• ベストアンサー

過去のブログ記事の保存方法は

私は何年もブログをやっておりますが もしもサイトが閉鎖された場合 今まで書いたブログ記事も 観れなくなってしまうのが 寂しいので 過去の記事を外部メモリー等に保存したいのですが 可能ですか? 可能ならそのやり方を教えて下さい!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

開いたブログ画面を右クリック、「ページのソースを表示」でブログのHTML文が表示されます。それをメモ帳にコピーして名前を付けて保存しておけば、ローカルでブラウザ表示できます。ただし、ブログが外部フォルダの写真、グラフなどを参照していたらその表示はされません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m それは仮にブログサイトがなくなっても 全部記事が表示されるんですか? 200記事以上あるブログなんですけど... 大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

>それは仮にブログサイトがなくなっても全部記事が表示されるんですか? 200記事以上あるブログなんですけど...大丈夫でしょうか? この方法はブラウザで表示された部分だけに有効です。ブログが多数の記事を別々に表示する構造になっていたら(ほとんどの場合そうです)、記事を一つ一つ表示してコピーしなければなりません。すべてのHTML文を一括してコピーは出来ません。

mdhdis
質問者

お礼

再回答 有難うございました!m(__)m やっぱりそうなんですね~ 大変な作業になりますよね~(苦笑)

• t_ohta
回答No.1

そのブログサービスに記事のエクスポート機能はありませんか?

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m あるかもしれませんが 具体的に保存の仕方や復元方法が わかりません~(涙)