• ベストアンサー

都内の国立大学って東京大学と一ツ橋大学以外にある?

 都内の国立大学って東京大学と一ツ橋大学以外にある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

電気通信大学、東京工業大学、東京学芸大学、御茶ノ水女子大学、東京外国語大学、東京医科歯科大学、東京農工大学、東京海洋大学、などがあります。

参考URL:
http://www.kokudaikyo.gr.jp/link/index.html

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4 国立大学法人ではないかと思います。

回答No.5

都内にキャンパスのある国立大学(法人)ということなら筑波大(大塚)も入るかも。学部生はいませんが、社会人向け大学院といくつかの研究施設があります。来春には法科大学院ができます。 ここでいう「都内の国立大学」の定義次第では、入らないかな。学部レベルがあり、かつ、本部があるってところですかね。あんまり広げすぎると、サテライトキャンパス・事務所まで入っちゃいそうですね。

noname#17469
noname#17469
回答No.4

東京都立大学も似たようなものですな・・・ 今、国立大学っていわないんすよ。 独立行政法人○○大学っていうんです。 私の通っている大学もそういうんですよ・・

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

お茶の水大学、東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京芸術大学、東京工業大学、東京農工大学、東京海洋大学、政策研究大学院大学も東京都内の国立大学だと思います。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

参考URLによれば、東京外語大とか学芸大とかまだまだあるようです。

参考URL:
http://www.kokudaikyo.gr.jp/link/index.html

関連するQ&A

  • 国立大学は学費が安い?

     国立大学は学費が安いっていう話を聞いたんですけど、 どのくらい違うんでしょうか?。  あと国立大学って言われても、都内で思いつくのが東京大学くらい・・・。  あと一ツ橋もかな・・・?。  他に国立大学ってどんなんがありましたっけ?

  • 都内の国立大学に比べると都内の私立大学は狭いて本当

    都内の国立大学に比べると都内の私立大学は狭いて本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 東京の国立大学

    東京の国立四大学の一橋、東京工業、東京歯科、東京外語大のそれぞれの特徴を教えてください。

  • 国立国立と言うけれど…

    国立国立と言うけれど… 都内私立大1回生です。 私は地方出身ですが、東京在住の友達数人は4月頃「国立に行きたかった…。」などとよく言っていました。 疑問なのですが、東京の友達が言う「国立」とは東大・一橋・東工大のみを指しているのでしょうか? 私自身は地方の国立大(レベルは高くない)を蹴って今の大学に入学したのですが、単に国立大学に入りたいのなら、今通っている大学よりも入りやすい大学はいくらでもあると思うのですが…。

  • 単純な質問ですが、亜細亜と一ツ橋って国立?。

    単純な質問ですが、亜細亜大学と一ツ橋大学って国立ですか?。

  • 名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

    名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は? 愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

  • 国立大学の受験について

    自分は今浪人していて自宅学習しているものです・・・・ 国立大学に何が何でも入りたいのですが一つ質問があります・・・ それは「国立大学は二校以上併願できるか?」ということです。 具体的に言いますと自分の場合第一志望は筑波大学です。 でその次が信州大学、三番目が新潟大学です。 つまり「この3つの国立大学を併願できるか」という事です。 受験の日程がずれていたら併願はできるのでしょうか? しかし東大と京大をダブル受験する人はいないし、 東大と一ツ橋をダブル受験する人もいなさそうです。 普通は東大と早稲田法学部とか慶応法学部らしいですが、 このように「国立大学一校と私立複数」と受験の選択肢として 採られる方があまりにも多いのでちょっと疑問に思いました。 自分としては家計は火の車という事もあり何とかして国立大学に進学して親への経済的負担を軽減できるように、したいと思っております。 どうかそこらへんの事情に通じていらっしゃる方は是非よろしくお願い申し上げます。

  • 国立大学

    大学受験の本を読んでたら東京農工大学合格と 書いてありそのほかに上智や立教や理科大学など 10校ぐらい合格した大学があったようです。 国立は少人数で設備も良いと聞くのでいいと思いますが私立でも上智のような難関大学であればお金が ある場合は農工大学より上智に進学したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。国立大学は私立に ない魅力みたいなものがあるのでしょうか?

  • 国立大学

    農学部で動物について勉強したいと思っています。 国立の農学部で、偏差値に10近く差があると、やはり学ぶ内容や、学生の様子は変わってきますか? 偏差値が低くても私立より国立ですか? 農工大と宇都宮大学です。 私立は明治大学や東京農業大学、日大です。

  • 大学はもう国立じゃない?

    履歴書に大学名を書こうとして手がとまったのですが、今大学名を書くときって国立○○大学って書いてはいけないですよね? 独立法人○○大学ですか? それとも大学法人○○大学? さすがに独立行政法人ではないですよね? どう書くのが一番ふさわしいのでしょうか? よろしくお願いします。 簡単な質問なんですが、独立法人東京大学とか大学法人東京大学で検索してもヒットしなかったものですから。 ちなみに私は東大生じゃないです。