• ベストアンサー

自己破産について

今現在両親が自営業をしていましたが、経営不振のため自己破産手続き中です。 が、親戚の方が連帯保証人になっており、両親と連絡がとれないので、子供の私達に職場への電話がかかってきたり、自宅のほうまで押しかけてきたりして精神的にまいっています。 今一番困っているのが、両親と子供そろって話し合いをしようと言われているのですが、その場所でどういった発言と行動をしていいのかというのが、一番の悩みです。連帯保証人の方が怒るのもわかりますが、子供が保証人などになっていない場合は支払う義務がない事は、調べました。 そんな話し合いのとき、どうやってその状況を切り抜けられるのでしょうか?払えないと説得するしかないのでしょうか? たくさん責められたりするのは、目に見えてわかっているのですが・・・。 誰か対処法を教えてください!!お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama03
回答No.4

破産ってそういうものですし、 連帯保証人ってそういうものです。 実際、ご両親を連絡がとれない状態にしていることも よく分かります。 自己破産手続きをしているということは、弁護士が 介入しているのではないですか? 通常はこのような件は弁護士が、ある程度、 間に入ってくれます。 もちろん、それですべてが済む問題ではありませんが、 保証人の方が怒りがわずかでも分散されます。 保証人の方がそこまでしてくるということは、 話し合いをすれば、子供が代わりに返済する旨、 一筆書け、、、などと言ってくるでしょうし、 感情にまかせて罵詈雑言を浴びせてくるでしょう。 あなた方は、 「申し訳ありませんが、お支払いできません」 の一点張りでひたすら頭を下げる。 弁護士からは、法律論の説明と共に、交渉のプロ として、感情を逆撫でないように話してもらう。 ・・・というパターンしかないでしょう。 話し合いが何時間にも及んでくれば、親戚の方も 疲れてきます。 あなた方の回答が分かり切ってくれば、職場への 電話などもだんだん止んでくるでしょう。 こうやってひとつひとつ乗り切っていくしか ありません。 この世に破産法というものがなく、借金は命を 賭けてでも返さなければいけないとしたら、 今頃首を吊っているか、いわゆるマグロ船やタコ部屋 行きです。 その借金を棒引きにして、人生をやり直すことが できるのですから、そのくらいのリスクは軽いもの だと考えるべきです。 これが破産です。 冷たい書き方だったかもしれませんが、 ご両親には是非、ここを乗り切って、第2の人生を 歩んで頂きたいと思います。 子であるあなたも大変でしょうが、育ててくれた ご両親を全力で守ってあげて下さい。 こんなに親孝行できる機会なんて滅多にないですよ。

その他の回答 (3)

• capo2
回答No.3

まず、ご両親は「自己破産手続き中」との事ですが、 これは、破産宣告前と、言うことですよね?。     だとしたら、早く、書類を揃えて、破産宣告する事が 一番かと思います。 そうすれば、ご存知のように、ご両親は取り立てから逃げなくても良いですし、nayamisugichanさんの職場にまで電話したり、自宅に来るなどしたら、業者は 立派な違法行為になりますよねぇ。 一番の、お悩みの、話し合い、の件ですが連帯保証人さんは、しかたがないとしてnayamisugichanさん達もとは、酷い業者ですね。 この場合、ひとつの策として、事前に保証人さんと 話し合い、保証人さんにも自己破産をお願いし、  債務から逃れてもらってはいかがでしょうか。 自己破産と聞いて、保証人さんは、嫌がると思い ますが、社会的デメリットは非常に少ないことを 説明されて、了解をもらい、nayamisugichanさんは 「自分達には、支払い義務は無いし、両親、保証人も 破産するから、もう、こうゆう場は、設けないで  ほしい」と 突っぱねれば、いいと思います。 私が書くのは簡単ですが、実際に業者と会われるのは nayamisugichanさんですから、大変ですが、 毅然とした態度で、臨んでガンバッテ下さい。

回答No.2

>親戚の方が連帯保証人になっており、両親と連絡がとれないので ここが解せません。 ご両親が借金をしており、親戚の方は連帯保証人になっておられるんですよね?であれば、連帯保証人になってもらったご両親は、自ら親戚の方に経緯を説明しに出向かないとダメでしょう。 ご両親が自己破産すれば連帯保証人である親戚の方に借金の請求が行くわけですから、連帯保証人になってもらった身としては当然のことです。 あなたはせめらるべき立場にはないのですが、一点勘違いしていると思われる点があります。あなたが糺すべきはご両親です。ご両親が連帯保証人である親戚の方に連絡も取れない状態で勝手に破産手続きを進めていることです。親戚の方には何の非もありませんから、ご両親に連絡が取れなければお子さんであるあなたに連絡を取りたくなるのは、褒められた行動ではありませんが当然です。 ご両親に連絡するよう糺してあげてください。

nayamisugichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親と話をきちんとして私が連絡を取るように話をすすめていきたいと思います

• yoshi170
回答No.1

マネーのカテゴリへの質問としてのアドバイスであれば、支払義務はこちらには無いことを主張、連帯保証人には了承してなってもらったことの確認をして、「残念な結果ですが、致し方ないですね」と答える。というものになります。 人間関係のこじれに対する質問としてのアドバイスであれば、誠心誠意謝罪し、落ち着いたら少しでも弁済するといった話しで乗り切るしかないと思います。 ご質問の中で、「子供が保証人などになっていない場合は支払う義務がない事は、調べました。」という件がありましたが、これを盾に一方的に言ったのでは、ますます感情的になってしまうと思われます。この問題の解決は非常にむずかしいですが、こちらも痛みを受けるという姿勢で臨めば相手の気持ちもやわらぐかも知れません。

nayamisugichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなるかはわかりませんが、回答のように 誠心誠意謝罪し、両親と共にがんばって乗り切りたいと思います!