• ベストアンサー

関西空港の出国のセキュリティーチェックの所にでは・

たいてい何処の国でも入国審査は厳しくても、出国審査に関してはそれほどきつくないものだと思うのですが… 関西空港の出国のセキュリティーチェックの所にでは、常時、警察官が厳重に警戒に当たってるようですが、何のためなのでしょうか?その他の空港(例えば、成田、羽田、中部、福岡、千歳など)でもなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7997/17096)
回答No.2

空港の搭乗エリアの外側はまちなかと同じで,完全に安全を確保することは難しいですが,空港の搭乗エリアはテロなどからの安全が確保されたエリアにしています。そうでなければ航空機の安全が保たれません。 これは世界中どこの空港でも同じです。 日本ほどは安全でない国に行けば,空港だけでなく,駅構内を安全エリアにするために保安検査を行っているところもありますし,オフィスビルの入り口で保安検査を行っているところもあります。

noneya7
質問者

お礼

安全確保のためなんですね。

その他の回答 (5)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

『検査員がチェックするだけで、警察官が立ってるのはめずらしいのでは?』 中国では警察が検査をやっていませんでしたっけ?武漢や広州の地下鉄の各駅での手荷物検査は警察がやっているのは覚えていますが、空港も警察がやっていたと思います。 アメリカもセキュリティーはTSAがやっていませんでしたっけ?それに事件があれば直ぐに州兵がライフルを持って警備にやってくると思います。 あなたのおっしゃる“たいてい何処の国でも”は何処の国のことを言っているのでしょうか?

noneya7
質問者

お礼

結構何処の国でもじゃないですか。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>出国時のセキュリティチェックの話なんですがね。 日本語が不自由な方なのでしょうね。 最初に回答した内容でも、 「セキュリティチェックは、航空機のハイジャックや爆破などによるテロの防止です。」 と、回答しています。 あなたの質問で、 >たいてい何処の国でも入国審査は厳しくても、出国審査に関してはそれほどきつくないものだと思うのですが… これは、セキュリティではなく、イミグレーションの話をあなたは書かれていますよね? イミグレーションと、セキュリティチェックが、あなたの中でごちゃごちゃになっておられた様ですね? なんども書きますが、セキュリティチェックは、イミグレーションではありません。 飛行機の搭乗中のテロやハイジャックを防ぐために行われて居るもので、出国かどうかは関係がありません。 なので、どこの国でも、飛行機への搭乗前のセキュリティチェックは厳しく行われて居るはずなのですけどね。

noneya7
質問者

お礼

検査員がチェックするだけで、警察官が立ってるのはめずらしいのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>セキュリティーチェックの方です。 入国時にセキュリティチェックは、日本では預け荷物が、下される時にある時がある。と言うくらいで、ほとんど見ていませんが? 飛行機で日本に帰国する際に、飛行機から降りて金属探知機のゲートを通ったり、持ち込み手荷物をX線で調べられたことは、今まで一度もありませんが。。。 中国へ入国するときは、手荷物検査がありますけどね。 人の方はほとんどザルチェックですが、手荷物は、税関のためにやってますね。 あとは、鉄道に乗る時なども、中国では手荷物のX線検査を行なっていますね。 犯罪、テロ防止のためですが

noneya7
質問者

お礼

出国時のセキュリティチェックの話なんですがね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

イミグレーションコントロールと、セキュリティーチェックは全く別のものですよ。 セキュリティチェックは、航空機のハイジャックや爆破などによるテロの防止です。 イミグレーションコントロールは、登録されて居る犯罪者などのチェックや、不法入出国の確認です。 また、犯罪により手配されて居る人などは、イミグレーションコントロールで引っかかり、出国できません。

noneya7
質問者

お礼

セキュリティーチェックの方です。

回答No.1

  ハイジャック(飛行機内の危険)の防止です  

noneya7
質問者

お礼

そうなんですかね。

関連するQ&A

  • 日本の国際空港の数

    日本の国際空港の数はいくつあるのでしょうか? 海外への定期便のある空港のみです。 千歳、成田、羽田、中部、関西、福岡空港くらいしか 思い浮かびません。 他にあるのでしょうか?

  • 空港アクセス鉄道

    鉄道でアクセスできる国内空港をリストアップしているのですが、  千歳、仙台、成田、羽田、中部、  伊丹、関西、神戸、福岡、宮崎、那覇 の他にありますでしょうか?

  • 利用する空港は?

    みなさんが、よく利用する空港(国内線、国際線)はどこでしょうか? (1)羽田空港 (2)成田空港 (3)茨城空港 (4)関西国際空港 (5)中部国際空港(セントレア) (6)福岡空港 (7)新潟空港 (8)広島空港 (9)静岡空港 (10)その他(空港名をお願いします)

  • 原発による空港閉鎖の可能性は

    4月中旬、成田空港からイギリスに留学に行く事になっています。 この度の地震での原発の状況を見ておりまして、かなり危険な状況と認識しております。 今後さらに自体が深刻化することはほぼ確実と考えると、関東県内が危険区域になる事、成田空港や羽田空港が、利用出来なくなる事も有り得るのでしょうか? ともなって関西空港も影響を受けるとなれば、出国の空港を変えても出国は不可能、または、最悪被爆の可能性が出てくれば入国拒否をされる可能性も否定できないのではないかと、考えてしまいます。 このような事が起きた時期に出国というのも気が引けてしまい、閉鎖の可能性が高いようなら留学を見送ることもやむ終えないかとも考えています。。。 念の為成田発ではなく大阪や名古屋発に変えておいた方が良いでしょうか。 どなたか参考になるご意見いただけると幸いです。

  • 乗り継ぎ空港での入国・出国手続き

    乗り継ぎ空港での入国・出国手続き 7月にヨーロッパを一人で旅行します。JALで成田空港からアムステルダムのスキポール空港に行き、同空港でKLMに乗換え、ローマのフィウミチーノ空港まで行く予定です。帰りは同じ航空会社の便で逆ルートになります。乗換えの空港での入国・出国手続きの方法を教えてください。

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 成田空港・出国審査後のレストランやカフェ

    成田空港での出国審査後に入れるレストランやカフェは、喫煙できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 上海浦東空港での乗り換え方法について

    関西空港から上海経由でバンコクに行く予定です。そこで上海浦東空港での乗り換え方法について、具体的にお聞きしたいと思います。尚飛行機は中国東方航空です。(1)通常の入国のように入国審査をうけて入国し次に出国審査をうけて出国するのでしょうか?(2)入国カードや検疫カード、出国カードが必要でしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 国際空港と第一種空港の違い

    今朝のNHKニュースで中部国際空港は日本で3つ目の国際空港だと行っていました。 ですが、国土交通省のHPによれば第一種空港(国際空港と解釈しました)は 羽田、成田、伊丹、関西空港、中部の5つとなっています。 この場合の国際空港とは第一種空港の定義とは違うのでしょうか?

  • 成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産

    成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産も教えてください。 羽田空港はよく利用しますが成田はほとんど・・・来週イタリアに留学する姪っ子を送りに行きます。 以前自分が海外に行く時に車を遠隔地の駐車場に停め、送迎バスで空港に行きました。途中バスの中で検問みたいなことが。パスポートと航空券のチェックがありました。その記憶から成田空港に入るのはパスポートがいると思ってしまい、今回送るだけなのでどこまで一緒に入れるか超不安です。 成田空港のホームページを見てもよくわかりませんでした。出国でもないが遊びに行っているという人がいましたら教えてください。 また、日本に残る親類に成田空港でおすすすめのお土産を教えてあげたいと思います。(親類は九州から来るので、めったに来ない成田土産を考えています)空港の中で買えるお店はありますか?おすすめの限定おみやげがあれば教えてください。 ベイFMは空港内のスタジオのように思えますが、スタジオも見えたりするのですか? 質問が本当に初心者ですみません。関連アドレス等教えていただけると尚うれしいです。よろしくお願いいたします。