• ベストアンサー

阪急箕面線の箕面市を走る阪急電車のパンダグラフに布

阪急箕面線の箕面市を走る阪急電車のパンダグラフに布団が引っかかって撤去作業員の写真が載ってましたが関西電力の子会社の関電エンジニアリングの作業者が撤去している風景が映ってました。 なぜ阪急電車?阪急電鉄?の鉄道作業員ではなく関西電力の関電のエンジニアが作業してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

感電しないようにするためでしょうね。送電線は電気を送っている 電力会社の責任で撤去する事項が決まっているのです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ阪急は同じような電車ばかりなのか?

    阪急電鉄を利用していてよく思うのですが、なぜ阪急は同じような電車ばかりなのでしょうか? 新しい車両から古い車両まで外見・内装がほぼ同じです。 もちろん多少の違いはありますが、他の車両とは全く異なる車両や他の車両とは明らかに違う形をしている車両というのは一つもありません。 色も全てマルーンですし。 鉄道に詳しくない方がみると全て同じ電車に見えるのではないでしょうか? 他社はいろいろな形の列車があるのになぜでしょうか?

  • 阪急電車のうつ病患者への対応について

    うつ病を患って一年半になります 先日、阪急電車に下記、質問(お願い)をしました。 ローカルな話で恐縮ですが、阪急宝塚線での話です 私は、最近多くなり、また社会問題にもなっている、うつ病患者の1人です。 日生エキスプレスを川西能勢口駅構内での電車の連 結、(庄内駅でスムーズに下車するための車両に乗るには、川西能勢口駅での、電車の連結シーンを各駅停 車待ちの間、いやでも正面で見ざるをえません) 各駅停車の曽根駅での2本の電車の通過待ち、 いずれもうつ病患者にとっては非常につらいものが あります。専門家の医師に確認して頂いても結構で す。 御社のうつ病患者の乗客へのご見解を是非、お聞か せください。この1点についての回答のみで結構です その結果、下記回答が返ってきました 平素は阪急電鉄にご愛顧を賜り、ありがとう ございます。 **様が、ご病気のために連結・解放作業や通過 待ち時に不快感をお持ちになられていることに つきましては、大変お気の毒に存じます。 **様からのご要望につきましては、社として 個々のお客様の疾病に対して見解を申し上げる ことは差し控えさせていただきたく、何卒ご容赦 くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 今後とも阪急電鉄にご愛顧賜りますよう、重ねて お願いいたします。 鉄道営業部 **の部分は匿名でご堪忍下さい。 言葉は丁寧ですが、完全にうつ病患者乗客を無視された 気持ちでいっぱいです。 皆さんは、どう感じられますか

  • 阪急電車の回数券

    阪急電車の金額式回数券は、例えば180円区間のもの2枚に30円を足して390円区間に乗ることができます。バスならともかく、回数券をこのように使うことのできる鉄道会社はあまりないと思います。どなたか回数券をこのように使うことのできる「阪急以外」の鉄道会社をご存知の方、教えて下さい。 【以下、参考までに私のいつもの使用方法です】 梅田~淡路間をよく利用しますので180円区間の回数券をもっているのですが、仕事で梅田~河原町(390円)に時々乗車します。その際、180円区間の回数券2枚に30円を足して乗車しています。なお、改札機ではこのような使い方を受け付けませんので、下車駅で精算機を使っています。阪急電車ではカードタイプと切符タイプの回数券の2種類が売られていますが、精算機で上記の使い方ができるのは切符タイプのほうだけのようです。私の場合、切符タイプの回数券はかさばるのでカードタイプの回数券を利用しているのですが、上記の乗り方をするときは、あらかじめカードタイプの回数券を券売機に入れて切符タイプのものに1枚だけ交換しておきます。乗車時には引き換えたほうの切符タイプのものは使わず、カードタイプの回数券を改札機に入れて通ります。そして降車の精算時に、まず乗車時に使ったカードタイプの回数券、次に乗車時には引き換えた切符タイプの回数券、そして残りの30円を精算機に投入して精算します。「残りの30円」は現金でもスルッと関西のカードでも構いません。上記の使い方は普通回数券だけでなく時差回数券や土・休日回数券でもできます(ハーフも含む)。要するに阪急電車の回数券は「金券」なのです。

  • 阪急阪神東宝グループの創業者の小林一三は阪急電鉄、

    阪急阪神東宝グループの創業者の小林一三は阪急電鉄、都市開発、宝塚歌劇団、阪急百貨店、東宝を関西の宝塚を中心に作ったが産まれも育ちも山梨県でした。 なぜ山梨県の小林一三は関西の宝塚で鉄道事業をやってたのですか? どういう経緯で山梨から関西の宝塚に出て来たのですか?

  • 東京近郊おすすめ鉄道

    連休中に、プチ鉄道旅行をしようと考えています。 都内から日帰りで行ける、おすすめの路線があれば、教えていただきたく思います。 好みの感じは、銚子電鉄や、すでに廃線になってしまいましたが、鹿島鉄道など。寂れた感と、のどかな周りの風景が楽しめるような感じが好きです。 鉄道に詳しいわけではないのですが、電車に揺られてのんびりするのが大好きです。 よろしくお願いいたします。

  • JRの新快速に私鉄が並走しているってすごいですね?

    関東なんかじゃ、JRなみの速度を出しているのって京急ぐらいなものでしょう。 あとはのったらのったらロングシート車で走ってるだけ。 しかし関西いくと、乗車券だけで乗れる通勤電車では一番表定速度のはやいJR西日本の東海道線の新快速電車。 しかし、これと並走しているのが阪急電鉄。

  • 京都線はなぜ京阪→阪急に?

    阪急京都線の沿線に住んでいます。 前から不思議だったのですが、 『戦争で京阪と阪急が合併。戦後は京阪電鉄が京阪神急行から分離した際、元新京阪の路線は京阪神急行に残り、阪急京都本線・阪急千里線・阪急嵐山線になった・・・(京阪神急行電鉄、阪急、京阪の本から)』 なぜ、分離するときに新京阪鉄道が残こされたのでしょうか? 今では、京阪が切り捨てたのか、多角化経営だった阪急が欲しかったのか、と頭で憶測が・・・これだけは本を調べても出てきませんでした。キレイに分離されていれば、今の京都線に京阪電車が走っていたはずですよね。阪急では京都線と宝塚・神戸線と(一部)規格が違いますし。 この事について、また京都線に詳しい方お願いします。

  • 鉄道の電気の不思議について質問です。

    鉄道の電気の不思議について質問です。 電車の電気はパンダグラフで直流で電車を動かして、帰りは線路で線路の帰り電気で信号機を動かしているそうですが、踏切で線路を踏んで歩いても感電しないのはなぜですか?

  • 購入した車は2ヶ月でザラザラ・・・これって鉄粉!?

    阪急電鉄の線路沿い(阪急電鉄によると坂から下ってきて一番電車のスピードが出る所だと・・・)に越してきて、ど~も車の汚れが取れないと(無数の黒とも茶色ともいえない斑点)思いながら、乗り換えるしとあまり気にしなかった。 購入した車はツルツルピカピカだったのに2ヶ月もしないうちに表面はザラザラで前と同じ斑点だらけ!これって鉄粉? 阪急電鉄に来てもらって、『鉄粉だったら吸い込んでも大丈夫なの?鉄粉が出るならちゃんとフェンスをしてください!一度ちゃんと調査してもらえませんか?』と聞いてみました。 阪急電鉄さんは『目に入っても吸い込んでも人体に一切無害ですから安心して生活をしてください!後日電話をします。』と、帰って行った。電話で『車輌関係、鉄粉の飛散に関して車に影響が出ることはないので対処できません。因果関係がわかりませんので納得がいかないのなら、そちらで車に付いてる鉄粉が阪急電車からでたものかどうか調べてください。』と言われた。 『人体に対して一切無害だと言った事と、車に影響はないと言った事を書面にしてください』と言ったが『書く必要がない。今までに鉄粉の被害をいわれた方は一人もいません!あなただけです!』の一点張り。車屋さんは『想像以上の鉄粉の量でビックリ、白色の車が真茶色になった・・・鉄道以外に考えられないでしょうね・・・!?』と、お隣さんもディーラーに同じような事を言われたと。 本当に鉄粉は人体に無害なの? 線路沿いに車を止めてて鉄粉の被害にあった人はいないの? 私だけなの? 因果関係をはっきりさせるにはどうすればいいの? あまりの阪急電鉄の対応に少々腹が立っています。 ちゃんとした企業なら言った事ぐらいちゃんと責任を持って書いてほしとおもいます。 鉄粉取りをしてもまたすぐにザラザラになってきてるのです・・・ 悲しいです。 私の疑問に誰か答えてください。お願いします。

  • 能勢妙見山ケーブル・リフト冬季運休へのアクセス方法

    大阪府豊能郡能勢町・兵庫県川西市境にある能勢妙見山があります。 平成20年12月8日(月)から平成21年3月19日(木)まで妙見ケーブル・リフトが冬期運休となります。 もし、妙見ケーブル・リフト冬期運休期間中で能勢妙見山お参りされる方法は! 電車利用は阪急宝塚線川西能勢口駅で能勢電鉄線のりかえ妙見口駅下車徒歩で妙見山ハイキングコース新滝道コース利用で能勢妙見山山上へ タクシー利用 その1:阪急宝塚線池田駅または川西能勢口駅から阪急タクシーで妙見山山上駐車場まで利用<あらかじめタクシー配車時間とご利用になる駅の予約がお薦めします。> その2:阪急宝塚線川西能勢口駅で能勢電鉄線のりかえときわ台駅下車京都交通タクシーで妙見山山上駐車場まで利用 上記の妙見ケーブル・リフト冬期運休期間中のご利用方法の参考にしてはいかがでしょうか!              <能勢妙見山交通アクセスへの参考>         『電車運賃・タクシー料金』 阪急梅田駅~川西能勢口駅で能勢電鉄線のりかえ~能勢妙見口駅 阪急電鉄http://rail.hankyu.co.jp/ 川西能勢口駅~妙見口駅+妙見ケーブル・リフト<ケーブル黒川駅~妙見山山頂>能勢電鉄http://noseden.hankyu.co.jp/ 阪急池田駅・阪急川西能勢口駅~妙見山山上駐車場阪急タクシー『池田・川西・箕面地区』http://www.hankyu-taxi.co.jp/ 京都交通タクシー亀岡支社管内ときわ台営業所http://www.kyoto-taxi.com/ 妙見山クッキングセンターhttp://noseden.hankyu.co.jp/ 妙見口駅~ケーブル黒川駅阪急バス能勢営業所http://bus.hankyu.co.jp/ 阪急電鉄&能勢電鉄ICカードSTACIAPiTaPahttp://stacia.jp/ 阪急電鉄・能勢電鉄・阪急タクシーSTACIAPiTaPaのりのり!レール&タクシーhttp://stacia.jp/ 阪急阪神ホールディングスhttp://www.hankyu-hanshin.co.jp/ 阪急阪神東宝グループhttp://www.hankyu-hanshin.co.jp/hankyu-hanshin-toho-group/ 阪急百貨店・阪神百貨店・阪神電鉄・阪急電鉄&能勢電鉄ペルソナSTACIAPiTaPahttp://www.persona.co.jp/ 能勢妙見山観光協会http://www.myouken.org/