• ベストアンサー

社会人になってからの学割

鉄道・携帯電話などに限らず社会人になってから 学割をとることができるでしょうか? 放送大学に入ると学割取得ができると聞いたことがあります。(もちろんこれは合法ですよね) もしできるとして 1、できるだけ安価な投資で学割をとる方法 2、学割をとるだけの価値はあるだろうか?   (つまり得するか) これについてご解答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.3

数ヶ月前の日経トレ○ディに載ってました。 放送大学の全科履修生(大学卒業を目的として4年以上在学する)になることだそうです。入学金2万円、入学時に最低1科目受講しなければならないそうで、その授業料が1科目1万円。入学時に必要なのは(最低で)計3万円(勉強したければ何教科でも良いですから…)。 で、学生証が発行されるので ・JRの長距離切符の学割(年10回まで) ・auの学割 が使えるそうです。JRの定期券は買えないそうなので注意!!(学校に通うわけではないですからね…) 得するかどうかは…御自分で判断してください。

mabochan
質問者

お礼

放送大学で学割は使えるんですね。 道義的な問題はありますが、有用な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.2

職業訓練校(ハローワークで申し込む)でも学割がきく、とありました。(うちの地方だけかも?)

mabochan
質問者

お礼

そうなんですか。初耳です。面白い情報ありがとうございます。

• dom33
回答No.1

携帯は知りませんが(たぶん学生証で確認) 鉄道の学割って 学校の証明書 必要ではなかったでしたっけ? 10年前の記憶ですが 今は違うのかな???

mabochan
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。証明書は必要だと思います。放送大学なら、証明書を請求するのかなと思っておりました。