが悪いと思いますが、結局のところ「EXCEL VBA未経験」分かっていないので解決できないでいます。以下に[解決したい内容(自身の勝手ですいません)]を2点あげております。アドバイスをお願い致します。 [解決したい内容(自身の勝手ですいません)] 1,保存後に起動するとテキストボックスは表示されるが、行を選択移動してもテキストボックスの内容が終了時のままです。 ※VBA保存時の手順「上書き保存」→「いいえ」→「EXCELマクロ有効ブック(*,xlsm)」→「保存」 2,1~5行目に作成されるテキストボックスのサイズ変更しても元に戻ってしまいます。サイズを変更する方法「固定化」を教えて下さい。 [やったこと] 1,EXCELファイルの1~5行目を空白としました。 2,操作手順:「開発」→「コードの表示」→「Sheet1(ムービー)」→「アドバイス構文」 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) For Each sha In ActiveSheet.Shapes If sha.Name = "MTxt" Then sha.Delete Next ActiveSheet.Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 0, 0, 270, 67.5).Select Selection.Name = "MTxt" Selection.ShapeRange(1).TextFrame2.TextRange.Characters.Text = _ "タイトル名:" & Cells(Target.Row, 2).Value & Chr(13) & _ "内容:" & Chr(13) & Cells(Target.Row, 8).Value Target.Select End Sub 以上ですが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- アクティブ行の色を変えたい
アクティブ行の色を変えたいのですが、下記の手順「やったこと」で設定しても設定色に変更されません。以下の操作以外は何もしていませんが、設定手順に問題があるのでしょうか。尚、対象はEXCELの該当「シート」のみ対応させたいと考えています。※[やったこと]以外の操作は一切行っていません。 [環境]MS Office2007(Windows10) [EXCEL情報] ファイル名:ムービーリスト フィールド名:A~H A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名「約1300ほど」 C列:製作国 D列:ジャンル「アクション・・・他」 E列:主演 F列:実話可否「対象を(実話)と記載」 G列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 H列:内容「映画の解説」 [やったこと(条件付書式)] 1,「条件付き書式」→「新しいルール」→「数式を利用して、書式設定するセルを決定」 2,数式欄:=CELL("row")=ROW() 3,書式をクリック:色を選択 4,コマンドボタンの「OK」を選択 [やったこと(Visual Basic)] 1,「開発」→「Sheet1(ムービー)」→「コードの表示」 2,Worksheet_SelectionChangeイベント 「Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Application.ScreenUpdating = True End Sub」 3,「上書き保存」→「いいえ」→「ファイルの種類(EXCELマクロ有効ブック)」→「名前:ムービーリスト」→「保存」 以上ですが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- シート間リンクの一括設定
エクセルで、下記のようなシート(1)「B列」からシート(2)へのリンク設定を 一括でおこないたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? -----------------エクセル同一ファイル--------------------- 【シート(1)】 行番 A列 B列 1 あいうえお 2 かきくけこ 注釈(1) 3 さしすせそ 4 たちつてと 注釈(2) 5 なにぬねの 注釈(3) (以下続く 数千行) 【シート(2)】 行番 A列 B列 1 注釈(1) 注釈内容 2 注釈(2) 注釈内容 3 注釈(3) 注釈内容 (以下続く) --------------------------------------------------------------- ※【シート(1)】の“B2”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B1”セルへリンク。 同様に【シート(1)】“B4”セルをクリックすると、【シート(2)】の“B2”セルへリンク・・・・と、 注釈内容を別シートへリンクさせたいのですが。 現状では、【シート(1)】のB列「空白以外のセル」のみを表示させて、各セルごとに ハイパーリンク先のシートとセルを一つずつ指定しています。 【シート(1)】B列の注釈あり/なしはランダムで、連番付けし、 【シート(2)】へは、それぞれ連番順に記載されます。 このリンクをなんらか一括で設定できればと思うのですが、ご指摘頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数シートを通して連番を振るマクロ
マクロ初心者です エクセルワークシートが6枚あります。 シート1枚目のA列にB列データがある行まで連番を振ります(可変)1-100 シート2枚目のA列にはB列データがある101-195 シート3枚目のA列には196-305など ...... となるようにしたいです。 1枚目の最終行を取得して連番を振ることは出来たのですが、2枚目の始まりをどのように書いたらよいのか分かりません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 複数列を1列に表示させて追加する方法。
どなたかご存じでしたらご回答をお願いします。 エクセルシートのA列~J列に値が入っており、それぞれの最終行に値を追加しております。 【質問】 A列~J列まで値の入ったエクセルシート(各種値)を別エクセルシート(纏め)のA列に 1つに纏め、エクセルシート(各種値)のA列~J列の最終行に追加されるたびに エクセルシート(纏め)の最終行に追加する方法が知りたいです。 ●エクセルシート(各種値) A B C D E F G H I J : 111 222 333 444 555 666 777 888 999 000 123 456 789 112 223 334 445 556 222 778 <= 最終行追加! ●エクセルシート(纏め) A : 111 222 333 444 555 666 777 888 999 000 123 <= A列最終行 456 <= B列最終行 789 <= C列最終行 112 <= D列最終行 223 <= E列最終行 334 <= F列最終行 445 <= G列最終行 556 <= H列最終行 222 <= I列最終行 778 <= J列最終行 【注意事項】 ・A列~J列に入っている値には同じ値が入る場合があります。(重複あり) ・使用するエクセルは2010です。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- マクロを使ってシートの内容を一つのシートにまとめたい
3つのシートより多いシート(それが4つ、5つ、6つ・・・かは時により違います)に書かれている内容を一つのシート「統合」にまとめたいと思っています。 左から3つのシートは固定してあり、それは対象外です。 対象となる各シートの内容というのは、列はC列まで、行はせいぜい10行ぐらいです。 イメージとしては シート4 シート5 シート6 シート7 という感じです。上の例ではシート4とシート5の間には2列の間隔、 シート4とシート6の間にも2行の間隔があればいいと思っています。 シートの内容というのは、列はCまでで、A1には必ず何か入っていて、A2がプランクでA3からはデータが連続しています。 このような条件ですが、マクロで統合することはできるでしょうか? お教えいただけたら大変助かります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでSheet1の特定の列をSheet2に反映させたい
エクセルの質問です。初心者です。 Sheet1ではA B C D E F列を使っています。 Sheet2にA B C列を反映させ、Sheet2の他の列にはSheet1とは別の情報を入れたいです。 変更するときはSheet1を変更するとして、Sheet1で行を増やしてもSheet2に勝手に反映する方法はありますか?
- ベストアンサー
- その他(Windows)
- Excelのシートにある全文字列を拾い出す
Excelのシートに表(50列×50行)があり、その中のセルは任意に結合され、そのセルの中に文字列(単語)が入力してあります。 今回、その用語の索引をExcelで作りたく、その全文字を縦1列に拾い出したいのですが、効率的な方法を教えて下さい。 Excelは2003です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 指定列に文字列を付加する(VBA)
複数行からなるテキストファイルを読み込んで、各行の10列目に連番をふるマクロを作成しています。 一行が10列に満たない場合はスペースを挿入して連番の位置を揃えたいのですが、 MIDやLENを使用すると全角と半角が混在している行の場合、連番の位置がガタガタになって困っています。 具体的には次のようになってしまいます。 ABCD_001 ABCD_001 次のように整形したいのですがどういった方法が考えられるでしょうか?どうぞご助力下さい。 ABCD__001 ABCDE_____001
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセル 2016 列 行 番号の表示
エクセル を 使用しています。 1つのブックにたくさんのシートがありますが、その1つのシートの列・行が表示しなくなっのです。表示方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
質問時点での不手際「EXCEL無知」もあり、手詰まり状態打開の為に試行錯誤を繰り返し、なんとか行けそうな気がしてきました。しかし、完成できておりませんので、再度アドバイスをお願いします。一旦、この質問を終了させていただき、再度質問しますのでアドバイスをお願いします。尚、ベストアンサーを決めないと終了できない様ですので、実現に近づいたこともあり、再度アドバイスを期待して「ベストアンサー」に設定しました。宜しくお願いします。
補足
お恥ずかしいですが「EXCELのVBA」は使ったことがありません。今「この瞬間」のスキルでは手も足も出ません。このことを確り認識できていなかったことで、やり方を覚えた後で修正「データ列数(情報)の増減」すればと考えておりましたが、甘かったと反省しております。従いまして、以下の条件を確定として作成したいと思います。ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願いします。 [追加情報と「ジャンル(使わない予定でしたが・・・。)」と不足情報「ファイル名・シート名・タイトル数」を案内します。] ファイル名:ムービーリスト シート名:ムービー A列:NO「1からの連番で特に意味はない」 B列:タイトル名「約1300ほど」 C列:製作国 D列:ジャンル「アクション・・・他」 E列:主演 F列:実話可否「対象を(実話)と記載」 G列:アカデミー可否「対象を(アカデミー賞)と記載」 H列:内容「映画の解説」 [やりたいこと] 行の「B列のタイトル名」をクリックすることで、シート内の別エリアに「内容」を表示させたい。 [やったこと] シートに開発タブを表示させることができました。「Visual Basic」アイコンをクリックすると「Sheet1(ムービー)」アイコンと直下に「ThisWorkbook」が表示されています。 [お願い] この後の操作をご指導願えませんでしょうか。 ご面倒をお掛けしますが、この機会にひとつ完成させたいと思います。宜しくお願いします。