• 締切済み

ブルーレイが見れません

ノート゜パソコンです。OSはウインドーズ10です 質問はブルーレイが見れなくなりました以前は、見れていたのですが読み込みもしませんDVDは見れます,ブルーレイを見る方法が分かりません,どなたか解決方法が判る 方がいましたら、宜しくお願いいたします、又この時、ヘッドクリナーを使っても 問題ないでしょうか ? ブルーレイ用です.

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

BDを読み込まないということはその部分が故障した可能性もあります。 BDとDVDでは使用するレーザーの波長が異なるので違うレーザーを使うことになります。 そのためBDが故障しDVDが読めるがBDは読めない・DVDが故障しBDは読めるがDVDは読めないといった現象が起こったりします。 クリーニングしてもダメならその可能性が高いです。 BDは読み込めるが再生できない場合はBD再生ソフトのキーコードが古くて対応できていないということもあります。 PowerDVDだとメッセージが出てボタンをクリックすればオンラインで取得しますがバージョンが古いと対応出来ないという可能性もあります。

• fujiyama32
回答No.2

>以前は、見れていたのですが 以前からドライブは「BDドライブ」であったのでしょうか? また、以前のOSはWindows8.1だったのをWindows10にグレードアップ したのでしょうか?  そうだとしますと推定ですがWindows10にはBDドライブでのBDディスク を視聴するアプリ(ソフト)がありませんので、視聴できないと思います。 BDディスクを視聴するアプリを購入してインストールする必要があるで しょう。 アプリの例については下のURLをクリックして参考にしてください。 「PowerDVD17/CyberLink」 https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html?affid=2581_1013_104_PDVD_B_Exact&gclid=EAIaIQobChMItPalifn-1QIVlwgqCh3ZrQLUEAAYASAAEgKRNvD_BwE

• kadakun
回答No.1

クリーニングしましょう。 BDとDVDは再生するレンズが違うので。 BD用のクリーナーなら問題ありません。(ノートPCなら問題無いけど、デスクトップでディスクを縦に入れるタイプは要注意。本体を寝かせて横に入れる方が良い)