• 締切済み

パワーポイントのノート欄の文字サイズについて

添付画像(実際作成中のスライドではなく、例として挙げました)の下の方に映っているノート欄の文字が勝手に小さくなってしまい大きくしたいのですが、大きくできません。調べたところ ノート欄をクリックし,キーボードの「Ctrl」を押しながらマウスの真ん中のローラーなどでスクロール とか 「Ctr」+「Shift」+>   とか出てきたのですが、どちらもうまくいきません。 どうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。使用PCは Let's Note CF-LX3です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >標準画面でノート部分の文字の大きさを単純に変えて >「プレンゼンテーションの表示」を「ノート」表示にして、そこに出ているノートの文字の大きさの変えるのは 「Ctr」+「Shift」+> や 「Ctr」+「Shift」+<で変えられることは確認しています。 この2つの「ノート」は同じもののとして書かれていますか? いわゆる「テキスト」の文字のフォントサイズの変更と思いますが、後者の「ノート」欄のテキストのサイズ変更はOKと理解しましたので、 「標準」が「プレンゼンテーションの表示」の「標準」でしたら、テキストボックス内のテキストサイズの変更と思います。 それが「何かのはずみ」がキーボード操作によるものではないのですか? 因みに、マウスは使用不可の端末でしたら、そのテキストを、キャレット(|)のある前後のテキストは、Ctrl+Shift+←(又は→)キーで選択できるので、その後にCtrl+Shift+>(又は<)キーで変更する方法はあると思います。 その他はちょっと解りません。

sorachidonekko
質問者

お礼

再びのお答え、ありがとうございます。 因みに、マウスは使用不可の端末でしたら、そのテキストを、キャレット?>(|)のある前後のテキストは、Ctrl+Shift+←(又は→)キーで選択で>きるので、その後にCtrl+Shift+>(又は<)キーで変更する方法はある>と思います。 はい、この方法で大きくしたい箇所を選択し、Ctrl+Shift+>などで大きく小さくしたりすることは、表示タブの「プレゼンテーションの表示」の「ノート」を選んだときには普通にできます。ただ、今回の問題は「プレゼンテーション表示」の「標準」を選んだ時に画面下に現れてるノート欄(テキストボックスって言うんでしょうか?)の文字は同じ操作をしても大きさは全く変わりません。文字列などを選択して通常のように文字サイズを選択しても大きさは全くかわりません。 ちなみに、はずみで勝手に小さくなったり、大きくなったりすると言う話ですが、こちらはマウスでなくタッチパッドで捜査しているので、その動きが時々不安定になり、かってにポインターが動いたりするのですが、その際に、ふいに文字サイズが大きくなったり、小さくなったりします。その際、特定の文字列を選択していたと言う記憶はなく、入力されていたテキスト全体が大きくなったり、小さくなったりします。そんなに難しい問題でもなさそうなのですが、なぜかうまくできません。。。

• narashingo
回答No.1

Ctrl+マウススクロールは、「ノート部」などの表示を拡大するだけだと思います。 http://www.relief.jp/docs/017993.html 新たに入力は、「ホーム」タブの「フォント」リボンでテキストのフォントサイズを変更するとよいです。 既に入力したテキストのフォントサイズの変更は、対象テキストをドラッグして選択してマウスを離したら、その近くに変更用の小さいポップアップ画面が出るはずです。選択した状態では、前記の方法での変更もできます。 (PowerPoint ノート ペインの文字サイズを変更したい~一括変更はVBAが楽 ) http://nasunoblog.blogspot.jp/2014/05/powerpoint-vba-note-pane-font-size-change.html

sorachidonekko
質問者

お礼

ありがとうございます。書いていただいたサイトはこちらでもすでに見ていたんですが、うまくいきませんでした。うまく伝わらないのですが、添付したような標準画面でノート部分の文字の大きさを単純に変えて見やすくしたいだけなんです。時々何かのはずみで急に文字がどんどん大きくなったり、小さくなったりするんですが、どの操作でその現象が起きたのかを自分で意識的に再現できません。「プレンゼンテーションの表示」を「ノート」表示にして、そこに出ているノートの文字の大きさの変えるのは 「Ctr」+「Shift」+> や 「Ctr」+「Shift」+<で変えられることは確認しています。 ちなみにCtrl+マウススクロールはこちらはラップトップでマウスを使っていないので、その操作をどうやればいいのか分かりません。引き続きよろしくお願いします。