• ベストアンサー

関西空港の出国のセキュリティーチェックの所にでは・

たいてい何処の国でも入国審査は厳しくても、出国審査に関してはそれほどきつくないものだと思うのですが… 関西空港の出国のセキュリティーチェックの所にでは、常時、警察官が厳重に警戒に当たってるようですが、何のためなのでしょうか?その他の空港(例えば、成田、羽田、中部、福岡、千歳など)でもなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

空港の搭乗エリアの外側はまちなかと同じで,完全に安全を確保することは難しいですが,空港の搭乗エリアはテロなどからの安全が確保されたエリアにしています。そうでなければ航空機の安全が保たれません。 これは世界中どこの空港でも同じです。 日本ほどは安全でない国に行けば,空港だけでなく,駅構内を安全エリアにするために保安検査を行っているところもありますし,オフィスビルの入り口で保安検査を行っているところもあります。

noneya7
質問者

お礼

安全確保のためなんですね。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.6

『検査員がチェックするだけで、警察官が立ってるのはめずらしいのでは?』 中国では警察が検査をやっていませんでしたっけ?武漢や広州の地下鉄の各駅での手荷物検査は警察がやっているのは覚えていますが、空港も警察がやっていたと思います。 アメリカもセキュリティーはTSAがやっていませんでしたっけ?それに事件があれば直ぐに州兵がライフルを持って警備にやってくると思います。 あなたのおっしゃる“たいてい何処の国でも”は何処の国のことを言っているのでしょうか?

noneya7
質問者

お礼

結構何処の国でもじゃないですか。

noname#252929
回答No.5

>出国時のセキュリティチェックの話なんですがね。 日本語が不自由な方なのでしょうね。 最初に回答した内容でも、 「セキュリティチェックは、航空機のハイジャックや爆破などによるテロの防止です。」 と、回答しています。 あなたの質問で、 >たいてい何処の国でも入国審査は厳しくても、出国審査に関してはそれほどきつくないものだと思うのですが… これは、セキュリティではなく、イミグレーションの話をあなたは書かれていますよね? イミグレーションと、セキュリティチェックが、あなたの中でごちゃごちゃになっておられた様ですね? なんども書きますが、セキュリティチェックは、イミグレーションではありません。 飛行機の搭乗中のテロやハイジャックを防ぐために行われて居るもので、出国かどうかは関係がありません。 なので、どこの国でも、飛行機への搭乗前のセキュリティチェックは厳しく行われて居るはずなのですけどね。

noneya7
質問者

お礼

検査員がチェックするだけで、警察官が立ってるのはめずらしいのでは?

回答No.4

>セキュリティーチェックの方です。 入国時にセキュリティチェックは、日本では預け荷物が、下される時にある時がある。と言うくらいで、ほとんど見ていませんが? 飛行機で日本に帰国する際に、飛行機から降りて金属探知機のゲートを通ったり、持ち込み手荷物をX線で調べられたことは、今まで一度もありませんが。。。 中国へ入国するときは、手荷物検査がありますけどね。 人の方はほとんどザルチェックですが、手荷物は、税関のためにやってますね。 あとは、鉄道に乗る時なども、中国では手荷物のX線検査を行なっていますね。 犯罪、テロ防止のためですが

noneya7
質問者

お礼

出国時のセキュリティチェックの話なんですがね。

回答No.3

イミグレーションコントロールと、セキュリティーチェックは全く別のものですよ。 セキュリティチェックは、航空機のハイジャックや爆破などによるテロの防止です。 イミグレーションコントロールは、登録されて居る犯罪者などのチェックや、不法入出国の確認です。 また、犯罪により手配されて居る人などは、イミグレーションコントロールで引っかかり、出国できません。

noneya7
質問者

お礼

セキュリティーチェックの方です。

回答No.1

ハイジャック(飛行機内の危険)の防止です  

noneya7
質問者

お礼

そうなんですかね。