解決
済み

電源が完全に落ちない?

  • 困ってます
  • 質問No.93691
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

すみません、またお願します。
OSはWindowsMeでメモリ64Mbです。
終了させてもPCの電源ランプは消えているのに、中のファン?の音が消えない!
モニターには黒と黄色の縦縞模様が出て、そのままうんともすんとも言わない、そうなるとコンセント抜き!
DVDを再生させると、音と映像が止ったりスローになったり、もうイヤ!
と言うのが友人の嘆きです。
僕もよく分らないので、ここで検索して見たのですが、見つかりませんでした、
2つの事が関連するのかどうか分りませんでしたので一度にお聞きします。
漠然とした質問ですが、考えられる要因を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

自分はMeを、メモリ64×2で使ってます。Me自体、メモリを消費していますから、少しでも、余裕が欲しいわけです。
でも、これで、どの程度よくなっているのかどうかは、分かりません。
他の方と、重複するので恐縮ですが、一つの操作を行った後、間を開ける、というのは経験上有効に思えます。
特に、Ctrl+Alt+Delete の後の操作については、そうです。
また、「レジストリの再構築」はためされましたか。
(ファイル名を指定して実行→scanregw /fix と入れて、実行。)
ただこれをやる時は、メンテナンスウイザードとは、間を開けてください。続けてやると、フリーズすることがあります。私などは、いったん終了させてから、行います。
それから、「コンセント抜き」もいいですが、リセットボタンを押して、ショックを与えるのも、たまにはいいのではと、思います。
次の起動の時、セーフモードで起動したりすることもありますが、通常は、スキャンディスクだけを行います。
尚、レジストリの再構築や、ディスククリーンアップ・デフラグ(メンテナンスウイザード)に関係したことと思うのですが、これらを行った後の、ショートカットからの実行の時、アプリケーション本体がどこにあるか、分からないという意味のメッセージが出たことがありますが、Meが自動で探してくれました。
ただ、最悪の場合は、再インストールということです。
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございました。
「レジストリの再構築」をするように言ってみます。
投稿日時 - 2001-06-27 12:46:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

とりあえず、メモリは64MBですよね。
64Mbってのはメガビットになるから、8MBになるよ。
で、ファンの事とかは分かりませんが、64MBでDVDの再生はキビシイと思います。
メモリの増設をおすすめします。
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございました。
メモリの増設を考えて見るように言います。
投稿日時 - 2001-06-27 12:35:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

ディスクトップですよね?
私のもなります。
ただ、アプリを終了させてから、しばらくそののままにしておいてからシャットダウンするとなりません、WIN98SEの時と少し違いますが。(電源を切る用意ができました。という画面でとまる。)「Me」も電源管理が弱い?
ノートでしたら、CPUの温度が上がっている場合は、温度が下がるまでは切れない見たいです。
DVDの場合は、iceman2の言われるとおりだと思います。
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

はい、ディスクトップです。
なぜ、アプリを終了させて、しばらく置いてからシャットダウンすると良いのか、解りませんが!
試すように言ってみます。
> ノートでしたら、CPUの温度・・・
これ参考になります、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-27 12:40:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

終了前に、メンテナンスウイザードを掛けてから終了しても上手くいきませんか?
お礼コメント
yuzu2004

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございました。
スキャンディスクとデフラグはよくやっているようです。
投稿日時 - 2001-06-27 12:44:05